KMJ遠征のまとめ [旅行記]

11/20,21にかけて熊本へ行ってきました。目的は阿蘇熊本空港の滑走路上に、ちょうど夕陽が
落ちてくる所を飛行機と絡めた写真を撮影するためです。
本当であれば19日から行く予定としていたのですが、19日の飛行機が取れなかったため泣く泣く
20日からになりました。これが運命の分かれ道となり、土曜日がバリバリの夕陽で、
日曜・月曜が曇りがちの夕陽となりました。orz
まあ、月曜日は夕陽が見られただけで上出来だったのですが・・・。

それでは、行程なんかを簡単にまとめたいと思います。
今回の記事では携帯のカメラと「PowerShot SX20 IS」で撮影した写真も掲載します。

日曜日ですが、羽田について搭乗口等を確認すると69番スポットであることが判明。
ここは新たに追加されたスポットでもあります。69番スポットへ近づいていくと、いつもと違うマークと
カラーリングが見えてきました。

まさかのモヒカン塗装。初搭乗となります。

熊本へ行く途中、空の上から見ていると雲が多いこと・・・。orz
阿蘇熊本空港に着くと土曜日から来ていたdg-3010さんa10-pointさん熊本の先生と合流し、
夕陽が撮影できるポイントへ移動しました。

現地はこんな感じです。この日は地表近くに雲があり、すぐに夕陽が隠れてしまいました。

夕陽を撮影後、夕食を食べるため釜飯屋に行きました。そこで目にしたメニューに驚きました。
いったい何パターンあるのですかと聞きたくなりました。

頼んだのは馬刺しセットです。

食事後、乗ってきたモヒカンが最終便で羽田に戻ると言うことで、空港に戻り夜撮をしました。

モヒカンが離陸した後、宿を取った熊本市内へ行きました。市内に着くと、イルミネーションが
施されていて、華やかな気分となりました。

熊本城もライトアップされていました。

ホテルに行きデータのバックアップを取った後、早々に寝てしまいました。

10/16 星空を撮影しに ~ 富山 [旅行記]

一昨日あたりからCOPPの件で、地デジがまともに表示されなくなったのですが、あっさり解決しました。
D-SUBの表示がおかしくなりDVI-Dのみの接続にした際に、ドライバを260.99にしたのですが、
どうもそれが良くなかったみたいです。ドライバが悪いと思わなかったので、GeForceGT240から
GeForceGTS450へ切り替えたのですが症状が変わらず。そこで、GeForceGTS450に入っていた
ドライバに入れ替えてみたところ、地デジがあっさり表示されるようになりました。
どうやら家の環境では最新のドライバーでは、まともに動かないみたいです。
取り敢えずはこのままでいこうかと思いますが、マザーボードが一部焦げた状態で使っているので、
そろそろ切り替えたいとも思っています。

それでは、10/17に撮影してきた写真を掲載します。今回が最後となります。

立山ケーブルカーの中で撮影。たまたまおもしろく撮影できました。

立山ケーブルカーにて立山駅まで行きました。

立山駅からバスに乗り換えて称名滝へ行ってきました。

称名滝 落差が日本一の滝だそうです。

立山駅前に植えられていた紫式部

続きます・・・

10/17 星空を撮影しに ~ 弥陀ヶ原の夜明け [旅行記]

11/3は前日にあった方々が殆ど羽田空港第2ターミナルの展望デッキに集まりました。
入間航空祭が開催されているにもかかわらず、何故か展望デッキに集まっていました。
しかも連絡を取り合っているわけではなかったのに、高校の同級生にまで会ってしまいました。
昨日は本当に不思議な第2ターミナルでの撮影となりました。

昨日からなのですが、急にPCで地デジが見られなくなりました。
特別何かをやったわけではないのですが・・・。
事の始まりは、DVI-Dで接続してたメインのディスプレイが急に映らなくなり、D-SUBで接続していた
サブディスプレイのみが表示されてしまう状態となってしまいました。
メインディスプレイの本体の電源を切ってみると、ちゃんと映ったりする状態となってしまいました。
そこでサブディスプレイを切り離してみると、メインディスプレイがちゃんと表示されるようになりました。
こんな状態で地デジのソフトを立ち上げてみると、今度は「COPPの機能が正常に動作していません」の
メッセージが・・・。まさかと思いPS3を立ち上げてみると、メインディスプレイにちゃんと表示されていました。
どうやらディスプレイのHDPCは壊れていないことがわかりました。となるとグラフィックカードの
COPP機能が壊れたか、ドライバーがおかしくなったのか
と思い、取り敢えずドライバーを最新版にしてみることにしました。結果は変わらず・・・。orz
D-SUBの件もあるので、グラフィックカードが壊れた可能性があるので、グラフィックカードを
新調することに。
3Dバリバリのゲームをやることがないので、GeforceGTS450を1万円前半で購入してきました。
グラフィックカードを入れ替えて、ドライバーを再インストールしたのですが状況は変わらず・・・。orz
となるとディスプレイか?でもCOPPはグラフィックカードの機能だから、ディスプレイは関係ないよな。
ちょっと、迷宮入りしそうです。こうなったら、Windows7を再セットアップするのも手かもしれませんね。
まあ、こうなったらPC自体を新調するか。(爆 せっかくGPUを新しい物にしたし。
ちょっとPCのパーツを物色してみようかと思います。

