SSブログ

青森に行ってきました [旅行記]

最近体調が優れず、結構難儀しています・・・。精神的に辛いのもありますが・・・。

6/19-20にかけて、青森県十和田市にある「蔦温泉」へ行ってきました。
今回はお袋の還暦祝いのが目的です。それでも、行ったことがないところに行くのは良いですね。

今回の行程は、こんな感じでした。
6/19
・はやてで八戸まで乗車
・レンタカーで十和田湖方面に向かう。ただ、最初に考えていた道ではない道で行くことに。(笑
・道の駅「奥入瀬」でバラ焼きを食べる。ついでにもも肉のステーキも食べる。(笑
・奥入瀬を車で走る。途中、写真を撮りながらの移動となる。
・十和田湖の子ノ口へ行く。遊覧船がすぐに出るというので、何故かせかされるように乗ることになる。
・目的地である「蔦温泉」に行くため、もう一度奥入瀬を通ることに。ただ、途中でかなりの大雨でかなり怖いことに・・・。
・旅館では別館に泊まったため、急な階段を上ることに。
・夕食の時、旅館からお刺身の盛り合わせがプレゼントされる。
・お酒を飲んだため、オランダ戦を見ずに寝る。終わった直後ぐらいに起きた。(笑

6/20
・朝も早くから温泉に入る。起きているとアカショウビンの鳴き声を聞く。いつかは撮影してみたい・・・。
・八甲田ロープウェイに向かう。ただ、猿倉温泉付近で通行止めとなり、引き返すことに・・・。
 この時点で分かっていたことが、有毒ガスが発生したとの話でした。
・田代平に出て、青森市へ向かうことに。
・途中天気が好転したため、国道103号からロープウェイに向かおうとするが、ここでも通行止めを食らう。
 結局、八甲田ロープウェイへ向かう道路は、全て閉鎖されていた模様。
・青森市へ向かうが、これと行って予定がないため観光物産センターに向かおうとするが見つからず。
・なんだかんだありながら、青森ICから東北自動車道に乗ることにする。
・途中SAにのみ寄りながら八戸ICに向かう。
・途中、ワイパーも効かないぐらいの大雨が降る。高速道路では、かなりきつい状態になる。
・無事に八戸ICまで行き、八食センターへ向かう。
・八食センターでは寿司を食べる。
・給油中にもの凄い雨が降る。スタンドの人はずぶ濡れに・・・。
・八戸駅に向かうが、ここでもワイパーが効かないくらいの雨が降る。
・新幹線の中で、有毒ガスの件が判明。封鎖していた理由が分かった。

とまあ、結構色々なことがあった2日間でした。iコンシェルのマチキャラも青森、秋田、岩手、宮城とダウンロードすることが
出来ました。青森、秋田は2日目のドライブがなければダウンロードが出来なかったですが。

それほど撮影してはいないのですが、何枚か現像してみました。熊本の写真を出してから出そうかと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

mitu

お忙しいんですね。
青森の十和田は修学旅行で行きました。
いい所ですよね。
有毒ガスに大雨は災難でしたね。
そういえば十和田湖の旅館で、客間からアカショウビンが
見れるところがあったのを思い出します。

by mitu (2010-06-27 17:50) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
ちょっと追い込まれながらの仕事になっています。もう少しで、ゆっくり出来るようになると思います。
有毒ガスには参りました。ただ、お亡くなりになった方が出ていることを思うと、
致し無かったのかなと思います。
蔦温泉にもアカショウビンが来ていた頃があったみたいです。
十和田湖の旅館ですか。一度行ってみたいですね。
by tks_naka (2010-06-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。