6/19 蔦温泉 [旅行記]

先週末は色々と動いたのですが、今週末も動こうかなと思っています。
先週末に伊丹に行ったのにもかかわらず、今回は仙台に行こうかと。と言うのも、「新幹線車両基地祭り」が新利府にある
新幹線車両基地で行われるので、行ってみようかなと思っています。去年は浜松の方へ行ったので、東日本の車両基地を
見てみたいと思ったからです。
とは言え、結構お金がかかるので、安くなる方法を探していたところ「ウィークエンドパス」と言うのもがあり、
ちょっとでもお金が安くできるかもしれないので、行ってこようかと思います。

それでは、6/19に撮影してきた写真を掲載します。
この日は、お袋の還暦祝いを兼ねた旅行に行ってきました。場所は青森県の蔦温泉です。
身内だけの旅行なのであまり撮影していません。奥入瀬、十和田湖や蔦温泉での写真です。

奥入瀬

このカットを名刺にしてみました。

続きます・・・

計画3割、無計画7割の遠征 [旅行記]

7/16-17にかけて関西方面へに遠征に行ってきました。
こちらの記事で行くことが決定したことを書きましたが、今回は遠征記について書きたいと思います。

まず、15日の飲み会から帰った後にホテルに予約を行いました。宿も決めずに行く勇気はありません。(笑
と言っても、新幹線の切符は取ってません。(笑
16日は221Aで行くことは決まっていたので、上野駅の「緑の窓口」で取ったのですが、時間的にギリギリだったため
窓際は埋まっていましたね。新幹線に乗っていて、DSとかをやっていたらいつの間にか浜松。
あ、ガンダムを見るのを忘れた。orz
とまあ、そんなことをしていると、あっという間に新大阪に着きました。ここで、同じ新幹線に乗っていたW氏と合流し、
伊丹空港までリムジンバスで行きました。今回はデッキから飛行機を狙いました。
昼時と言うこともあり、皆様からおすすめされていた「イカ焼き」でしたが、お店でたこ焼きのネギポン酢を見たら、
イカ焼きよりもそっちを食べたくなったため、「たこ焼きのネギポン酢」を注文しました。
デッキに行って食べようとすると、既にANA側のデッキ先端部には人が集まっていました。
早々にたこ焼きを食べた後、空いているところで撮影を始めました。
そんなに待たずに「ガンダムジェット」は伊丹空港にきました。デッキから近いところに止まってくれたため、
ゆっくりと撮影出来ました。そこから一時間ほど撮影した後、「ガンダムジェット」の離陸を見送った後、
今度は和田岬線の103系を撮影するため、兵庫駅へ移動。何でもW氏は今回が3度目の挑戦だったみたいです。
何でも1回目は体調不良、2回目は年に数回行われる検査で103系以外の車両が運行に入っていたみたいです。
W氏は3度目の正直。私は初回。これで103系が検査に入っていたら、どれだけのネタ体質なんだと言ったところですが、
ちゃんと水色の103系がきてくれました。
103系を撮影した後は、和田岬線を往復し新大阪のホテルへ向かいました。
ここでW氏と分かれて、道頓堀の方へ行ってきました。道頓堀に行くと、何故か毎回のように法善寺へ行って、
お参りをしてきます。道頓堀をぶらぶらした後、夕食を食べてホテルに戻りました。
ある意味、ここまでは計画性があったのですが、土曜日は全くのノープラン。ホテルに帰ってから土曜日の計画を
考えていたところ、テレビからは祇園祭の宵山の様子が流れていました。まあ、せっかく祇園祭の時期に関西に
来ているのだから、祇園祭を撮影に行くことが決定。時間を調べて、早めに出かけることにしました。

