SSブログ

11/28 紅葉見ナイト ~ 国営武蔵丘陵森林公園 [草花撮影]

今回掲載する写真は、ライトアップされたカエデです。この時思ったのは、やっぱり「913PROⅡ」は重い・・・。orz
これが必要なのは、「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で撮影する時ぐらいで、広角レンズを使うときには
かなり大げさな三脚となってしまいます。この時みたいに夜撮影するのであれば、大型三脚でがっちり固定して撮影すれば
良いと思うのですが、それでも持ち歩くのには不便だと・・・。
そこで考えたのは、耐荷重が低い中型三脚で値段が安い物を探そうかと。辿り着いたのはW氏が使っている、
マンフロットの「190XPROB」です。これなら重さは2kg弱で、耐荷重が5kg。ちょっと全高が低いかなと思うのですが、
必要十分だと思うので購入しようかと思います。この先、夜景とか撮影する機会もあると思うので、活躍してくれるでしょう。
あと、この前まで掲載していたツインリンクもてぎで撮影していたときに、安定して横に流そうと思うと
やっぱり一脚が必要なのかなと。探してみると、候補となるのがスリックの「ザ プロポッドスポーツ」、
マンフロットの「680B or 681B」あたりでしょうか。大きさを考えると「ザ プロポッドスポーツ」か「680B」でしょうか。
これなら飛行機の中に入れられる大きさなので、どちらかになると思います。後は自由雲台をどうするかあたりでしょうか。

それでは、11/28に撮影してきた「紅葉見ナイト」の写真です。
国営武蔵丘陵森林公園へいった時間が5時頃だったのですが、車が多く駐車場に入れるのに一苦労しました。
カエデ見本園はちょっと葉が落ちかけていましたが、いい色に色づいていました。
この日は、最初「EF17-40mm f/4L USM」を使っていたのですが、かなり広角すぎたので
「TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD As pherical [IF] MACRO」に変えて撮影しました。

3379084

3379085

3379086

3379087


3379088
月がもうちょっと出ていれば良かったのですが・・・。

3379089

3379112

3379113

3379114

3379115

3379116

ということで今年の紅葉はこれでおしまいです。(早 もうちょっと色々行けば良かったですね。

そう言えば来週「とき」がリバイバル運転するみたいですね。電車も旧国鉄色の189系を使うみたいですね。
行こうか迷っています。上野~新潟ということで高崎線を使うと思うので、去年撮影した吹上あたりでしょうかね。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

kotodaddy

こんばんは。
その後、私も三脚「中」(笑)で迷ってるんですが、SLIKでエイブル400って
のがあるんですが、コレどうでしょうねぇ・・。
耐荷重5kg。3wayの雲台付きで、何より安いんですよ。実際にヨドバシで
触ってみたんですけど、良さげなんです。私はおそらくコレいきます(笑)。
by kotodaddy (2009-12-06 22:11) 

taka-takahiro

自分もその1週間前に行ってきたけど、思った以上に混んでるんだよね、森林公園。自分は夜時間になる前に到着したので、すぐそばの民間の駐車場を使ったよ。
今度は風の弱いときに行かないと!!
by taka-takahiro (2009-12-06 23:28) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
エイブルも良さそうですね。190XPROBはエレベーター部分が水平に出来るので、
接写するのが楽なんですよね。
なので、190XPROBに行くと思います。
by tks_naka (2009-12-07 22:46) 

tks_naka

taka-takahiroさん、毎度です。
私も民間駐車場に止めましたよ。中央口の駐車場を入れるのに渋滞してましたから。
夜間で風が強いと木が揺れて撮影が難しいですよね。
SSが稼げないですし。
by tks_naka (2009-12-07 22:50) 

Wisteria

こんばんは。
マンフロット190CXPRO4とSLIKプロポッドスポーツのユーザですw
安定性を求めるのなら金属製であるエイブルシリーズでしょうね。
特に細かい振動に対しては金属の方が安定しやすいですし。

移動時の軽さを重視するのなら私の使うようなタイプが良いかと。
カーボン製は楽ですし。

ただ個人的には三脚を使う場合は可能であればできる限りネオカル730(大型三脚)
にしておいた方が余裕があるので安心できますけどねぇ・・・。
by Wisteria (2009-12-07 23:40) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
今回は持ち運びを優先したいと考えているので、ちょっとでも軽い三脚を探していました。
エイブルシリーズだと2kgを超えてしまい、913PROⅡとあまり変わらない
重量となってしまいます。
なので、マンフロットを考えています。持っているのは高い方ですね。
CXPRO4かXPROBのどちらかで迷っています。
by tks_naka (2009-12-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。