SSブログ

計画3割、無計画7割の遠征 [旅行記]

7/16-17にかけて関西方面へに遠征に行ってきました。
こちらの記事で行くことが決定したことを書きましたが、今回は遠征記について書きたいと思います。

まず、15日の飲み会から帰った後にホテルに予約を行いました。宿も決めずに行く勇気はありません。(笑
と言っても、新幹線の切符は取ってません。(笑
16日は221Aで行くことは決まっていたので、上野駅の「緑の窓口」で取ったのですが、時間的にギリギリだったため
窓際は埋まっていましたね。新幹線に乗っていて、DSとかをやっていたらいつの間にか浜松。
あ、ガンダムを見るのを忘れた。orz
とまあ、そんなことをしていると、あっという間に新大阪に着きました。ここで、同じ新幹線に乗っていたW氏と合流し、
伊丹空港までリムジンバスで行きました。今回はデッキから飛行機を狙いました。
昼時と言うこともあり、皆様からおすすめされていた「イカ焼き」でしたが、お店でたこ焼きのネギポン酢を見たら、
イカ焼きよりもそっちを食べたくなったため、「たこ焼きのネギポン酢」を注文しました。
デッキに行って食べようとすると、既にANA側のデッキ先端部には人が集まっていました。
早々にたこ焼きを食べた後、空いているところで撮影を始めました。
そんなに待たずに「ガンダムジェット」は伊丹空港にきました。デッキから近いところに止まってくれたため、
ゆっくりと撮影出来ました。そこから一時間ほど撮影した後、「ガンダムジェット」の離陸を見送った後、
今度は和田岬線の103系を撮影するため、兵庫駅へ移動。何でもW氏は今回が3度目の挑戦だったみたいです。
何でも1回目は体調不良、2回目は年に数回行われる検査で103系以外の車両が運行に入っていたみたいです。
W氏は3度目の正直。私は初回。これで103系が検査に入っていたら、どれだけのネタ体質なんだと言ったところですが、
ちゃんと水色の103系がきてくれました。
103系を撮影した後は、和田岬線を往復し新大阪のホテルへ向かいました。
ここでW氏と分かれて、道頓堀の方へ行ってきました。道頓堀に行くと、何故か毎回のように法善寺へ行って、
お参りをしてきます。道頓堀をぶらぶらした後、夕食を食べてホテルに戻りました。
ある意味、ここまでは計画性があったのですが、土曜日は全くのノープラン。ホテルに帰ってから土曜日の計画を
考えていたところ、テレビからは祇園祭の宵山の様子が流れていました。まあ、せっかく祇園祭の時期に関西に
来ているのだから、祇園祭を撮影に行くことが決定。時間を調べて、早めに出かけることにしました。

土曜日は朝早くから動いてみたのですが、電車が踏み切りの遮断棒が折ているのを発見したと事で微妙に遅れることに。
それでも、山鉾巡行の開始には間に合ったのですが、交差点には人の壁が・・・。何とか「四条烏丸」で撮影を開始しました。
殆ど予備知識はなかったのですが、目立つ物を撮影しました。ただ、ゆっくりとした進行だったため、一通り撮影したかなと
思ったところで、別の場所へ移動。この日は35度。うだるような暑さでした。動こうと思ってもあまり動けなかったため、
地下鉄で東山へ移動し、八坂神社や鴨川を歩いたりとし、ました。また、もう一度山鉾を見た後に京都駅に戻り、
234A9号車に乗って帰宅しました。いや、本当に疲れた。

取り敢えず、新幹線の中から携帯で撮影した写真です。

NEC_4851.JPG
伊吹山

NEC_4852.JPG
ギリギリ撮れたガンダム

NEC_4853.JPG
富士山

これだけ撮影出来れば御の字だと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Wisteria

こんばんは。
計画3割のうちの90%以上はうちのプランと言う突っ込みはアリですか?w
221AもITMも和田岬線もホテルも、こちらの予定そのものでしたし・・・。

東静岡のガンダムはライトアップされた夜にでも撮ってみたいですね^_^
by Wisteria (2010-07-18 22:18) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
前日まで休めるかどうかわからない状態であったため、計画に思いっきりのっかりました。
おかげで、楽しめました。
ありがとうございました。
by tks_naka (2010-07-19 09:13) 

はいてんしょん

東静岡のガンダム一瞬ですもんねぇ
by はいてんしょん (2010-07-20 10:29) 

tks_naka

はいてんしょんさん、いつもコメントありがとうございます。
本当に一瞬で過ぎていきました。携帯だとギリギリですね・・・。
普通にカメラを構えれば良かったです。
by tks_naka (2010-07-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祭り通信社会見学通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。