SSブログ

備えあれば憂いなし [PC関連]

今朝、北本自然観察公園へエドヒガンザクラを撮影に行ってきました。
野鳥もついでに撮影しましたが・・・。
本日の撮影枚数:315枚。といっても大半は野鳥ですが。(笑

1546527
こんな感じでした。残りは後日掲載します。

-----
さて、ここのところネタにしてきたHDD。やはり、大事なデータ(といってもデジカメのデータ)は消したくないので、
これを買ってきました。
NEC_0030_01.jpg
Century 裸族の二世帯住宅

HDDは「HGST Deskstar P7K500」を2台セットし、RAID1:ミラーリングで構成しました。
これでいくらか安心できると思います。2台同時に壊れる可能性はあると思いますが、そこまで考えると
何もできなくなるので、個人使用であればこれくらいでいいと思います。
ちなみに約180GBのデータをコピーしたところ、約2時間かかりました。さすがにeSATA接続とはいえ、時間がかかりますね。
写真にも載っていますが、もともとRATOCのリムーバブルシステムを構築しています。
RATOCの外付けRAIDシステムは結構高かったので他にないかと探したところ、この「裸族の二世帯住宅」が見つかりました。
「裸族の二世帯住宅」は必要十分の機能がついて値段もかなり安かったです。
HDDも500GBで8000円を切る値段で買えました。本当にお手軽に大容量をバックアップできますね。

さて、明日はどこに撮影に行こうか。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

strike

うちもDドライブと外500GBに保存ですけどこのペースだとあっさりなくなりそうです^^; 
まぁ撮っても1回2GB程度なんですけどね
高画素化が進むと保管も大変になるのでこの辺で落ち着いて欲しいところです。
by strike (2008-03-29 21:13) 

tks_naka

strikeさん、コメントありがとうございます。
まだまだ高画素化は進みそうですよね。私の場合は1回の撮影で、4GB~8GBなので一気に無くなりそうです。
大容量のHDDが安くなっているので助かりますが。
今後はTB単位で購入しそうです。
by tks_naka (2008-03-30 07:28) 

mitu

こんにちは。
裸族の2世帯住宅よさそうですね。
ミラーリングしておけば安心ではないでしょうか。
私は内蔵でRAID5を構築しています。
処理スピードの速さは満足していますが、お金がかかりますね!
外付けは私も保存用に、「裸族の2世帯住宅」を検討してみます。
by mitu (2008-03-30 15:31) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
内蔵だと外すのが大変なので、外付けを探していました。
外付けでRAID機能が付いているもので、RAID5が付いているのはかなり高価だったので、
ちょうどいいものが見つかりました。
by tks_naka (2008-03-30 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。