誘われて熊本(笑 [旅行記]

14~16日にかけて熊本へ行ってきました。

元はというと、ブログで知り合った人たちと飲み会があり、すーさんから「5月に熊本行くから行かない」と話がありました。
自分の中で「酔った勢い」->「久しぶりに飛行機が乗りたい」->「熊本に行ったことがない」という考えがまとまり、
手を挙げてしまいました。そのあと何も連絡を取らなかったのですが、GW最終の日曜日にすーさんと成田で
お会いする機会があり、成田でも「熊本行く」と誘われたので、思い切って行くことにしました。
そのあと、直ぐに飛行機と宿の手配をしました。突然行くことを決めた関係で、値段をあまり確認していなかったのですが、
飛行機代は特割が使えなかったらぞっとする値段でした。orz

そんなこんなで熊本に行ってきたのですが、簡単に14~16日はどんな感じだったかというと…。

14日
・搭乗する飛行機が、坂本龍馬ラッピングが施されていた。
・先に着いていたすーさんとはデッキで合流。既に飲まれていました。(笑
・合流してすぐに缶ビールを渡される。(笑
・飲みながら撮影していると、熊本在住の先生と合流。
・熊本在住の先生の案内の元、1日中熊本空港の撮影ポイントで飛行機の撮影。
・風力発電用の風車の麓にまで案内して頂いたりもした。
・夕ご飯は、皆さんと地元の居酒屋で熊本の料理を堪能。
・思わず、友人にメールで料理の写真を送ってしまう。(笑

15日
・8時ごろから行動開始。
・熊本城まで歩いて行ったが、まだ開場していなかった。orz
・近くに加藤清正神社があったので、先にお参りした。
・熊本城へ行き、本丸等を見学。
・見学後、すーさんが泊られているホテルの近くにあったミスドで朝食。(笑
・熊本電気鉄道の「藤崎宮前駅」まで歩いて行く。
・一気に「御代志駅」まで乗車。この時、2daypassを購入。市電、熊本電気(一部区間)、市内バスが乗り放題に。
・取って返して北熊本に戻り青ガエルを捕獲。
・青ガエルを一度見送り、戻ってきた青ガエルで上熊本に移動。熊本電気鉄道を完乗。(笑
・上熊本から市電で熊本駅に移動。
・熊本駅から鹿児島本線で新八代へ普通列車で移動。
・新八代駅でつばめを撮影。
・つばめを撮影していると、アテンダントの方が新幹線と一緒にどうですかと声をかけてくれた。
 ただ、渡したカメラがMarkⅢだったので、ちょっと引かれた。(笑
・あまり駅撮りするような場所ではなかったため、短時間でリレーつばめに乗って熊本へ移動。(笑
・市電と熊本城が撮影できる場所へ移動。
・ホテルに一度戻り、ちょっと休んでから夕食を食べながら夜の市電でも撮影しようと思ったが、体のだるさが出たため、
 ホテル近くで夕食を食べるだけにとどめる。orz

16日
・朝起きると体のだるさは取れたが、胃の痛みにさいなまれる。orz
・取りあえず、交通センターのコインロッカーに荷物を預けて、市電で上熊本に移動。
・上熊本で青ガエルが駅に入ってくるところを撮影。
・胃の痛みがどうしようもなかったので、薬局で胃薬を購入。orz
・ちょっとは楽になったので、「加藤清正神社」へ歩いて行くことに。ただ単に、お守りを買いたかっただけ。
・お守りを購入後交通センターに着くと、ちょっと待てば熊本空港行きのラウンジバスが出るのがわかったので、
 熊本空港へ向かうことに。
・熊本空港で「だご汁」を食べる。
・離陸時に外周を見ていると、熊本在住の先生が乗られていた車と、車の近くで思いっきり手を振っている人を発見。(笑
・予定よりも10分早く羽田に着く。

結局、16日は殆ど撮影出来ませんでしたが、かなり内容の濃い旅行となったのはないでしょうか。
特に熊本空港は、再度訪問したいです。滑走路上に沈む夕日というのを撮影してみたいです。

今回の遠征で撮影した中から1枚。

この後、初めて見る光景に出会ったのですが・・・。

今回の遠征では、誘って頂いたすーさん、熊本ではお世話になりまくった先生、本当に有り難うございました。

JA15KM

こんばんは♪
熊本で先生を務めさせていただきましたモノですが・・・^^;
先日はお会いできました事、嬉しく思います。
色々と連れまわしてしまいましたが喜んでいただけましたでしょうか?
2日目、3日目はお会いできず気になっておりましたが、八代方面まで行かれていたんですネ~。
お帰りの時に大きく手を振っていたのは・・・私です(笑)
見ていただけて良かったデス^^
またいつでもおいで下さいネ。
またお会いできるのを楽しみにしています♪
by JA15KM (2010-05-18 00:44)

デッキで飲んでた人(〃▽〃)

おはよーございます、先日はどーも(・∀・)
初日は、かなり振り回した感もあり、二日目以降の体調にも影響してしまったよーで申し訳ありませんでした(TДT)
ただ、わたしより若いんだから、もっと体力付けませう(-_☆)キラッ(笑)
秋の幹事はよろしくお願いしますwww
by デッキで飲んでた人(〃▽〃) (2010-05-18 08:25)

