SSブログ

4/4 タイミングが難しい桜 [サクラ]

本日2度目の更新となります。
ここの所、あまり更新が出来ていなかったので、ちょっとは心を入れ替えて更新していきたいと思います。(笑

今此処通信」にあるように、今朝方は権現堂の桜を撮影してきました。とは言え、自発的に行ったわけではなく、
朝っぱらお袋たちからつれてけと叩き起こされて行ってきた次第です。
最近の話題として、そろそろカメラを買おうかという話題が出てきます。お袋は山登りの趣味があり、山に行く際には
EOS Kiss7(フィルムカメラ)を持っていきます。Kissとはいえ、一眼レフなので大きいんですよね。
特に山登りとなると、少しでも小さい方が良いと。そこで、PENを買えと刷り込みをしておきました。(笑
実際の所、コンデジでも十分かと思うのですが、せっかく一眼を使っているのだからPEN辺りを買ってくれると、
私的におもしろいのですが。(笑

それでは、4/4に撮影してきた桜の写真です。
行ってきたのは、いつもの公園とその近所にある桜です。

485C3842.jpg
いつも公園に行ってみると、ジョウビタキの雄が桜の上に乗ってこちらを見ていました。(笑

485C3855.jpg
アオジ

ちょっと公園内を散策した後に、近所にある蒲桜に移動しました。

485C3860.jpg
「EF 17-40mm F4L USM」で撮影したのですが、背景のボケがちょっと・・・。開放で撮ってこれでした。

485C3863.jpg
この写真をSILKYPIXのアートテイストを使っていじってみました。
485C3862.jpg
「スウィートピンク」 ちょっとやり過ぎた感があります。(笑

485C3861.jpg
まあ、イメージ的にはありでしょうか。

485C3864.jpg
「スウィートライトブルー」 これだとかなり寒々しい感じになるでしょうか。

485C3865.jpg
「SILKYPIX Vivid」 背景のボケがもうちょっと綺麗であれば良かったのですが・・・。

蒲桜はまだまだ蕾がある状態で、ちょっと早かったかなと思いました。
ここからもう一度いつもの公園へ戻り、江戸彼岸桜を見に行きました。

485C3871.jpg
とまあこんな感じで、ちょっと遅かったかなといったところでしょうか。

485C3873.jpg

485C3875.jpg

485C3876.jpg
やっぱり「EF 17-40mm F4L USM」で接写は厳しいかなと思った次第です。
これでもうちょっと綺麗なボケであれば良かったのですが・・・。

この日は2カ所回って桜の咲き揃いが、遅かったり早かったりとタイミングの難しさを痛感しました。

次回からは、鉄に戻ります。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

Wisteria@販促員

おはようございます。
あの公園の江戸彼岸桜はソメイヨシノより1週間近く早咲きですよ。
で、広角での接写と背景のボケに満足がいかないと・・・^_^;

EF35mm F2辺りいかがでしょ?うちの場合、新古品で2万円台でしたよ。
他ではEF24mm F1.4L IIとかEF14mm F2.8L IIなんて言う代物もありますがw
広角の単焦点は1つもっていると便利かも知れません。
by Wisteria@販促員 (2010-04-12 09:37) 

kotodaddy

EF28mm F1.8 USMもオススメですよ^^
まぁ、Lがいいのは勿論なんですが、ヨンニッパに向けて最終段階のnakaさんには
ここで遠回りになる訳にもいかないでしょう(笑)。
ジョウビタキなどの冬鳥ももうそろそろですかねぇ・・。でも、これだけ天候が
コロコロと変わると鳥たちもどうなってるのか分からなくなるでしょうね^^:
by kotodaddy (2010-04-12 18:22) 

mitu

おはようございます。
広角単焦点、一本あるといいですよ。
超望遠そろそろ逝くんですね^^。
楽しみにしています。
by mitu (2010-04-13 07:08) 

かずきパパ

↑の販促員さんの影響をうけてEF35mm F2を逝かせてもらいましたが
実践ではほぼ未使用です。

そろそろ試運転から始めようと思いますが、最近の傾向としては、白いレンズ一本+テレコンがあればこと足りる確率が非常に高いです(;・∀・)

他人にとやかく言われる前に今は428一本に絞ったほうがいいのでは。
by かずきパパ (2010-04-13 13:12) 

tks_naka

販促員さん(笑、毎度です。
去年はほぼ同じ時期に満開になったので、今年もそうかと思っていってみた次第です。

広角単焦点の前に買うものがあるので・・・。まあ、TAMRONの28-75で撮影すればいいと思います。
by tks_naka (2010-04-13 19:44) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
今年中に超望遠を買わないと、ズルズルと買わないような気がしています。
なので、思い切った方が良いかなと思っています。
鳥たちもこの温度変化に戸惑っているでしょうね。
by tks_naka (2010-04-13 19:46) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
何とか今年中に超望遠を購入したいと思っています。
後は、タイミング次第と言ったところです。
by tks_naka (2010-04-13 19:47) 

tks_naka

かずきパパさん、いつもコメントありがとうございます。
今のところ遠回りせずに超望遠にいこうと思っています。
本当に今年中に何とかしたいです。
by tks_naka (2010-04-13 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。