SSブログ

12/20 忘年会遠征 ~ さくら夙川 [鉄道写真]

この3連休はなんか撮影に行こうという気に中々なれずにいました。
気が向けば成田か羽田にでも行こうかと思ったのですが、土曜日はセンサークリーニングするため上野に行ってきました。
クリーニングが出来上がるまで時間があったので、秋葉原へ移動。そこで1.5TBのHDDを購入してきました。
WesternDigitalの「WD15EADS」を購入したのですが、回転数が5,400rpmのものみたいなので、これを録画用に
使うのではなく、今まで録り貯めた録画データを保管することにしました。
土曜日の夕方から始めたのですが、500GBのHDD3本分を移動し終わるのに日曜日の夕方までかかりました。
ほぼ休みなくやっても1日かかったことになると思います。これで500GBのHDDがあいたので、今後は録画用の
HDDを購入しなくても良くなりました。

日曜日の午前中は全く動く気が起きなかったので、午後から夕日と新幹線を撮影するため那須塩原駅に行ってきました。
まあ、ドライブもかねたのと新しいレーダー探知機の具合を見る為もありました。ただ、行く途中でトラブルが発生。
高速のつなぎ目を越えた途端に、何かを引きずる音がしました。そこで、次のSAで止まって下回りを見てみると、
エンジンルームの下にあるアンダーカバーの一部が外れて引きずる形になっていました。orz
取り敢えず引きずっている部分を上に押し上げたところ、うまい具合にはまってくれたため、事なきを得ました。
ただ、割れているのは間違いないため、駅に着いてからディーラーに電話して部品を注文をしました。
値段は25,000円ほど・・・。orz ここのところ車にお金がかかっていますね・・・。
那須塩原駅での結果は・・・。orz 夕日は出ていたのですが、最後のチャンスの時には新幹線は来ないと。
ちょっと凹んだ状態だったのですが、こんなお土産を買ってしまいました。

NEC_4664.JPG
レモン牛乳 栃木限定みたいです。飲んでみたところ、ものすごく甘っ。orz確かにレモンの風味はちょっとしますが、
かなり甘すぎです。飲みきれるか・・・。

今日もお昼頃から動き始め、元日にお札を神社へ取りに行った際に交通安全のお守りを購入したのですが、
古いお守りを持ってくるのを忘れたので持って行きました。その後、ちょこちょこお店に行って過ごしました。
ここのところ、撮影に行くという気にあまりなっていません。来月になれば500系が東海道から撤退なのですが、
自宅から東海道新幹線を撮影に行くのは、結構骨が折れます。本当なら撮影に行くべきなのでしょうが、
ちょっと遠過ぎなんですよね・・・。なので、臨時とかがないと中々足が向きません。あとは、雪が米原に降れば
行くかもしれません。

それでは、忘年会遠征3日目の写真を掲載します。
この日は前日に終電まで飲んでいたため、ゆっくりとした時間からスタートしました。
撮影場所は「さくら夙川駅」です。ここで「はまかぜ」を待ちました。

3467677

3467678

3467680

3467681

3467683

3467684

3467685

3467686

続きます。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

虎

こんばんは。
さくら夙川は最近になってから出来た駅なので...
昔からあったら(通学に)便利だったのになぁと今更ながら思います。

ここ数日はえべっさんで利用される方も多かったのではないかなぁと。
by (2010-01-11 22:53) 

taka-takahiro

レモン牛乳、昨日今日と栃木(湯西川)に会社関係で宿泊していたので、自分も今日飲みました。仲間内では好評だったけど、自分は200mlで十分かな?
by taka-takahiro (2010-01-11 23:58) 

mitu

こんにちは。
私も車が7年目ということもあり、至る所ガタがきています。
買換えも考えましたが、この景気では高額な物を買うのに躊躇
してしまいます。
雪の新幹線、いつか撮ってみたいです。
by mitu (2010-01-12 11:39) 

yas

車の修理代金は頭を悩ませますね・・・
はまかぜ、被らなくて良かったですね~
by yas (2010-01-12 21:08) 

tks_naka

虎さん、いつもコメントありがとうございます。
さくら夙川が最近出来た駅というのは、wikiで知りました。
通りで綺麗な駅だなと思いました。

ここからでも西宮神社に近いですよね。えべっさんが行われている時に訪れてみたいですね。
by tks_naka (2010-01-13 00:13) 

tks_naka

taka-takahiroさん、毎度です。
会社の後輩からもレモン牛乳が飲んでみたいというような話が出ていたので飲んでみました。
ただ、500mlは多かったですね。200mlで十分でした。
by tks_naka (2010-01-13 00:15) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
私の車も11年目になろうとしているので、そろそろ買い換え時かもしれませんが、
主要なパーツがいかれていないため、そのまま乗り継いでいます。
今回のアンダーカバーは、買った当初からピンが外れやすいということが判明していたのですが、
最近はこのことを忘れていました。

雪と新幹線を撮影するとすれば、東海道新幹線であれば米原でしょうね。
スプリンクラーと絡めて撮影できますよ。
by tks_naka (2010-01-13 00:19) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
本当に頭が痛いです。この2ヶ月間で7万近くが車の点検・修理代で飛んでいきました。orz
とはいえ、買い換えるつもりがないので、修理するつもりでいます。

はまかぜはギリギリ被らずに済みました。普通列車が見えた時は、まずいと思いました。(笑
by tks_naka (2010-01-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。