SSブログ

8/16 小田原で500系祭り [鉄道撮影(新幹線)]

昨日はすーさん、kotodaddyさん、dg_3010さん、Wisteriaさんが酒盛りしているとこに後から参加してきました。
しかも、場所は羽田空港第二ターミナル。行く途中で、何度も「何故羽田なんだ?」と思っていました。(笑
このメンバーでしらふであったことがあるのはすーさんとWisteriaさんだけですね。
話題はカメラ、飛行機、車、PCと多種多様なことを話していましたね。
そういえば、最後の方になって「そうだ伊丹に行こう」と話をしていましたね。
何か現実逃避でもしたいことがあったのでしょうか。

それでは、8/16に撮影してきた写真を掲載します。今回は小田原駅にて撮影してきた新幹線の写真です。
この日は500系が臨時電車に設定されていて、フル編成が被られずに撮影出来るということもあり、
お盆の時期で小田原こだま往復切符が使えない状態でも行ってきた次第です。

今回は「EOS 1D MarkⅢ + EF17-40mm f/4L USM」の組み合わせで撮影しました。
と言うのも、望遠で先頭がつぶれた写真に飽きが来ていたのと、「EF17-40mm f/4L USM」を購入したので、
あえて広角のみで撮影してみました。

3138614
300系

3138616
N700系 こんな失敗がいっぱいありました。

3138617
N700系

3138618
300系

3138620

3138642

3138643

3138644

3138645

3138646
500系 やっぱり絵になる形式だと思います。

続きます。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

kotodaddy

こんにちは。常に酔ってるkotodaddyです(笑)。
そういえばお会いした時は常に酒が入った後ですね^^;
次回は撮影段階からご一緒して、シラフの私もお見せしたい(笑)。
あの後は全てを投げうって伊丹最終便に駆け込もうかと思いましたが、
ほんのちょっと理性が抑えてくれましたよ。

17-40、いいですね。やはりコレ位の広角じゃないと先頭から後方までは
収まらないですよね。次回の小田原には私も1本入れておきます(笑)。
by kotodaddy (2009-09-04 12:22) 

wisteria

こんにちは。先日はお疲れ様でした。
どちらかと言えば素面で会う事の方が格段に多いWisteriaです^^;
あの後風邪を引いたので、伊丹に行ったら現地で倒れていた事でしょう・・・。

広角だと最後の一瞬で大幅に伸びるので、上手く収めにくいですね。
今度は黄色辺りを広角で仕留めてみたいものです。無謀ですがw
by wisteria (2009-09-04 13:51) 

dg_3010

常に酔ってるその2のdg_3010です(笑)。
前回に引き続き、仕事を終えてからの参加ということでお疲れ様でした。
帰りのモノレールで語った新機材の話・・・次回はその中のどれかを手に
入れて撮影会から参加を期待しています(^^)

500系の2枚目、難しい広角でドンピシャですね。私も今度は広角での
新幹線に挑戦してみようかと思います。
by dg_3010 (2009-09-04 18:36) 

虎

こんばんは。
off会お疲れ様です。

小田原はお天気の悪い時にしか行った事がないので....
今度は晴れた日に行ってみたいです。

とは言え、絵になる新幹線が走ってるウチに行けるでしょうかねぇ?
by (2009-09-04 21:43) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
コメントを削除しておきました。

一度もしらふではお会いしたことがないですね。今度は撮影会から参加しようと思います。
今まで新幹線の撮影というと、殆ど望遠だったのでした。
A09を持っていたのですが、微妙に広角になりきれない部分があったため、
今まで撮影してきませんでした。もちろん、流し撮りでは使いましたが・・・。
このたび17-40を購入したことで、広角での撮影を試してみた次第です。
やってみて、タイミングを合わせるのが難しいと思いました・・・。orz
by tks_naka (2009-09-04 23:53) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
そりゃしらふの時が多いでしょう。(笑
そんなに体調が悪そうには見えなかったのですが・・・。
もしかしてサンニッパの販促で張り切りすぎたのでしょうか。(笑

本当に最後の一伸びをあわせるのが大変ですよね。
そういえば黄色い先生を、広角で撮影したことがないですね。
機会があったら挑戦してみます。
by tks_naka (2009-09-05 00:00) 

tks_naka

dg_3010さあん、いつもコメントありがとうございます。
今度は、撮影会から参加したいと思います。
モノレールで話をしていた新兵器は、いつ購入することになることやら。(笑
いつも2枚目ぐらいの間隔であわせられればいいのですが・・・。
これが中々あってくれないんですよね・・・。orz
by tks_naka (2009-09-05 00:07) 

tks_naka

虎さん、いつもコメントありがとうございます。
私は小田原だと天気が良い日が多いというか、天気が良いから入っている
と言う方が正しいでしょうか。
絵になる新幹線も今年中はと思いますが、秋あたりにあるであろう
ダイヤ改正が怖いですね。orz
これで1往復のみにでもなったら・・・。
by tks_naka (2009-09-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。