それでは、10/17に撮影してきた写真を掲載します。今回は弥陀ヶ原の写真です。
16日の夕食でワインを飲んだのが良くなかったのか、起きたらもうすぐ5時。orz
窓から外を見てみると、夜空と富山市内が綺麗に見えていました。慌ててカメラをセットして夜景を撮影してみました。

ここまでが部屋から撮影した写真です。撮影していたときには気が付かなかったのですが、流れ星が映っています。
本当に夜空の撮影は難しい。ちゃんとピントが合っていない。

この後、ホテルの玄関近くで撮影してみることにしました。
玄関を出てみると、昨夜スターウォッチングで講師をしていた方々か、既に撮影されていました。
お話を聞いてみると、2~3時の時は満天の星空だったみたいです。orz
ワインを飲まずにいれば良かった・・・。

空が白み始めたのですが、うまい具合に北斗七星が現れてくれました。「EF 17-40mm f/4L USM」で
撮影したのですが、本当に青が濃く出ますね。

10/16 星空を撮影しに ~ 弥陀ヶ原 [旅行記]

昨日はとある会合に参加してきました。開催された場所が「バー銀座パノラマ 新宿店」で、貸し切りでした。
本当に楽しい会合でした。参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。
その会合で、「最近Twitterのログブログになっていない」との指摘を受けてしまいました。(笑
今後ななるべく本文も更新するようにします。

それでは、10/16に撮影してきた写真を掲載します。今回は弥陀ヶ原の写真です。
室堂の一周したあと今回泊まるホテルがある弥陀ヶ原へ向かいました。
弥陀ヶ原は室堂と違い、背の高い木がある高原地帯となっていました。

弥陀ヶ原ホテルについてチェックインを済ませると、夕食前にホテル近辺を案内する企画が開催されると
言うことだったので参加してきました。ホテル近くのカルデラ展望台へ行ってみると・・・。

カルデラの様子は見られなかったのですが、雲海が広がっていました。

10/16 星空を撮影しに ~ 室堂 [旅行記]

やっと、パソコン部屋にあった本を大量に処分しました。かなりあったため、足の踏み場がなかったほど・・・。orz
これからは定期的に捨てるようにしようと思いました。あ、まだ自分の部屋の分があった・・・。orz
あと、車の車検のためディーラーに行ってきました。予想していたとは言え、やっぱり良い金額になりますね。(w
まあ、10年以上乗っている車なので、色々な部分の部品交換をするため、交換代だけでも結構な値段になります。

それでは、黒部・立山の写真を掲載します。今回は、室堂です。
黒部平からはロープウェイ・トロリーバスを乗り継いで室堂へ向かいます。
以前、立山に来た時は室堂にあるホテル立山に泊まりました。この時は頭痛がひどく、着いた時に
すぐに寝てしまいました。夜はホテルが企画したスターウォッチングに参加したのですが、この時は晴れていて
見たことがないような星空でした。この時のカメラを持って行かなかったこともあり、かなり残念な思いがありました。
そこで、今回は星空を撮影できたらという思いもあり、三脚を持って行くことにしていました。
ただ、家にあるのが大型のカーボン三脚だけだったため、小型の三脚を購入することにしました。
仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラで物色していたところ、ベルボンの三脚が目にとまりました。
それが「ULTRA LUXi mini」でした。これだと小さく持ち運べて、ある程度の高さまで伸ばせるというものでした。
ということで、今回の目的に合っているものでしたので、即購入してしまいました。
使用感に関しては、星空の写真のところで書きたいと思います。

室堂に着いてすぐのところから撮影。右が御山で、左が浄土山です。
雲がありましたが、青空も出ていたので良かったです。このあと、外周を歩くことになりました。
コースは、地獄谷~ロッジ立山連峰~雷鳥荘~りんどう池~血の池~みくりが池~室堂といった感じでした。

地獄谷に通じる歩道。帰りはここを通りたくないと思うほどの、急で長い階段でした。

10/16 星空を撮影しに ~ 立山 [旅行記]

