SSブログ

給油とファームアップ [雑記]

暫定税率が元に戻りましたね。
これが、無駄遣いをするための税金ではなく、環境や道路のみに使われる税金であれば反対はしないのですが・・・。
税収に穴が空くと言っておきながら、全体の15%ぐらいとの話も聞きます。
確かに大きいかもしれませんが、今年はちょっと我慢すれば何とかなった数字ではないかと思うのですが・・・。
首相や官房長官が民主党のことを非難していますが、一番KYなのはあなたたちなのではと言いたいです。

ということもあって、給油してきました。ハイオクなんで30円近く値上がりすると、結構な値段に跳ね上がります。
ついでに洗車までしてきました。(笑
次の車を買うときには、なるべくレギュラー+ハイブリッドの車を選びたいと思います。(笑
乗りたい車があればですが・・・。

話は変わり、「EOS 1D MarkⅢ」のファームがついにアップされました。噂通りに水曜日発表でしたね。
以下、メールの内容を転載。
-----ここから
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
■ファームウェアダウンロードサービスのご案内 Version 1.2.3
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
デジタル一眼レフカメラEOS-1D Mark IIIにおきまして、下記内容の修正を
行い、ファームウエアのダウンロードサービスを開始いたしました。

1.お客さまから要望が多くあった以下の新機能を追加しました。
a)マルチコントローラーによるAFフレームのダイレクト選択 
  [C. Fn III-9]に追加
b)<露出補正/手動絞り数値設定>ボタンと、<AFフレーム選択>ボタン
  あるいは<ISO感度設定>ボタンの機能入れ替え [C. Fn IV-3]に追加
c)メニューの外部ストロボ制御のストロボ機能設定で、<ワイヤレス設定>、
  <ズーム>の設定を行える

2.極端な低コントラストの被写体におけるAIサーボAFのAF精度の安定性を
 向上しました。
-----ここまで
1-a)なんかは、待ち望んでいた機能です。せっかくマルチコントローラーがあるのに、AFのポイントを選択出来ないのは
不便で仕方ありませんでした。マルチコントローラーであれば、咄嗟にポイントを変更するときにも便利だと思います。
あとは2の性能向上はありがたいですね。まだ、試していないので何ともいえないのですが、本当に安定性が向上すれば、
本来の性能が引き出されると思います。

これで、後半のGWに撮影するのを楽しみにしています。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

mitu

こんばんは。
とうとうガソリン値上がりですね!
ハイオクなので、泣けてきますよ。
リッター40kmくらい走る車が欲しいですね。

マークⅢにそろそろ乗り換えたいです。
ファームで改善されるといいですね♪
by mitu (2008-04-30 21:20) 

wisteria@夜勤

こんばんは。
ハイブリッドや代替燃料化はもっと進んで欲しいですね。
正直今乗っている車(WISH)のサイズならハイブリッドにしてもおかしく無いですし・・・。

マルチコントローラは当初から思っていましたがやっと機能追加されましたね。
20Dから乗り換えた時、コレが一番面倒でした。慣れたと思ったら・・・ですけどね^^;
by wisteria@夜勤 (2008-04-30 21:44) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
本当にハイオクは高いですよね。これで170円近くまで上がってしまうのでしょうか。
次は燃費のいい車にしたいです。
だいぶMark3の方も落ち着いたのではないでしょうか。
ただここまで待ったのであれば、3Nを待つのも手かもしれませんね。
by tks_naka (2008-05-01 06:11) 

tks_naka

wisteriaさん、毎度です。
そろそろハイブリッドが当たり前の時代がきてほしいです。
マルチコントローラは使い勝手がよさそうです。全点ではなく、
19点というところがいいのかもしれません。


by tks_naka (2008-05-01 06:14) 

kotodaddy

ガソリンは数円程度の値上げじゃないですからデカいですよねぇ・・。
私は3.5リッターのクルマに乗ってますが、案の定燃費は悪いです。
まぁ燃費云々を言うならば3.5なんぞ乗っちゃいけないんでしょうけど^^;

ファーム出ましたね。AI SERVOの「改善」という具体性に欠けるものより、
マルチコントローラでのAFフレームの選択がダイレクトに出来る様になった
のは嬉しいですね。今まで「なんで?」と思ってましたから・・。
by kotodaddy (2008-05-01 12:02) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
私は1.8リッターですが、高回転・ATなものでリッター当たり10kmの燃費です。
これでも結構きついです。まあ、ガソリン代が高いのはハイオク仕様の車に乗っている宿命ですね。(笑

マルチコントローラという物がありながら、自由にAFポイントが指定できないのは何故と思いました。
いらないとでも思ったのですかね。AFに関しては、色々な条件で撮影してみないと分からないですね。
by tks_naka (2008-05-01 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。