1/10 何故か北陸の旅路へ - 出初め式 [旅行記]

昨日話題にしたSeagateの認識しなくなる問題ですが、メインマシーンで使用しているHDDは
取り敢えず問題のない型番でした。一安心です。Seagateをお使いの方は、一度調べてみては如何でしょうか。
2008年12月以前に製造されたHDDみたいなので、殆どのモデルが該当すると思います。

それでは、1/10から12かけて行ってきた金沢旅行の写真を掲載します。
今回は金沢城跡の写真となります。「出初め式」の写真となります。ただ、梯子による演目ではなく、放水の様子です。

2484955
こんな感じで待ち構えています。

1/11 何故か北陸の旅路へ - 金沢城跡 [旅行記]

昨日、今日と撮影に出かけました。
17日は、今此処通信であったように那須塩原駅にいって東北新幹線の撮影。18日はいつもの公園に行って野鳥の撮影。
どちらも新しく買ったメモリーのテストをかねてだったのですが、両日ともCFを使っただけだったので、
使用感は何ともいえないのですが、レスポンスは何となく良かったかなといった感じです。
フルバーストするまで撮影していないので、何ともいえないのが現実ですが。

PC関連の情報で、SeagateのHDDが突然BIOSから認識出来なくなり、データも復旧不可能な事態になることが
あるみたいです。2008年12月以前に製造されたHDDだそうです。発生条件も特定されていないみたいです。
こちらの記事にどのモデルに該当するか記述がありますので、参照してみて下さい。
私が現在使用しているHDDに該当しているものがあります。orz ただ、シリアルを調べるとなると、一度ばらさないと
いけないのでちょっと様子見ようと思います。一応、デジタルカメラのデータに使用しているHDDは、WesternDigital社の
ものなのでちょっと安心しています。

今回は金沢城跡の写真となります。
たまたま行った日に「出初め式」が行われるとのことで、ついでに見学していくことになりました。

2484941
城の見学をする前は、こんな感じで雪は降っていませんでした。

続きます・・・

1/11 何故か北陸の旅路へ - 兼六園 その2 [旅行記]

本日、勢いでCFとSDHCを購入しました。
購入したのは、下記の通りです。
 CF:SanDisk SDCFX4-004G-JD1 [コンパクトフラッシュ 4GB Ducati EDITION]
 SDHC:SanDisk SDSDX3-004G-J31 エクストリームIII [SDHCメモリーカード 4GB 30MB/s Edition]
これで、CFの4GBが3枚、SDHCの4GBが3枚の体制になりました。もう、メディアの心配をすることはないでしょうね。
これだけ買っても、2万円以内で購入出来ました。本当に安くなりましたね。

今回も兼六園の写真となります。

2477902
人間よりも先に雪の感触を楽しんだものがいたみたいです。(笑

2477904
冬桜が咲いていました。

1/11 何故か北陸の旅路へ - 兼六園 [旅行記]

なんか明日は寒くなりそうですが如何お過ごしでしょうか。
朝っぱらが氷点下って・・・。orz

朝7時頃に金沢に到着し、駅ナカにあった喫茶店で朝食を取った後、バスで金沢市内に向かいました。
駅前に出てみると、なにやらシュールなものが・・・。

2477888
何故駅前にやかんが・・・。

で、使ったのが城下まち金沢周遊バス。ポスターで見るとボンネットバスで運用されているみたいだったのですが、
バスが到着すると新型のバスが・・・。ポスターを再度見ると、「レトロ風バス」と書いてありました。
どうも、4台運用されているうち、1台だけ新しいバスみたいで、たまたまそれに当たったと。
取り敢えず、このバスで兼六園に向かいました。

2477889
兼六園の隣にある金沢城跡 着いてみると、雪がありません。orz

続きます・・・

本日のまとめ [旅行記]

