SSブログ

2/14 夜の広島市内 その3 [夜景撮影]

デジカメのデータ保管用に1TB(5400rpm)のHDDを追加しました。これで、1TBが3台となりました。
今現在どれだけのHDDがあるのか計算したくありません。(笑 少なくとも、6TBはあると思います。
今回購入した目的は、デジカメの作業用兼保管用として考えていましたが、作業用として使えないことが判明。orz
と言うのも、1TBにデータをコピーして「SILKYPIX Developer Studio Pro」で作業しようとすると、
読み込むまでに時間がかなり掛かるようになってしまいました。思い返すと作業用として使っていたHDDは
7200rpmで、回転数がここまで動作に影響があるとは思ってもいませんでした。
こうなったら作業用で7200rpmのHDDを購入してしまおうかと思っています。500GBぐらいで十分ですし。
1TBのHDDで正・副・予備のバックアップ体制を整えようかと思います。

それでは、2/14に撮影した広島市内の写真です。

2601901
広島電鉄3700形

2601903
色々なライトがレールに反射して輝いています。


2601904
今年からは新しい広島球場に移るため、市民球場は一部を残して取り壊されるそうです。

2601907
広島電鉄3800形

2601927
広島電鉄700形

広島の夜に撮影した写真は、今回が最後となります。次回からは広電の特殊車両を掲載する予定です。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

mitu

おはようございます。
広島市内、車を運転していて路面電車がくるとビビッていました。
私もハードディスクいくらあっても足りません。

by mitu (2009-03-06 07:46) 

kotodaddy

HDDの回転数、発熱の問題だけ考えておけば高回転のものの方が
いいですよね。読み込みに時間がかかるって、やはりストレスですから。
私も一昨日外付けHDDを買い足しました。どんどん増え続けますが、
DVD-Rなどのメディアに焼くよりもラクですし、しばらくはこのスタンスで
行こうと思ってます。
by kotodaddy (2009-03-06 09:27) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
私も路面電車と併用している道路を走るときは、かなり緊張します。
HDDは直ぐに足りなくなりますね。orz
去年だけで撮影したデータが300GBもありました。
by tks_naka (2009-03-06 12:23) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
保管するだけであれば5400rpmで十分なんですよね。
あそこまで時間がかかるようになるとは思ってもいませんでした。
ここまでくるとDVD-Rに焼くことを諦めています。
ブルーレイのディスクが安くならないかな・・・。
by tks_naka (2009-03-06 12:26) 

すーさん@お気楽

こんばんは(・∀・)
函館と違い、広島は光がたくさんありますからキレイですねヽ(゚∀゚)ノ
広島市民球場も新しくなりましたから、今年はまた広島に行きますよw
by すーさん@お気楽 (2009-03-07 00:09) 

tks_naka

すーさん、いつもコメントありがとうございます。
広電が通っているところは、光があふれているところが多いので、
上手く流すことが出来れば綺麗ですよね。
広島は仕事で行く可能性があるので、出来ればプライベートでも行きたいです。(笑
by tks_naka (2009-03-07 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。