ここ最近の寒さで体調が優れていない所があります。まあ、案件が終わって安心し、気が抜けたから
かもしれませんね。

それでは、10/16~17にかけて行ってきた、黒部・立山の写真を掲載します。
何故こんな時期に黒部・立山へ行ってきたかというと、私が「室堂で見た星空をさつえいしたいな」と
ポロッと言ったことがきっかけでした。ここから、何故か母親が黒部に行く計画を立てていました。
最初は次の週の10/23~24に行く予定でしたが、予約が取れずに16~17日に行くことになりました。
10/23~24に行っていたのであれば、16~17日は博多にでも行こうと思っていたのですが、
それも無理になりました。本当に博多には縁がないですね。
今回立山へ行く手段として、電車を利用しました。長野側から立山に入り、帰りは富山から
帰るとしていました。以前、立山に泊まったときには扇沢に車をおいていったのですが、
さすがに車で行くのは疲れると言うこともあり、全行程を電車で行くことになりました。
今回の旅行で初めて長野新幹線を乗ることになりました。本当に碓氷峠を軽やかに通過していきますね。
碓氷峠で後ろから重連の機関車が押しているのが懐かしいです。
長野駅からはバスで扇沢へ向かい、トロリーバスに乗って黒部ダムへ行き、ケーブルカーと
乗り継いで黒部平へ辿り着きました。

写真は黒部ダム・黒部平の写真です。

7/17 祇園祭の山鉾巡行 ~ その4 [旅行記]

今日は作成していなかった「VAIO Z」用のリカバリーディスクを作成していました。まあ、そんなに時間かからないと
思っていたら、DVD4枚の作成は意外と時間がかかりました。終わったタイミングで出かけようと思ったら、
雨が降ってきました。orz この時点で出かける気が失せて不貞寝していると、物凄く蒸し暑くなってきました。orz
もう、午前中は踏んだり蹴ったりでした。午後は、買い物に出かけたのですが、何故かイオンレイクタウンへ。
レイクタウンに行ったのにユニクロで買い物して帰ってくるということをしてしまいました。
まあ、ドライブで行ってきたようなものです。

それでは、7/17に撮影してきた写真を掲載します。

四条烏丸から移動し、何故か八坂神社に行ってきました。

暑かったのに色々歩き回って、鴨川まできてしまいました。

大通りに戻ってみると、山鉾がきました。

目の前でこんな事になっていたので、思わず撮影してしまいました。

7/17 祇園祭の山鉾巡行 ~ その3 [旅行記]

注文していた「VAIO Z」ですが、当初8/24到着予定だったのが8/10に早まりました。
購入する際に構成した部品の納期が、すべて1週間となっていたのに到着が1ヶ月近くになっていたのは
腑に落ちなかったのですが、お盆があるからしょうがないかなと思っていました。
それでも、お盆前にきてくれて良かったです。

それでは、7/17に撮影してきた写真を掲載します。

カマキリが乗った山鉾がありました。このカマキリですが、だしが動くとカマキリも動いていました。

7/17 祇園祭の山鉾巡行 ~ その2 [旅行記]

色々サイトを見ていたのですが、「VAIO Z」を「7/26に注文して8/6到着予定」という書き込みを見ました。
私は7/29に注文してお届け予定が8/24・・・。一応、全部の部品は1週間以内の納品となっていたのですが・・・。
「VAIO Z」の到着日だけおかしいとの書き込みがありましたし、もうちょっと様子を見てみたいと思います。

それでは、7/17に撮影してきた写真を掲載します。
今回も四条烏丸交差点で撮影してきた祇園祭 山鉾巡行の様子です。同じような写真となりますが、ご容赦ください。

7/17 祇園祭の山鉾巡行 ~ その1 [旅行記]

今日は何故か朝早くから「佐野プレミアムアウトレット」に行って、色々お店に入ってみたのですが、
これと行って買う物が無く・・・。結論としては、洋服はユニクロで十分と言うことに。(笑
その後、お袋の提案で那須に行きスコーンを購入しようとしたのですが、お店に着いたとたんに大雨。orz
で、よく確認せずにお袋たちがお店に入って行ったのですが、よく見ると看板が変わっていました。
どうも、お店が変わっていたみたいです。結局良い値段をしたパンを購入してきたみたいです。
何にせよ、調べてから行けと言うことでしょうか。(笑

それでは、7/17に撮影してきた写真を掲載します。
この日は人が多いことを覚悟した上で、京都祇園祭の山鉾巡行を見てきました。
たまたま、祇園祭が行われている時期に大阪にいるという巡り合わせだったので、行ってみることにしました。
初めての祇園祭で、何も下調べもなく行ったため、かなり行き当たりばったりな撮影となりました。

四条烏丸交差点にたどり着いた時には、一番鉾が出発位置に移動していました。

改めてみると大きいですね。17mmフルに使って何とか入りました。

この後、続々と山鉾が四条烏丸に集まってきました。