SSブログ

3/23 目の前にいるのは・・・ [草花撮影]

どうやら今週末は桜が見頃みたいですね。明日の仕事帰りにでも上野あたりに行ってみようかな。
Mark3であれば高感度撮影にも耐えられるので、持って行ってみようかな。
ただ、背広着て一眼を構えるのはちと抵抗があります。(笑
あ、ISの着いた標準レンズがない。かといって、「KissDN+EF-S 17-55 IS USM」で撮影するのもな・・・。
感度上げまくって撮影してみますか。

今回は3/23に栃木県佐野市にある「かたくりの里」で撮影した、「かたくり」を掲載します。
ここに行くのは3年連続になります。
当日は6時頃起床したので、7時半頃家を出て現地に着いたのが8時半頃。
撮影をしようと思ったところ、目の前によく見たことのあるお方が・・・。
確かに、前日かたくりの話を振ってきたのはあなたで早く起きたら行くとも言ってましたが、まさか先にいるとは
思ってもいませんでした。そりゃ呆然と見ますって。(笑
どうやらあるお方は一時間も前から居たみたいです。私が着いた時点でも、それほど開いていなかったので、
それよりも前であればもっと酷い状態ではなかったのかなと思います。それでも一時間も粘っていたのは流石です。

1526432

1526433


1526434


1526437


1526447


1526448

1526450


1526451

今回は、「Canon EOS 1D MarkⅢ + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1」の組み合わせで撮影しています。
たまに「Canon EOS 1D MarkⅢ + Canon EF100-400 F4.5-5.6L IS USM」でも撮影しています。
あと、アングルファインダーも使いました。
しかし、EOS 1D MarkⅢでマニュアル撮影するのが楽ですね。ファインダーが明るくて、ピントが合わせやすいです。

もう一回続きます。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

mitu

こんばんは^^
これは見事なカタクリですね!
アングルファインダーとても欲しくなりました。 必需品ですね。
by mitu (2008-03-27 23:26) 

wisteria

こんばんは。
TAMRONマクロの色合いが良いですね。やはり望遠MACRO欲しいなぁ・・・。
90mmの方が使い勝手が良さそうですがあえて180mmでも・・・。
SIGMAの50mmはそれはそれで使い勝手も写りも良いのですが。

広角であおるように撮るのも結構面白かったですよ。

by wisteria (2008-03-27 23:52) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
ここは斜面一面にカタクリが咲いています。
こういった花の撮影にはアングルファインダー便利です。ただ、ちょっと高いんですよね。
by tks_naka (2008-03-28 06:15) 

tks_naka

wisteriaさん、毎度です。
まあ、近くに咲いているのであれば90mmで十分なんですけどね。
こういった場所では180mmの方が使えるのではないかと思います。

広角だと魚眼で狙うのも面白いかと。
by tks_naka (2008-03-28 06:17) 

駅まにあ

片栗粉は何度も見てますが花は初めてみました(笑)
花の撮影も奥が深いですね。
by 駅まにあ (2008-03-28 10:19) 

tks_naka

駅まにあさん、初めまして。コメントありがとうございます。
最初は片栗粉の元になるのが、こんな花を咲かせることを知りませんでした。
花の撮影は難しいですね。奥が深すぎます。
by tks_naka (2008-03-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。