土曜日は朝早くから動いてみたのですが、電車が踏み切りの遮断棒が折ているのを発見したと事で微妙に遅れることに。
それでも、山鉾巡行の開始には間に合ったのですが、交差点には人の壁が・・・。何とか「四条烏丸」で撮影を開始しました。
殆ど予備知識はなかったのですが、目立つ物を撮影しました。ただ、ゆっくりとした進行だったため、一通り撮影したかなと
思ったところで、別の場所へ移動。この日は35度。うだるような暑さでした。動こうと思ってもあまり動けなかったため、
地下鉄で東山へ移動し、八坂神社や鴨川を歩いたりとし、ました。また、もう一度山鉾を見た後に京都駅に戻り、
234A9号車に乗って帰宅しました。いや、本当に疲れた。

取り敢えず、新幹線の中から携帯で撮影した写真です。

伊吹山

ギリギリ撮れたガンダム

富士山

これだけ撮影出来れば御の字だと思います。

青森に行ってきました [旅行記]

最近体調が優れず、結構難儀しています・・・。精神的に辛いのもありますが・・・。

6/19-20にかけて、青森県十和田市にある「蔦温泉」へ行ってきました。
今回はお袋の還暦祝いのが目的です。それでも、行ったことがないところに行くのは良いですね。

今回の行程は、こんな感じでした。
6/19
・はやてで八戸まで乗車
・レンタカーで十和田湖方面に向かう。ただ、最初に考えていた道ではない道で行くことに。(笑
・道の駅「奥入瀬」でバラ焼きを食べる。ついでにもも肉のステーキも食べる。(笑
・奥入瀬を車で走る。途中、写真を撮りながらの移動となる。
・十和田湖の子ノ口へ行く。遊覧船がすぐに出るというので、何故かせかされるように乗ることになる。
・目的地である「蔦温泉」に行くため、もう一度奥入瀬を通ることに。ただ、途中でかなりの大雨でかなり怖いことに・・・。
・旅館では別館に泊まったため、急な階段を上ることに。
・夕食の時、旅館からお刺身の盛り合わせがプレゼントされる。
・お酒を飲んだため、オランダ戦を見ずに寝る。終わった直後ぐらいに起きた。(笑

6/20
・朝も早くから温泉に入る。起きているとアカショウビンの鳴き声を聞く。いつかは撮影してみたい・・・。
・八甲田ロープウェイに向かう。ただ、猿倉温泉付近で通行止めとなり、引き返すことに・・・。
 この時点で分かっていたことが、有毒ガスが発生したとの話でした。
・田代平に出て、青森市へ向かうことに。
・途中天気が好転したため、国道103号からロープウェイに向かおうとするが、ここでも通行止めを食らう。
 結局、八甲田ロープウェイへ向かう道路は、全て閉鎖されていた模様。
・青森市へ向かうが、これと行って予定がないため観光物産センターに向かおうとするが見つからず。
・なんだかんだありながら、青森ICから東北自動車道に乗ることにする。
・途中SAにのみ寄りながら八戸ICに向かう。
・途中、ワイパーも効かないぐらいの大雨が降る。高速道路では、かなりきつい状態になる。
・無事に八戸ICまで行き、八食センターへ向かう。
・八食センターでは寿司を食べる。
・給油中にもの凄い雨が降る。スタンドの人はずぶ濡れに・・・。
・八戸駅に向かうが、ここでもワイパーが効かないくらいの雨が降る。
・新幹線の中で、有毒ガスの件が判明。封鎖していた理由が分かった。

とまあ、結構色々なことがあった2日間でした。iコンシェルのマチキャラも青森、秋田、岩手、宮城とダウンロードすることが
出来ました。青森、秋田は2日目のドライブがなければダウンロードが出来なかったですが。

それほど撮影してはいないのですが、何枚か現像してみました。熊本の写真を出してから出そうかと思います。

誘われて熊本(笑 [旅行記]

14~16日にかけて熊本へ行ってきました。

元はというと、ブログで知り合った人たちと飲み会があり、すーさんから「5月に熊本行くから行かない」と話がありました。
自分の中で「酔った勢い」->「久しぶりに飛行機が乗りたい」->「熊本に行ったことがない」という考えがまとまり、
手を挙げてしまいました。そのあと何も連絡を取らなかったのですが、GW最終の日曜日にすーさんと成田で
お会いする機会があり、成田でも「熊本行く」と誘われたので、思い切って行くことにしました。
そのあと、直ぐに飛行機と宿の手配をしました。突然行くことを決めた関係で、値段をあまり確認していなかったのですが、
飛行機代は特割が使えなかったらぞっとする値段でした。orz