かずきパパ

おはようございます。
とても充実した遠征になったようで良かったですね。私もそろそろ嫁の実家(もちろん熊本)に虫取りに行こうか検討しているところです。
家族で行くと写真を撮る暇がほとんどありませんが、久しぶりに美味しい料理と焼酎を堪能したくなりました。

11月の熊本でのオフ会は幹事様ということで大変でしょうが宜しくお願いいたします(笑)
by かずきパパ (2010-05-18 08:29)

yas

>渡したカメラがMarkⅢだったので、ちょっと引かれた。(笑
思わず笑ってしまいました(^_^;
by yas (2010-05-18 09:04)

granpatoshi

こんにちは♪

充実した3日間だったようですね^^。
私は昨年の秋に、熊本県内をずっと走り回って撮影していたのですが、
日程の都合でKMJだけが行けませんでした・・・orz。いまだに心残り
がしています。先生にも事前に連絡を差し上げていたのに、残念ながら
お目にかかることも出来ませんでした。秋のOFF会、行かなくちゃ^^。
by granpatoshi (2010-05-18 11:04)

dg-3010

こんにちは。あのアントニオの会(笑)で手を挙げられていましたが、実現されるとは・・・
ちょっと驚きましたが、行ってみて大正解でしたね(^^)
そして時々入る実況中継(笑)からも楽しさが伝わってきて、それは羨ましいの一言でした。

写真も雄大な空を大きくいれて・・・関東の空港だとそんな気分にならないのでは!?
撮影条件にも恵まれたKMJならではのカットですね。
11月下旬にはここに大砲がズラッと並ぶんですよ。その時までに大砲GETですね(^^)
by dg-3010 (2010-05-18 12:57)

kotodaddy

中身の濃い遠征だった様ですね。お疲れさまでした。
帰りの便を機外から手を振って見送ってもらうなんて、いい経験しましたね。
羨ましいです。私もそういうのを経験してみたいなぁ・・。
by kotodaddy (2010-05-18 22:05)

tks_naka

JA15KMさん、こちらでは初めまして。コメントありがとうございます。
14日は、大変お世話になりました。m(_ _)m
熊本空港の撮影ポイントを知ることが出来、もの凄い経験をさせて頂き有り難う御座いました。
どうも2日目はしゃいだせいか、3日目はほぼダウン状態でした。(笑
取り敢えず、大分は無理だけど九州新幹線ぐらいは見られるだろうと言うだけで
新八代駅まで行ってしまいました。(笑
運良く外周が見られる席に座っていたため、手を振っているところを見ることが出来ました。
何故か11月のオフ会には行けるようにしたいです。(笑
その時は宜しく御願い致します。
by tks_naka (2010-05-19 00:54)

tks_naka

デッキで飲んでた人(〃▽〃)(笑)さん、いつもコメントありがとうございます。
熊本では大変お世話になりました。本当に楽しかったです。
知らない土地で気を張っていたからなのでしょうか。異様に体力を使っていたみたいです。orz
もう一度体を鍛え直したいと思います。(笑
えー、幹事は決定なのでしょうか。もう一人巻き込みたいと思いますが、如何でしょうか。(笑
by tks_naka (2010-05-19 00:55)

tks_naka

かずきパパさん、いつもコメントありがとうございます。
今回の遠征も、とても充実した時間となりました。
そう言えば、今回は焼酎を飲まなかったような気が・・・。

何だか、11月のオフ会幹事が決定事項みたいになっているのは何故でしょうか。(笑

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
渡されたのがあのごついカメラですからね。(笑
普通の人であれば、引きますよ。
by tks_naka (2010-05-19 00:56)

tks_naka

granpatoshiさん、いつもコメントありがとうございます。
熊本空港も素晴らしかったのですが、市内も良かったです。特に青ガエルに会えたのが良かったです。
11月のオフ会、是非参加して下さい。

tks_naka

dg-3010さん、いつもコメントありがとうございます。
あの場で手を上げたからには、行かなくてはと変な使命感に駆られてしまいました。(笑
すーさんからアップ担当(笑を命じられていたため、要所要所でアップした次第です。

あの撮影経験をしてしまうと、なかなか関東では撮影する気分になれないかもしれません。
本当に11月のオフ会までには、大砲を用意したいです。
by tks_naka (2010-05-19 00:57)

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
今回の遠征では充実した時間が過ごせました。
帰りの便で手を振って見送ってもらうなんて、そうそう経験出来ないですよね。
結構感動してしまいました。

Wisteria

こんにちは。遠征お疲れ様でした。
いじめの様なメールを受けて若干機嫌が悪くなった友人ですw
11月にもKMJのOFF会があるようですが、幹事頑張ってくださいませ^_^
弊方は業務上、確実に行ける保証がありませんので巻き込まないで下さいね。
行けそうな場合はちゃんと幹事様へ連絡いたしますから♪
by Wisteria (2010-05-19 11:25)

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
あの時はすいませんでした。
まあ、現地集合現地解散になるような気がしますが・・・。
by tks_naka (2010-05-20 06:38)