SSブログ

10/19 路面電車でも振り回される [鉄道写真]

一気に寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
現在、仕事場の両隣の人が風邪引き状態ですが、何とか風邪を引かずに過ごせています。
取り敢えず、今週末にインフルエンザの予防接種でも受けてこようかなと思っています。

それでは、10/19に東広島駅にて新幹線の撮影をした後に向かったのは、広島電鉄の路面電車を撮影するために、
広島市へ行きました。と言うのも、Wisteria氏から週末に「ハノーバー電車(200形)」が走っているとの情報を得たためです。
「ハノーバー電車」はクリスマスの時期になると、運転手がトナカイの着ぐるみを着て走り回ります。
レトロな車両なので、撮影する機会も少ないので、広島市まで行ってみた次第です。
調べてみた結果、横川駅~江波駅の路線で走っているということだったので、横川駅に行ってみました。
横川駅の電停を見てみると、予想外の車両が鎮座していました。

2250431
大正形(100形) ここでも振り回されました。orz

大正形もレトロ電車として運行されています。夏場はこの大正形が運行されて、冬場になるとハノーバー電車が
運行されているはずでしたが、この日は大正形が運行されていました。

ここまで来たので、気を取り直して路面電車を撮影しました。

2250432
900形

2250433
3900形

2250435
3950形

2250438
700形

こう見ると、広電には色々な種類の路面電車が走っていますね。

続きます。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

すーさん@お気楽

おっ、広島市電だっヽ(゚∀゚)ノ
今年の夏に見てきましたけど、いろんな種類があるので撮りごたえが
ありそうですよね(・∀・)
大正型ってのは、土佐電の「維新号」に似てるような気がしますね。
by すーさん@お気楽 (2008-11-20 00:00) 

ネタ振りした友人

どれだけネタを振ってあげている事やら・・・w

大正型も良いですね。折角だから乗ってくれば良かったでしょうに。
私なら間違いなく撮影後に飛び乗りますw
by ネタ振りした友人 (2008-11-20 11:01) 

tks_naka

すーさん、いつもコメントありがとうございます。
広島電鉄は本当に種類が多いですね。見るだけなら、事欠かないかもしれませんね。
土佐電の維新号の写真を見てみたのですが、確かに大正形と似てますね。
by tks_naka (2008-11-20 12:41) 

tks_naka

wisteriaさん、毎度です。
いつもネタ振りありがとうございます。m(__)m
この時、ハノーバーじゃないのが分かった時点で、乗る気は失せていました。
orz
by tks_naka (2008-11-20 12:44) 

kotodaddy

W氏のブログでたしかに昨年末出てましたね、トナカイ列車。
初めて見た時は、「センスのある会社だなぁ」って感心しましたよ。
鉄素人の私でも、路面電車のバリエーションには驚きますね。
あ、素人だからこそ驚くのかな・・。
1枚目の車両はさすがに古そうですね。走ってる時に故障とかは
しないんでしょうか。乗っていて心配になりそうな予感・・・^^;
by kotodaddy (2008-11-20 18:14) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
大正形は1984年に復刻された物なので、それほど古い車両というわけでは
ないみたいです。
ハノーバー電車は1928年製なので、こっちの方が故障率が高いかもしれません。
ここまで色々な形の車両が動いているのは、広島ぐらいではないでしょうか。
by tks_naka (2008-11-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。