そんなこんなで熊本に行ってきたのですが、簡単に14~16日はどんな感じだったかというと…。

14日
・搭乗する飛行機が、坂本龍馬ラッピングが施されていた。
・先に着いていたすーさんとはデッキで合流。既に飲まれていました。(笑
・合流してすぐに缶ビールを渡される。(笑
・飲みながら撮影していると、熊本在住の先生と合流。
・熊本在住の先生の案内の元、1日中熊本空港の撮影ポイントで飛行機の撮影。
・風力発電用の風車の麓にまで案内して頂いたりもした。
・夕ご飯は、皆さんと地元の居酒屋で熊本の料理を堪能。
・思わず、友人にメールで料理の写真を送ってしまう。(笑

15日
・8時ごろから行動開始。
・熊本城まで歩いて行ったが、まだ開場していなかった。orz
・近くに加藤清正神社があったので、先にお参りした。
・熊本城へ行き、本丸等を見学。
・見学後、すーさんが泊られているホテルの近くにあったミスドで朝食。(笑
・熊本電気鉄道の「藤崎宮前駅」まで歩いて行く。
・一気に「御代志駅」まで乗車。この時、2daypassを購入。市電、熊本電気(一部区間)、市内バスが乗り放題に。
・取って返して北熊本に戻り青ガエルを捕獲。
・青ガエルを一度見送り、戻ってきた青ガエルで上熊本に移動。熊本電気鉄道を完乗。(笑
・上熊本から市電で熊本駅に移動。
・熊本駅から鹿児島本線で新八代へ普通列車で移動。
・新八代駅でつばめを撮影。
・つばめを撮影していると、アテンダントの方が新幹線と一緒にどうですかと声をかけてくれた。
 ただ、渡したカメラがMarkⅢだったので、ちょっと引かれた。(笑
・あまり駅撮りするような場所ではなかったため、短時間でリレーつばめに乗って熊本へ移動。(笑
・市電と熊本城が撮影できる場所へ移動。
・ホテルに一度戻り、ちょっと休んでから夕食を食べながら夜の市電でも撮影しようと思ったが、体のだるさが出たため、
 ホテル近くで夕食を食べるだけにとどめる。orz

16日
・朝起きると体のだるさは取れたが、胃の痛みにさいなまれる。orz
・取りあえず、交通センターのコインロッカーに荷物を預けて、市電で上熊本に移動。
・上熊本で青ガエルが駅に入ってくるところを撮影。
・胃の痛みがどうしようもなかったので、薬局で胃薬を購入。orz
・ちょっとは楽になったので、「加藤清正神社」へ歩いて行くことに。ただ単に、お守りを買いたかっただけ。
・お守りを購入後交通センターに着くと、ちょっと待てば熊本空港行きのラウンジバスが出るのがわかったので、
 熊本空港へ向かうことに。
・熊本空港で「だご汁」を食べる。
・離陸時に外周を見ていると、熊本在住の先生が乗られていた車と、車の近くで思いっきり手を振っている人を発見。(笑
・予定よりも10分早く羽田に着く。

結局、16日は殆ど撮影出来ませんでしたが、かなり内容の濃い旅行となったのはないでしょうか。
特に熊本空港は、再度訪問したいです。滑走路上に沈む夕日というのを撮影してみたいです。

今回の遠征で撮影した中から1枚。

この後、初めて見る光景に出会ったのですが・・・。

今回の遠征では、誘って頂いたすーさん、熊本ではお世話になりまくった先生、本当に有り難うございました。

今回のまとめ [旅行記]

今回は500系を撮影するために新神戸へ行ってきました。今月いっぱいで東海道新幹線から撤退、
およびのぞみの運用から外れることから16両編成での運行がなくなるため、少しでも撮影しようと思い行ってきました。
Wisteria氏がこの土日で撮影に行くということだったので、ついて行って良いかと打診したところ、
OKが出たのでついて行くことになりました。

