SSブログ

5/15 熊本市内をうろうろ ~ 熊本城と市電 [鉄道写真(路面電車)]

金曜日にデジカメを購入してきました。買ったのは「Canon PowerShot SX20 IS」です。
お袋からの要望は、
・今使っているレンズ(28-300)と同じぐらいの望遠が使いたい
・出来れば乾電池で動くもの
となっていました。
お袋は、いままで「Canon EOS Kiss7」というフィルム機を使っていました。もうそろそろデジカメに移行したいと言うことと、
この先色々なところに行く可能性があるので、今から使い慣れておきたいという思いがあったみたいです。
また、フィルム機で記念撮影を頼んでも撮れていないことがあったみたいです。どうやら、フィルム機で撮影を
殆どしたことがない人が多くなったのか、ちゃんとシャッターを押されていないことに気が付かないのでしょうね。
そんなこともあり、旅行の計画があることから、このタイミングでの購入となりました。
秋葉原のヨドバシで購入したのですが、どうも最後の在庫だったみたいです。そんなことを店員さんが言っていました。
調べてみると、ネット通販でも扱っているところが殆どありませんでしたから、「PowerShot SX210 IS」にシフトした
みたいです。
一応、私も使っても良いとなっているのですが、たぶん使わないと思います。(笑

それでは、5/15に撮影してきた熊本の写真を掲載します。今回は熊本城と市電のコラボです。
もともと、Wisteria氏のブログを見ていて、熊本に行ったら撮影してみたいと思っていました。
そんなわけで、「通町筋電停」へ移動しました。

485C0806.jpg
移動する前に、踊りの方々を見かけました。もうちょっと早く戻ってくれば、踊っている風景が
撮影出来たのかもしれませんね・・・。

485C0816.jpg

485C0825.jpg

485C0833.jpg

485C0841.jpg

485C0851.jpg

485C0862.jpg

485C0882.jpg

485C0894.jpg

485C0904.jpg

485C0924.jpg
若干斜めのような気が・・・。(笑 そう言えば、この車両は日本で初めて導入された超低床路面電車みたいですね。

485C0937.jpg

485C0950.jpg

485C0960.jpg
この車両を正面から見たいときに、ふと思ってある部分を切り取ってみました。

485C0968.jpg
こう見ると、何となくMSのメインカメラっぽいかなと。(笑

485C0985.jpg

485C1026.jpg
ここまで撮影してみて、なんとなく体が疲れているなと感じたため、次にくる車両に乗って帰ろうとしました。
で、目的の電停で降りると、今まで見られなかった車両が反対方向から来ました。

485C1069.jpg

485C1077.jpg
このタイミングで「チキンラーメン」がくるとは・・・。orz もうちょっと粘っていたら、熊本城と一緒に撮れたのに・・・。

なんだかんだで色々撮影出来たので、一度ホテルに戻り一休みをしてから夜の情景と路面電車を
撮影しようと思いました。しかし、ホテルに戻ったところ、体が思うように動いてくれず、夕食を食べるために
外へ出ただけになってしまいました。慣れない土地で一人で動き回ったからなのか、かなり疲れていたみたいです。
これが次の日にも影響するとは・・・。

続きます。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

dg-3010

SX20 ISに決まりましたか(^^) 実は金曜日、私はSX1 ISを狙ってました(笑)。
中古狙いですけどね。新宿でもSX20は残り僅かでした。SX1はもう無しでした。
お気軽万能機材でEF-S18-200 IS + KissDX2を中古でなんて考えてましたが、
まぁこの時点で気合が感じられないので、更にコンパクトで万能にしようかと。

値段もかなり安くて、動画も撮れて28–560mm・・・何て素晴らしいんだと(笑)。
とりあえず、機会があったらSX20 ISのインプレッションお願いします(^^)
by dg-3010 (2010-07-12 11:04) 

Wisteria

こんにちは。
なるほど、こう言うタイプのデジカメにしたんですね。とは言えお母様の趣味
を考えると防水タイプでも良かった気がするのですが・・・?

熊本市電にFDA広告車輌なんて言うのも走っているんですね。
あの目立つ電停での撮影、お疲れ様でしたw
by Wisteria (2010-07-12 11:57) 

かずきパパ

こんにちは。
昨日まで熊本に逝っておりましたが、街中は縁がありませんでした。
と言うより天気が悪くて出歩けませんでした。

チキンラーメンは待っていると来なくて変なタイミングで現れる車輌です^^;
私も次回の訪熊時にはじっくり撮りたいところです。
by かずきパパ (2010-07-13 10:45) 

n0_name

こんばんは。
FDAの路面電車とかあるんですね〜。
よくよく見てると、バスみたいな電車まで・・・。
今までの路面電車の常識が崩されて行きます・・・(^^;

デジカメ無事に購入できたんですね、おめでとうございます(^^
私も新しいデジカメ、欲しいなら・・・。
by n0_name (2010-07-13 22:23) 

tks_naka

dg-3010さん、いつもコメントありがとうございます。
最初はG11あたりかなと思ったのですが、望遠がある方が良いとの要望があったため、
SX20 ISになりました。ネットで調べた時には、扱っている店が少なくて焦りました。
動画も撮れるので、何処かで使ってみようかと思います。
by tks_naka (2010-07-13 23:35) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
本来であれば防水カメラが良いのでしょうが、そこまでして撮ることもないということで、
望遠が使えるSX20 ISとなりました。
熊本空港にFDAが乗り入れていましたので、広告車両が走っていても不思議ではないかと。
ただ、横から撮影した写真がありませんでした。次回は横の写真も撮影してきたいです。
確かに、あそこの電停は目立ちますね。(笑 そこは、ウォークマンで音楽を聴きながら、
周りを気にしないようにしていました。
by tks_naka (2010-07-13 23:36) 

tks_naka

かずきパパさん、いつもコメントありがとうございます。
熊本へ行かれていたみたいですね。天気が悪かったみたいで残念ですね。
チキンラーメンもそうですが、パトカーカラーの連接車が見てみたかったのですが、
車庫の入りっぱなしだったみたいで走っていなかったんですよね。
次回行く時には、パトカーカラーの連接車を撮影したいです。
by tks_naka (2010-07-13 23:37) 

tks_naka

n0_nameさん、いつもコメントありがとうございます。
熊本市電も、一両編成のものから連接車と色々あるので楽しめました。
デジカメは実質私のものではないので、あまり使わないと思います。
私自身もサブのデジカメが欲しくて、色々と調べているところです。
by tks_naka (2010-07-13 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。