今回は今此処通信で更新していた通り、金沢へ行って参りました。
行きは寝台特急「北陸」で向かい、帰りは特急「はくたか」->上越新幹線でした。
石川県自体は、以前「小松基地航空祭」へ行ったことがあるのですが、今回のような観光目当てで行くのは初めてでした。
初日は、兼六園、金沢城跡を見学した後、近江町市場へ行き昼食と思ったのですが激混みだったため、
あえなく退散。orz 取り敢えず駅前で昼食をとって、特急「しらさぎ」で加賀温泉駅へ向かいました。
加賀温泉駅からタクシーで山代温泉へ向かい宿泊しました。
今回の旅はほぼノープランだったため、今日の予定も東尋坊or永平寺に行こうかと思っていたのですが、
ホテルの方からこの天気で行かない方が良いと言われたため、金沢市内に戻ることに。
この後、金沢に向かったのですが、強風のため1時間ほど小松駅で待たされる羽目になったことを考えれば、
福井方面に向かわなくて正解だったと思います。ホテルの方に感謝です。
結局、昨日行かなかったひがし茶屋街に行った後、昨日のリベンジのため近江町市場へ向かいました。
今日はそれほど待たなくても寿司を食べることが出来ました。いやー、「しろえび」、「のどぐろ」、「大トロ」を
食べましたが美味かったです。ああ、また食べたい・・・。この後、長町武家屋敷を散策した後、帰宅の途につきました。

今回一番辛かったのは、行きの「北陸」と帰りの「はくたか」でしょうか。両方とも喫煙席・・・。
マスクをして何とか耐えました。orz 帰りの「はくたか」はデッキにいようかと思ったのですが、自由席に座れなかった人で
結構な人がいたので避難出来ませんでした。

とまあ、なんだかんだで楽しめたので良かったと思います。
写真は、後日掲載致します。

7/6 松山遠征記 3日目 ~ 松山城 [旅行記]

花火大会対策として、プレートを購入してきました。
ヨドバシの店員の方に聞いたところ、このプレートを勧めてくれたので、それに即決しました。
これで何と形になるかと思います。あとは撮影場所だけですね。打ち上げ場所までは、最寄り駅から40分も歩くことに・・・。orz
うーん、どこかにいい駐車場はないかと探しているところです。

さて松山遠征記も、やっと最終日となりました。まず最初に向かったのは松山城です。

松山城へ行くためには、歩くかロープウェイかリフトで行くことになります。何で行ったかというと・・・。

1950022
こんなロープウェイの写真があるということは、リフトで行きました。もちろん、歩くということは頭の片隅にもありませんでした。(笑

5/9 大阪遠征 ~ 道頓堀編 その2 [旅行記]

道頓堀編の続きです。
夕食は二日間とも道頓堀で食べました。一日目はもつをちりとりという料理の仕方で食べました。一人あたり3,000円。
我々の中では格安の値段となりました。二人で行ってもなんだかんだで一人5,000円ぐらいになります。

1738202
いやー、美味そうです。そういえば値段見てなかったな。

1738220
おそらく近所の女将さんでしょうか。

5/9 大阪遠征 ~ 道頓堀編 [旅行記]

赤川鉄橋から一度ホテルに戻り、カメラを持って道頓堀へ行きました。
道頓堀にはいろいろおもしろい看板があるので、その撮影をしました。

1738155
やっぱり道頓堀と言えばグリコの看板ですよね。

8/4-5 四阿山 [旅行記]

1ヶ月ぶりの更新になりました。
最近仕事が忙しくなり、平日は更新する気力もなくここまで来てしまいました。

先週のことになりますが、群馬県嬬恋村にある「四阿山」に行ってきました。
私の発案ではありません。母親が急に「8/4-5で宿とったから」の一言で・・・。
ちょっとまて、俺の予定は?と思いましたが、最近ネタがなかったのと運動不足を再認識するため(笑
ドライバーとしていくことに。

四阿山へ行くためバラキ高原に着いたそうそう、被写体がいましたが、これが限界でした。orz

(Canon EOS Kiss DN + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)