今回の主な目的は、
1.20日に29Aを新神戸にて撮影
2.去年末に撮影しなかった500系V編成の撮影
3.21日に6Aを新神戸で撮影
4.21日に再度29Aを新神戸にて撮影

1,2は良かったのですが、21日の6Aと29Aの間に6時間ほど間が空いています。
そこで、天気が良ければ伊丹空港へ行こうかという話になりました。

20日は、まず新神戸にてEverfieldさんと合流し29Aの撮影となりました。Everfieldさんは販促員W氏(笑から
サンニッパを借りて撮影をされていました。私はお二方よりも後ろから撮影をしていたのですが、まあ通り過ぎる人が
見ていること。そりゃ、ゴーヨンとサンニッパが並んで撮影されていれば見ますよね。(笑
29Aを撮影した後は、新長田にいる鉄人28号を撮影に行きました。
鉄人28号を向かっている途中で、虎さんにお声をかけたところ、「合流します」とのお返事が来ました。
鉄人28号を撮影後に虎さんと三宮で合流し、駅近くのお店で飲み会となりました。
去年末は1次会のあと2次会まで発展し、結局V編成は撮影しなかったのですが、今回はお店が
2時間制だったこともあり、V編成が新神戸に到着する時間前には終わることが出来ました。
この日はV編成を撮影して解散となりました。

21日は朝早くに来る6Aを撮影するため、8時過ぎには新神戸へ向かいました。
この日もEverfieldさんと虎さんご一緒に撮影となりました。
6Aを撮影したあとは、虎さんの車で伊丹空港へ向かいました。伊丹空港は千里川の土手で
撮影したことがあるのですが、この日はスカイパークという伊丹空港の横にある公園での撮影となりました。
スカイパークは飛行機を撮影するにはすごくいい場所ですね。こういった場所が羽田や成田でもあればと思います。
伊丹空港の撮影後、29Aを撮影するため新神戸に向かいました。新神戸で29Aを撮影し帰宅の途につきました。

今回の遠征では500系の撮影という目標は達成出来たと思います。出来は・・・ですが。
今回もWisteriaさんをはじめ、Everfieldさん、虎さんにはお世話になりました。本当に楽しい時間を過ごせました。

今回の一枚 これに会えたのも嬉しかったです。

忘年会遠征 まとめ編 [旅行記]

記憶が残っている内に書きたいと思います。(笑

18日休むため17日にある程度仕事を片付けていました。そこで色々なことがあり、終電で帰宅することに・・・。
家に帰った後も仕事を行い、寝たのが4時頃。orz まあ、遊びに行くから良いかと思ったら、18日の5時40分頃の
地震が起こる直前に目が覚めてしまいました。結局、寝たのが2時間弱・・・。完全に寝不足です。
15Aの新幹線で一路新大阪へ向かいました。新幹線に移動中仕事のメールを確認したら、
見てはいけないメールが・・・。取り敢えず、職場に電話してフォローしてもらいました。
休みの時に仕事のメールは見る物ではないですね・・・。
まず、新大阪から御堂筋線で西中島南方、南方から阪急京都本線に乗り換えて大宮へ行きました。
大宮からは嵐電に乗り換えて、嵐電を撮影しました。途中、車折神社で降りて神社を散策しました。
散策して初めて知ったのが、この神社が芸能の神社だと言うことでした。色々な芸能人の方が奉納した
玉垣も見ることが出来ました。
その後、花灯路を撮影するため、嵐山に向かい竹林の道あたりを散策しました。
三脚なし+ISなしで撮影したため、かなり手ぶれとの格闘でした。
その後は、阪急嵐山線、京都本線を乗り継いでホテルがある南方へ移動しました。
ちょうど18日から寒波が来ていたため、かなり寒かったです。服装も自宅を出たときにはちょうど良かったのですが、
こちらの寒さに対応できませんでした。orz 嵐山から戻ってきた後に、心斎橋にユニクロがあったのでフリースを
購入しました。これで何とか寒さに対応できるようになりました。

