SSブログ

今週の買い物考察 [雑記]

今週は色々なものが直ってきた&買ってきました。
最初はラジアルタイヤ。ブログにも書きましたが購入したのは、横浜タイヤの「ADVAN NEOVA AD08」です。
NEC_4558.jpg
今使っている車は、最初購入したときにはTOYOタイヤのものが付いていたのですが、
その後O・Zレーシングのスーパーツーリズモというホイールを購入したときに、
横浜タイヤの「DNA GP」というを付けました。その時はホイールに大半のお金をつぎ込みました。
次に付けたのが前モデルである「ADVAN NEOVA AD07」でした。
そう考えると、長いこと横浜タイヤを使っていますね。今回の「AD08」には窒素ガスを入れてみました。
まだ200キロほどしか走っていないので簡単な感触しか得ていないのですが、今のところの感想はこんな感じです。
・前モデルに比べて乗り心地がよくなったような気がする
・前モデルに比べてロードノイズが減ったような気がする
・アクセルを今までよりも踏み込まないとスピードがのらないような気がする
ロードノイズや乗り心地に関しては、窒素ガスの影響があるのかもしれませんね。
ただ燃費は間違いなく悪くなりそうです。(笑 来週ぐらいには高速に乗ってみたいと思います。
タイヤ交換と一緒にオイル交換もしてきました。いつもの通り、BPの「バービス ストラーダ」を入れました。

次はセンチュリーの「plus one(LCD-8000U)」です。
NEC_4557.JPG
今のところ、SILKYPIXのサムネイル表示と、YouTubeの再生が出来ることを確認しました。
ただ、WindowMediaPlayer動画を再生して見たところ、何も表示されませんでした。
また、「typeZ」でワンセグの映像を再生したところ表示できる時と、映像が表示されない時があります。
それでも再生できたときには、かなり重宝するような気がします。
あと意外にCPUパワーを使いますね。特に「typeZ」だと常時20%前後使っている状態となりました。
ただ、セットアップした後でちょっと問題が・・・。これをつなげた状態で電源を落とそうとすると、
完全にシャットダウンが出来なくなりました。orz まあ、電源ボタンを押しっぱなしにすれば落ちるのですが、
あまり気持ちのいいものではないですね。新しいドライバーも入れているのですが、何が原因なのかよくわかりません。

と言うことで、使い始めたばかりなので簡単なインプレッションとなりました。
さて次は何のインプレッションになるでしょうか。(笑
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

kotodaddy

祝!! 新タイヤ装着!!
やっぱり新しいタイヤはいいですよねぇ。特にショルダー部分のRが・・^^
ロードノイズは明らかに変わりますよ。やたら静かに感じる様になりますね。
それとコーナリングも変わりますね。ステアリングを切り始めた時の感覚が
非常にリアルになる気がしましたがnakaさんは如何ですか。
あ、でも安全運転でチェックしてくださいね^^
by kotodaddy (2009-06-07 22:45) 

yas

タイヤって出る度に進化していますよね。
私も過去に変えたとき、踏み込みが軽くなってビックリ。
最初は恐かったのですが・・・
今回のは踏み込み多めで、静か。
と、いうことは乗り心地重視なんでしょうか?
最近タイヤとか、本当に知識が遠いです・・・
by yas (2009-06-08 10:53) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
ハイグリップタイヤなのでロードノイズが大きくなると思っていたのですが、
前モデルから比べるとノイズが押さえられているような気がします。
もしかすると窒素ガスの影響かもしれませんが・・・。
今回は雨の時のグリップ感が良くなっていればいいと思っています。
AD07の時は、雨の時に結構グリップ感がなくなる感じが多かったです。
今度山道でステアリングを確認してみたいと思います。
もちろん安全運転してきます。(笑
by tks_naka (2009-06-08 22:16) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
このタイヤはサーキットでも使えるタイヤなので、乗り心地を度外視しているはずなのですが・・・。
もしかすると、窒素ガスの影響が大きいかもしれません。
前のAD07の時には窒素ガスを入れたことがないので単純に比較は出来ませんが、
明らかに乗り心地に関しては良くなった感じがします。
グリップ優先のタイヤのため、間違いなく燃費は悪くなっていると思います。
by tks_naka (2009-06-08 22:23) 

strike

僕もヨコハマとファルケンが多かったです。
ブリジストン履くとパンクが絶えないので純正で付いてると即変えるか購入対象から外れますw 
タイヤもオプションで選べるといいんですけどね・・・。 


by strike (2009-06-09 12:17) 

dg_3010

こんにちは。NEOVAは縦のトラクション方向、横方向のスライド方向の
バランスが良くてとてもコントロールしやすいですよね。といっても街乗り
でコレを試すには危険ですのでご注意を(笑)。もちろん日常ユースでも
タイヤ剛性がシッカリとしていますから安心です(^^)

>次は何のインプレッションになるでしょうか
非常に気になりますね。もしかして・・・
by dg_3010 (2009-06-09 12:44) 

tks_naka

strikeさん、いつもコメントありがとうございます。
本当にタイヤも社外オプションで選べればいいですよね。
私の場合、後にアルミホイールに変える予定があったので、てっちんのホイールを
つけました。
by tks_naka (2009-06-09 23:20) 

tks_naka

dg_3010さん、いつもコメントありがとうございます。
NEOVAを本当に試そうとすれば、サーキットでないとだめでしょうね。
公道では自重しながら運転します。(笑
まあ、頑張って購入したいと思います。
by tks_naka (2009-06-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。