SSブログ

どうするtype Z [PC関連]

ここ最近、水曜日だけ何故か早く帰っています。今日に限って言えば、お客様の所からの直帰だったため、
いつもよりもちょっと早めの帰宅となりました。
早めの帰宅と言うことで、何故か「相棒」を見ています。私自身、殆どドラマを見ないのですが、
何故か「相棒」だけは見ています。見ていても飽きないからなのかもしれません。
その後はNHKの「ヒストリア」を見ています。

年末にメインPCにWindows7を入れたことを書きましたが、VAIO type Zも切り替えようと思っていました。
ただWindows7が出た当時、sonyから一つの結論が出ていました。
2009年以前に発売されたtype Zに対して、「Windows7へのアップグレード対応は行わない」と言ったことでした。
この発表の後、2009年以前のtype Zを購入した人の中には激怒していた人が多かったです。私もその一人でしたが・・・。

それが最近になって、2009年以前のtypeZについては「アップグレードユーティリティ」を使って、
Windows7へのアップグレード出来るとの情報が出てきました。
情報をよくよく見てみると、アップグレードによるインストールしかできないみたいです。
私としては、出来ればクリーンインストールでやりたいのですが・・・。
正規のVista Ultimate 32bit版からだと、Windows7へのアップグレードは、32bit版の各エディションに
アップグレード出来る用になっていたと思います。まあ、ノートなので32bit版でも良いかなと思っています。
ということは正規版のWindows7のアップグレード版を購入することになります。結構高いですよね・・・。
そう言えば、Windows Vista UltimateからWindows7 Professionalにアップグレード出来るのでしょうか。
やっぱりおとなしくUltimate版を購入した方が良いのかな。

だったら新しいVAIO Zでも思ったのですが、春モデルではでないみたいですね・・・。
新型VAIO Zの噂が色々出ていますが、「13.1インチでフルHD(解像度1920x1080)」、「Adobe RGBカバー率96%」
みたいなことが出ています。
つうかモバイルでそんなディスプレイを搭載したら、どんだけの値段になるのやら・・・。
そう考えると、今のtype ZをWindows7化して長く使い続けたほうが良いのかもしれませんね。
ただ、新VAIO Zのスペックは大いに気になりますね。物欲が・・・。(笑
その前に、カメラの方にも目を向けろよという突っ込みもあるかもしれませんが。(笑

何にしても今使っているtype ZをWindows7化した際は、レポートしたいと思います。


タグ:PC VAIO type Z
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

mitu

おはようございます。
私はノートパソコン&ネットブックを買おうかと思っています。
だんだん高スペックになってきてしまいます。
どこで妥協すのかも大事ですかね。

by mitu (2010-01-21 07:11) 

kotodaddy

いきなりルパン三世が出てきて、「いただいて」行かれましたが・・・^^;
アセッた・・。何かのウィルスかなにかに感染したかと思いますたw
でも、なにげに面白いですね・・(笑)。

Windows7、実はまだ画面さえ見ていなかったりします。
新しいもの好きの私なので、周囲の誰かがWin7にした瞬間にスイッチが
入るとは思うんですが・・・^^;
by kotodaddy (2010-01-21 08:14) 

yas

VAIO Zのウワサはいろいろありますね。
もちろん全部のせだと高価になっちゃうと思うのですが、
胸の高鳴りは抑えられません!!
問題は先立つものですが、ちょこちょこ買っている私には
夢のようなPCなのかも(^-^;
あ、アップグレードの話ですが、先日某所で怒りを
ぶちまけておきました。 力不足ですが、ソニーショップとして・・・
by yas (2010-01-21 20:32) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
本当に高スペック化に拍車がかかってきましたね。
SSDが搭載されているのも当たり前になってきましたし。
ネットブックも良いですよね。持ち運びだけを考えれば、一番の選択肢ではないでしょうか。
by tks_naka (2010-01-23 07:15) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
私も別のサイトでルパンを見たときにウィルスかと思いました。(w
重いとか苦情が来た場合は、外すようにします。

まだ画面を見られていないのですか。Vistaと比べて安定していますし、
起動時間も短いので安心してアップグレードでします。
どうでしょうか。自作で7を導入してみては。
by tks_naka (2010-01-23 07:19) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
今度出るであろうZは、なんかとんがったスペックのPCになりそうですね。
一昨年買ったZの時もかなりしたのですが、それ以上の金額になりそうですね。
我々ユーザーの声を代弁して頂き有り難うございます。m(_ _)m
初期型typeZが7のアップグレードに対応になったのは、一歩前進したと思います。
リカバリーしてからアップグレードになるみたいなので、時間があるときにやってみたいと思います。
by tks_naka (2010-01-23 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。