19日は朝6:30にホテルを出て、7:00発のこだまに乗って相老に向かいました。新幹線で朝飯を食べ寝ていました。
新神戸に着いたときに、後ろに乗っていたW氏から突然たたき起こされました。
外では見慣れない方が手を振っていました。W氏から「Everfieldさんだよ」と教えてくれました。
取り敢えず会釈だけして、新幹線が出発しました。この時は米原に向かっているはずと聞いていたので、
W氏は驚いていたみたいです。相老からはレンタカーで大津トンネル、千種川、吉井川、と周りました。
千種川では、ちょっとした場所で撮影してきました。結構怖かったです。(笑
大津トンネルで6Aを撮影。29Aは千種川で撮影しました。
29Aを撮影した後、新神戸に行き、朝すれ違ったEverfieldさんと合流し、三宮に移動しました。
三宮で虎さんと合流し、忘年会を行いました。2次会を含めて、18時から23時まで飲んでいました。
自分としては、珍しいぐらい酒を飲んでいました。旅行先でここまで遅くまで飲んでいたのは初めてでした。

20日は前日の酒を考慮して、8時に出発と言うことになりました。二人とも二日酔いにはなっておらず、
かなり快適に撮影が出来ました。
新大阪からさくら夙川へ移動し、「はまかぜ」の撮影を行いました。当初は「かにかにエクスプレス」を
撮影する計画でしたが、前日の飲み会を考え「はまかぜ」のみとなりました。
「はまかぜ」を撮影した後に、帰りの新幹線まで時間があることから、阪神本線の西宮へ移動することにしました。
西宮へ移動している最中、「西宮神社」と書かれた灯籠を見かけました。
容量の小さい脳みそを駆使した結果(笑、「西宮神社」と言えば福男とを選ぶ「十日戎」が行われる神社だと
いうのが分かりました。ここまで来たのだからと「西宮神社」へ寄ってから新大阪へ向かいました。

こんな感じの行程となりました。
今回は何と言っても、Everfieldさん、虎さん、Wisteriaさんを交えた忘年会がメインだったのではないでしょうか。(笑
本当に楽しい一時を過ごせました。

今回の撮影枚数は、3日間合わせて1,291枚となりました。珍しく撮影枚数が少ない旅行となりました。

今回のまとめ [旅行記]

今朝起きてみたら左肩のあたりから痛みが・・・。orz
やっぱり、今回あの装備をバックに入れて移動するのは、ちょっと無理があったのかもしれません。
荷物の持って行き方を考えないとですね・・・。

今回は「広島・徳山・岡山」に行ってきました。

一日目は広島に着いた後に市内で路面電車を撮影しました。この時は、行ったことの無かった「広島港・宇品」まで
行ってきました。今まで駅近くにしか行ったことがなかったので、ここまで海が近いことは知りませんでした。
この後「西広島」・「十日市町」へ移動しながらの路面電車の撮影となりました。
広電を撮影した後、東広島へ移動し貨物列車の撮影しました。ホテルにチェックインし夕食を食べた後、駅にて
夜間撮影をしました。今回、東広島に宿を取ったのですが、この場所を聞いたときにはちょっと驚きました。
というのも、ついこの前まで仕事をしていた時に、出張で来ていた場所でした。しかも、友人が泊まったホテルは、
長期滞在にて使ったホテルだったのが二重の驚きでした。まあ、このホテルは設備面も良いし、大浴場も
着いているので、満室でなければ私も泊まりたかったです。orz

二日目は朝から動いていました。まずは「セノハチ」へ行き、貨物列車の撮影となりました。
最初はバイパスの橋の上からとなりました。高所恐怖症ですが、撮影時は高さを感じませんでした。
それ以上に交通量が激しい場所だったので、排ガスの方が気になりました。
現像していて気がついたのが、埃が舞い込んでいたみたいです。orz 行く前にセンサークリーニングしたのに・・・。
バイパスの橋の上で撮影した後は、踏切に移動し撮影し八本松駅へと向かいました。
徳山駅に向かう前に広島駅で昼食となりました。つけ麺屋の「ばくだん屋」を探したのですが、見つけられず・・・。orz
駅ビル内で見つけたお店でつけ麺を食べたのですが、辛くて美味しかったです。ただ、辛さの段階の表現で
おもしろいものを見つけました。

