SSブログ

Windows7 導入記 [PC関連]

去年末ぎりぎりになって導入したWindows7のことでも書きたいと思います。
はじめはマザーボードのベースから見直してWindowd7を導入しようかと考えたのですが、
Core2Quadでも十分動くとのことだったので、ベースを変えずに入れることを決めました。
導入したのはDSP版の「Windows7 Professional 64bit」にしました。もともと64bitにしようと思っていたのと、
64bit版でも殆どのソフトが動くというのが分かったので決めました。
DSP版にしたのも初期導入費を抑えられるという点と、32bit版を使うことがないということでパッケージ版を
買いませんでした。Ultimateにしなかったのは、そこまで機能を使うことはないだろうという思いがあったからです。

Windows7を導入するにあたり、ここだけは変えたいと思うパーツがありました。
まずはグラフィックボード。これ自体かなり前のチップを使っていたことがあり、nVIDIAからDirectX10.1対応で
値段もそこそこ安いものが出たこともあり、切り替えることにしました。
買ってきたのが補助電源なしのバージョンだったこともあり、現在ついている電源を切り替えないでも動くかなと
試してみました。試したところ、うんともすんとも言わず。そこで色々ケーブルを差し替えながらやっていたときに
事件が発生。SSDのSATAのコネクタから煙が・・・。orz どうも、SATAのコネクタを逆差ししたのかもしれません。
SATAのケーブルは逆差し出来ないようになっているのですが、コネクタ部分が脆くなっていた可能性があり、
そこで逆差しが出来てしまったかもしれません。

このことが起きたのが12/30。慌てて、12/31に新しいSSDを購入してきました。つうか、12/30の時点で新しい電源を
購入していたのだから、横着せずに電源をちゃんと切り替えてからやれば問題がなかったのかもしれませんね・・・。
というのも今使っているケースだと、電源を入れ替えるとなるとマザーボードを外さないといけないので、切り替えるのが
めんどくさくなったんですよね・・・。そのおかげで4万円のSSDを吹っ飛ばしたのですが・・・。orz

31日は朝っぱらから電源の入れ替えを行い、SSDを買ってきた後直ぐにセットアップが出来るようにしておきました。
PCショップが開く時間に秋葉原へ着くように移動し、intelのMLC-SSDである「X-25M 80GB」だけを購入し、
即帰宅してきました。滞在時間は、今までの最短時間ではなかったでしょうか。
帰宅後、即取り付けてセットアップを始めたところ、1時間ほどでOSのセットアップが終了。何も問題は発生せずでした。
本当に呆気なかったです。
今まで持っていた地デジチューナーは64bitに対応していないので、新しくBUFFALOの「DT-H33/PCI」を
購入していたので、それをセットアップしました。これも何も問題が発生せずにセットアップが完了。
予想を遥に早くメインPCが復活しました。セットアップを始めたのが13時過ぎで、使えるようになったのが17時頃。
今までであれば優に半日はかかっていたと思うのですが、それが4時間ほどで完了するとは・・・。

ここまで2週間ほど経ちましたが、使い勝手は良好だと思います。それは、VAIO typeZでVistaに
慣れていたというのもあると思いますが、Xpからでもそこまで手こずらないと思います。
起動も速いしシャットダウンも速い。待たずに済むので良いですね。
ガジェットが好きなところに配置出来るのも良いですね。現在、ガジェットはサブディスプレイに配置しています。

現状の構成でエクスペリエンスを取ってみました。

exp.jpg

やっぱりDDR2のメモリの部分でスコアを落としていますね。
ただ、Core2Quadでも十分動いているので、当面このまま使おうかと思います。ただ、SATAのポートが焦げているので、
使い続けるのも怖いかも・・・。一応、GWあたりまでは使うと思います。

現状使っているPCは、右側にある「PCの構成」を見て下さい。参考になるかどうか分かりませんが。(笑
よく見て頂けると、ちょくちょくパーツが変わっていたりします。(笑


タグ:PC Windows7
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

mitu

おはようございます。
win7導入おめでとう御座います。
シリアルATAコネクター、弱いですよね。
チュット捻るとすぐ折れますよね。
そろそろ、導入考えてみます。
by mitu (2010-01-14 07:12) 

kotodaddy

ちょっと前まで新しいPCを考えていたのに、G11に化けてしまいました^^;
ウチの会社はDELLから色々と買った事もあって、法人向けの色んなPRが
来るのですが、Win7のものもちょろちょろと見かける様になりました。
その気になればゲームも動く様なスペックのものが欲しいですねぇ。
やっぱり自作の方が安くつくもんなんでしょうね・・^^;
by kotodaddy (2010-01-14 08:21) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
本当にSATAコネクターは弱いですよね。もうちょっとしっかりとしたコネクターでも良いと思うのですが。
それとも力の加減を間違っているだけなのでしょうか。orz
Windows7はVistaのマイナーアップなので、安心して導入出来ます。
対応ソフトも多くなってきているので、問題ないかと思います。
by tks_naka (2010-01-15 00:35) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
見事にG11に化けましたね。(笑
是非kotodaddyさんには、3DゲームをやるようなフルスペックPCを買ってもらいたいです。(笑
どっちかというと、自作のほうが高くつく可能性があります。
パーツをこればこるほど、値段も上がってきます。
自作の方が色々いじれるので、おもしろいんですよね。
by tks_naka (2010-01-15 00:42) 

ひでくん

はじめまして。
我が家も突然の出来事から導入することになってしまいました。
なかなか快適ですね、Windows7。
文句なしです。
でもご自分で組み立てられるなんて、素晴らしい。
到底真似できません。
TBさせて下さいませ。


by ひでくん (2010-01-15 01:31) 

tks_naka

ひでくんさん、初めまして。コメントありがとうございます。
TBもして頂き、有り難うございます。
前評判から考えると、かなり快適だと思います。
私のはXpで使っていたPCを7に切り替えたのですが、パフォーマンスが下がった印象がないので、
この切り替えは正解だったと思います。
PCの自作は、考えている以上に難しい物ではありません。
パーツ点数も多くないので、プラモデルのような感覚で作れます。
是非挑戦してみて下さい。
by tks_naka (2010-01-16 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。