SSブログ

8/24-26 仕事以外で広島へ行ってきました - その1 [鉄道写真(路面電車)]

今週の火曜日にintelからLynnfield版の「Core i7」と「Core i5」が発表されましたね。
現行のBloomfield版「Core i7」と主だって違うところは、
・CPUのソケットがLGA1366からLGA1156に変更された
・TDPが130Wから95Wに下がった
・メモリチェンネルが3chから2chになった
・対応メモリがDDR3-1066からDDR3-1333まで対応
・PCIExpressの処理がCPU側に移った
こんなところでしょうか。

TDPが大幅に下がったのと値段が思った以上に高くないところがいいですね。

これを導入するとなれば、ドライブ以外は全部変更になりますね。orz
Windows7が出る前に変えようか考えています。

それでは、8/24-26にかけて遠征してきた写真を掲載します。
今回は「EOS 1D MarkⅢ + EF17-40mm f/4L USM」の組み合わせで撮影したものとなっています。

こちらの方も遠征の写真が出てきたので、殆ど同じような写真となってしまいます。orz
同じところに行って撮影しているので、しょうがないところではあるのですが・・・。

まずは、「広島港・宇品」で撮影した写真です。
この「広島港・宇品」へは初めて行きました。この広島電鉄で乗ったことがない路線は、
「白鳥線」、「皆実線」、「宮島線」の3路線となりました。とは言え、広電を乗りに行くために行くのはちょっと・・・。
まあ、何かのネタにかこつけていったときには乗ってこようかと思います。

3154486
たしか3000形の運転台だったと思います。

3154487

3154488
ここからは「広島港・宇品」で撮影したものです。

3154489

3154497
広島電鉄は連接車が多いですね。

3154498

3154546
訓練車 この日以外でも見かけました。ちょうどこの時期に新人運転手の訓練があるのでしょうか。

3154547

3154548

3154549
広島港の展望デッキからの眺望。

3154550
連接車と単車の長さ比べ。(笑 さすがに5車体3台車のGreen mover maxと比べるのは酷ですね。

続きます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

mitu

おはようございます。
core 5i知らなかったです。
省電力化は気になりますね。 
画像処理専用PCを作ろうか思案中です^^。
広島の路面電車は懐かしく拝見させて頂いてます。

by mitu (2009-09-10 09:28) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
Core i5はQuad CoreでHT非対応というものです。
Lynnfield版は消費電力もさることながら、自動オーバークロックの倍率が大きいのが
特徴です。
チップセットも1チップ減ったことで省電力に貢献していると思います。
私も7用でLynnfield版を使ってみたいと思います。
広電は今後続きますので、ご覧下さい。
by tks_naka (2009-09-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。