SSブログ

7/19 羽田空港の夕日 ~ その2 [航空機撮影]

やばい、Twitterのログブログになっている。orz
昨日は、午後半休(といっても15時まで仕事をしていましたが・・・)をと病院へ行ってきました。
最近身体が何となく不調だったりしたのと、先月行った血液検査の結果を聞くためでした。
何となく不調は、夏バテみたいなもので、この暑さで身体に疲れがたまっているのだろうということでした。
血液検査の結果は、すべての数値が正常値に近づきました。ヽ(´▽`)/ 三ヶ月前に血液検査を行った時には、
中性脂肪の値が特に悪く、今度悪かったら薬の検討もと言われていました。それが別人のごとく数値が
良くなりました。特別何かやったと言うよりは、油ものを控えるようにしただけなので、これほど数値に影響が
あるとは・・・。今後も摂生に努めたいと思います。

話は変わって、年末商戦に向けてキヤノンからカメラ関連の発表がありました。主にレンズ系が多かったですね。
・EOS 60D
・EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
・EF300mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM
・エクステンダー EF1.4×Ⅲ
・エクステンダー EF2×Ⅲ
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM

この中でも超望遠レンズがリニューアルされるとは。現行の「EF400mm F2.8L IS USM」を購入しようと、
資金を貯めていました。円高が進んでいたため、このタイミングで海外通販をしようと考えていました。
そこに、月末にキヤノンから何らかの発表があるとの情報を得たため、夏期休暇中に購入するのを見送りました。
そうしたら、目的に物がリニューアルされるとは・・・。発表の内容を見ると、一番のサプライズは重量が現行のゴーヨンと
ほぼ同じになったこと。またISが4段分に強化されてたため、これで何とか手持ちでの撮影が可能になったと思います。
逆サプライズは、価格が上がったこと・・・。orz 頑張って、資金を貯めたいと思います・・・。
エクステンダーもⅢ型に切り替わったので、こちらも購入を検討したいと思います。
後は、FishEyeがズームレンズで、かつLレンズとして出てくるとは思いませんでした。面白そうなレンズですね。
発売が年末ですが、恐らく半年以上は供給不足になるでしょうから、それまでに資金を貯めたいと思います。

それでは、7/19に撮影して写真を掲載します。羽田空港で夕焼けを絡めた写真です。

485C3776.jpg

485C3798.jpg

485C3819.jpg


485C3828.jpg

485C3838.jpg

485C3848.jpg

485C3861.jpg

こういう撮影条件だと、明るいレンズが欲しくなりますね。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

da-kura

美麗!
by da-kura (2010-08-28 17:12) 

schnitzer

わたしの飛行機写真とは大違い!(笑)
どれも素敵ですね。
EOS60Dほかレンズも魅力的なものが出てくるのですね。
お値段上昇ですか。またオアズケになってしまいました。
by schnitzer (2010-08-28 21:47) 

tks_naka

da-kuraさん、いつもコメントありがとうございます。
この時は本当にきれいな夕焼けでした。
by tks_naka (2010-08-29 22:07) 

tks_naka

schnitzerさん、いつもコメントありがとうございます。
たまたま撮影できただけだと思います。
今回はリニューアルが期待されていたレンズだったので、良かったかなと思います。
ただ、値段が上がったのは辛いですね。何とかヨンニッパを購入したいです。
by tks_naka (2010-08-29 22:11) 

a10-point

夕焼けの色がたいへん綺麗ですね。

もう新型も発表されましたしヨンニッパ逝くしかない包囲網ですねwww軽くなったのが一番ですね。
さっそく地図にも中古のⅠ型が2台売ってました。これもかなり出始
めると思いますが、、
by a10-point (2010-08-29 22:12) 

tks_naka

a10-pointさん、いつもコメントありがとうございます。
ちょっとパラメーターで夕日を濃く出してみました。
ヨンニッパに関しては年末発売と言うことで、それまで資金を貯めたいと思います。
もともと、頑張って一脚でやろうとしていたので、今回の軽量化は歓迎です。
ちょっと値段が上がったのは痛いですが・・・。
by tks_naka (2010-08-29 22:20) 

yas

美しい空ですね・・・
新しいレンズは魅力的ですよね。
そしてレンズ沼に・・・(^-^;・
私は7年ほどかけてレンズのシステムを構築してきました。
もう、打ち止めにします。。。
by yas (2010-08-30 09:37) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
この日は、良い感じに染まっていました。良い日に行っていたと思います。
本当にレンズ沼とは恐ろしいですね。(w
元々ヨンニッパは購入するつもりでいたので、リニューアルしてくれてありがたいと思います。
これで、10年近くはリニューアルはないでしょうし。(w
by tks_naka (2010-08-30 23:58) 

qchan1531

昨日はありがとうございました。
blogでもはじめましてですね。
来週の羽田はにぎやかになりそうですね。
新国際のエプロンに降りられそうですから、楽しみです。
まずは管制塔見学狙い。。
今後ともどうぞよろしく。
by qchan1531 (2010-09-02 20:40) 

tks_naka

qchan1531さん、この間はありがとうございました。
また、blogでは初めまして、コメントありがとうございます。
そうなんですか、羽田ではそんなことがあるのですか。
どちらかというと飛行機には疎いので、色々と教えて下さい。
こちらこそ、今後とも宜しく御願い致します。
by tks_naka (2010-09-04 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。