SSブログ

7/5 松山遠征記 2日目 ~ 秘境駅といい湯だな [鉄道写真]

7/20は朝も早くから撮影に出かけていました。
場所は、「古代蓮の里」というところです。かれこれ3年連続で通っています。ただ古代蓮の時期にはちょっと過ぎていまして、
かなり花びらが落ちていましたが、そこそこの数が咲いていたので撮影ができました。
といっても暑かったので、1時間ほどでギブアップしましたが・・・。orz

それでは、未だに続けている松山遠征記・2日目最後の写真となります。

吉野川第二鉄橋を後にし、今回の中で一番秘境駅となる「坪尻駅」に向かいました。
駅付近まで車で行きました。そこは、国道に「坪尻駅」の看板があるだけで、矢印が国道脇にある獣道に向いてました。
イヤーな予感をしながら、下に下っていきました。歩くこと15分ほどでやっと着きました。

1928277
坪尻駅 「鉄子の旅」で横見さんが獣道を上ることをあきらめたのも納得しました。orz
1928279

谷底にあるため、湿気がものすごいことになっていました。物凄く不快指数が高かったです。
しかも「マムシに注意」の看板も。駅前?の部分が草が生い茂っていたため、線路から直接ホームに上ろうとしたところで
事件が発生。
肩にかけていたカメラをホームにぶつけてしまいました。幸いにして、カメラのボディに数カ所傷を付けただけで済みました。
ただ、そんなことがあったのと湿気でイライラが増していました。
正味15分ほどでまた来た道を戻ることにしました。今度は上りだったため、かなり辛かったです。orz

その後、wisteriaさんが坪尻駅を俯瞰で撮影できる場所を探し出し、そこで撮影。

1928280
すいません、ほとんど慌てて撮影したため、こんな感じになりました。

その後は一路松山市に向けて帰りました。
帰りの高速は、短い距離ではありましたが運転をしました。

松山市に着いた後に、道後温泉に向かいました。泊まったホテルには大浴場は付いていないところだったので、
足が伸ばせるところでお風呂に入りたかったんで・・・。

1928281

1928282
夜の道後温泉

1928283
道後温泉駅前に坊ちゃん列車が止められていました。

この後、夕食を食べて2日目が終わりました。

続きます。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

mitu

おはようぞございます。
カメラの傷はショックですね。
私も昔落下させてしまい、ボディー交換2万5千円でした。
by mitu (2008-07-22 07:36) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
色々な意味でへこみました。orz
細かい傷が数カ所ついただけで、修理に出すのもって感じです。
まあ、液晶についた小さな傷もあるのですが、それを含めて修理出すというのも、
気にしすぎなような気がしています。
by tks_naka (2008-07-22 12:44) 

kotodaddy

待ってました、坪尻駅^^ さすが噂に違わぬ秘境っぷり♪
駅までクルマでも近寄れないなんて、一体・・・?
でも一度はこの目で見てみたい駅ですね。
by kotodaddy (2008-07-23 03:09) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
今まで訪れた中で、一番の秘境駅ではないかと思います。
最寄りのポイントにはバス停もあるので、利用はあるかと思います。
今回は、一緒に行ったwisteriaさんには悪いことをしたなと思っています。
by tks_naka (2008-07-23 06:48) 

ゼク

僕も秘境という言葉に吸い込まれそうです!!
しかも香川県は父の故郷で親戚もたくさんいます!
琴平は父の妹夫婦が住んでいます!行こうと思えば行けそうですが
国道経由では獣道でびびってしまいそうです。
一番簡単な行き方はやはり普通に電車から降りることでしょうね。
by ゼク (2008-07-23 21:21) 

tks_naka

ゼクさん、いつもコメントありがとうございます。
坪尻駅へは、春や秋頃に電車で行くことをおすすめします。
車で行くのは・・・、と思います。
結構急な坂道を行くことになるので。
by tks_naka (2008-07-24 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。