SSブログ

8/16 小田原で500系祭り - その2 [鉄道撮影(新幹線)]

NHK教育テレビで「趣味悠々」という番組があります。
今月から全9回で「デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅」が始まりました。
講師の方が広田尚敬さんということで、テキストを買ってみました。もちろん番組の方も録画しています。
ちょっとは勉強してみようかと思います。

それでは、8/16に撮影してきた写真を掲載します。今回は小田原駅にて撮影してきた新幹線の写真です。

3138647
700系

3138673
斜めに撮影してみましたが、見事に鼻先が切れています。orz

3138674

3138675
今度は手前過ぎですよね・・・。orz


3138676
300系

3138677
700系

3138678

3138767

3138771

3138775

3138776
500系

3枚目と4枚目でこれだけ伸びてきます。この中間あたりがちょうど良いと思うのですが・・・。
後追いもちょうど良いところで架線の影が引っかかっていました・・・。orz

まだまだ続きます。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

kotodaddy

こんばんは。
この500系の通過を17-40で連写。これは置きピンで撮ってるんでしょうか。
広角の深度の深さが編成全体にピンを回してくれていいですね。
なんだか私もやってみたくなりましたよ。トキナの107だったらもっとスゴいかな(笑)。
by kotodaddy (2009-09-06 18:31) 

虎

こんばんは。
3枚目の写真、Wさん所でも同じ女性を見かけたような...
と、そう言う事だけはちゃんと覚えてる私はオヤジですね。

500系は造形美を改めて感じつつも、難しい被写体ですねぇ。
改めて思ってました。
by (2009-09-06 20:56) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
この時は置きピンで撮影していました。新幹線がこの辺りに来たら
シャッターを押すといった感じでした。
Tokinaだとなんかとんでもないことになりそうですね。
by tks_naka (2009-09-06 22:37) 

tks_naka

虎さん、いつもコメントありがとうございます。
あちらは停車しているところを出したみたいですね。
本当に500系は難しいですね。望遠で潰してしまうと、ただの丸っこいものに
しか見えないんですよね。
今回の撮影で、少しは500系の形を撮影出来たのではないのかなと思います。
by tks_naka (2009-09-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。