「帰りたい」って・・・。(笑 どんだけ辛いんでしょうか。

徳山駅まで移動し広角レンズで新幹線の撮影をしました。この時、ちょっとしたハプニングがありましたが・・・。
それと、以前徳山駅にて見つけた新幹線の一覧がバージョンアップされていました。
S編成とV編成が追加されていました。

徳山で撮影した後は広島へ戻り広電の夜間撮影となりました。この時は、原爆ドームと被爆電車を絡めた
撮影が出来ました。この組み合わせだと、色々と考えさせられますね・・・。
夕食は広島風お好み焼きを食べたのですが、いつも寄るお好み焼き屋がお休みでした・・・。
別のお店で食べたのですが美味しかったです。自宅にいる限り、お好み焼きを食べることが少ないので
久しぶりに食べました。

三日目は岡山での撮影です。ここでは岡山電軌の「MOMO」と「たま電車」の撮影が目的です。
ついてちょっと待っていると両方の車両が来てしまいました。と言うことで早い段階で目的を達成してしまいました。
こうなってしまったので岡山電軌を完乗してきました。
帰りの新幹線は、28Aを使っての帰宅となりました。

と言うことで「たま電車」です。今度は貴志川線の駅長に会いに行きたいです。

4/18 平家落人の里 湯西川温泉 [旅行記]

今週は、定年を迎えた伯父さんのお祝いのため、親戚が集まって湯西川温泉に行ってきました。
バスを借り切っての旅行となりました。
で、泊まったのが「伴久ホテル」です。温泉につかって、ゆったりとしてきました。

ホテルの感じはこんなでした。

伯父さん、お疲れ様でした。

追伸 28mm以下のレンズが欲しくなったのは秘密です。(笑

1/11 何故か北陸の旅路へ - ひがし茶屋街 その2 [旅行記]

最近SonicStageで構築した音楽データからネットワークウォークマンに移そうとすると、
「転送する権限がありません」とメッセージが出てコピーが出来ません。orz
このエラーが出た場合は、バックアップで権限の情報が正常にコピー出来なかったみたいです。
おかしいな。いつもSonicStageに付属しているバックアップツールを使っていたのですが・・・。
もう一度CDを取り込み直さないといけないみたいです。結構面倒なんですよね。

それでは、1/10から12かけて行ってきた金沢旅行の写真を掲載します。
今回もひがし茶屋街の写真です。

2493666

続きます・・・

1/11 何故か北陸の旅路へ - ひがし茶屋街 [旅行記]

「デジタルフォト」という雑誌を見ていたら、「SILKYPIX Developer Studio Pro」の記事がありました。
読んでみてみると、機能面でバージョンアップしていることが分かったので購入してみることにしました。
使ってみると、意外と操作感が軽くなっているのと、操作前・操作後で比較出来るようになったのが大きいですね。
特に横長のディスプレイを使い切れるような感じがしました。

こんな感じで編集出来ます。また、2ファイルを比較する使い方も出来るみたいです。

11日は山代温泉で宿泊し、温泉に入ってゆっくりしました。
12日は何処に行くか決めていなかったので、福井方面に行こうかと行っていたのですが、
ホテルの従業員の方が「この天気だと動きが取れなくなる可能性があるから、金沢市内の方が良いですよ」と
言われたので、12日も金沢市内を観光することにしました。で、加賀温泉駅から普通列車で金沢駅に
向かったのですが、「今強風通信」であったように小松駅で1時間ほど足止めを食らいました。orz
金沢駅に着いた後、11日と同じように城下まち金沢周遊バスに乗り「ひがし茶屋街」に行ってみることに。

2493661
さて、これは一体何の植物なのでしょうか。よく分かりません。orz
フォックス・フェイスと言う名前だそうです。わかさん、Wisteriaさん、教えて頂きありがとうございます。

2493662
ひがし茶屋街の一角 昔ながらの町並みを残しています。