SSブログ

9/18 鷹渡り 白樺峠にて - その1 [野鳥撮影]

ちょっと、更新をサボっていました。orz
以前までの計画であれば、日曜日は博多へ行くつもりだったのですが、諸事情により遠征を自粛しました。
まあ、歯医者に16万円も掛かったのもあるのですが、ちょっと写真を撮る気力がない状態ということもあり、
遠出することなく過ごしていました。

サッカーの話ですが、取り敢えず浦和は立ち直るには良い切っ掛けになった試合ではないでしょうか。
試合を直接見ていない(怖くて見られなかった)ので、終わったころに結果だけを見た時には思わずこけました。
得点者 エジミウソン(浦和) 0分
「0分」っていったい何かと思いました。最初からボールを追いかけ回した結果だと思います。
ただ元社長の犬飼会長が吠えてますね。会長になったのだから、あまり浦和に固執する必要がないと思うのですが・・・。
次のダービーマッチは勝って欲しいですね。最初の対戦では負けていますので余計に思います。

あと、この日行われた試合で「名古屋対横浜FM」で起こった、ストイコビッチ監督がダイレクトボレーで
横浜FMゴールに決めたシーンを是非動画で見てみたいです。しかも革靴で蹴ったみたいですね。
そう言えば、以前ギドが監督時代にテレビの企画で、FKを革靴で蹴って決めたのを思い出しました。
ワールドクラスになると靴とか関係ないのですね。

土曜日に新しく出来上がったブリッジを仮付してきました。
取り付けた日は違和感があったのですが、慣れてきたみたいで今日の時点では違和感が無くなりました。
10年前に取り付けたブリッジは、歯を削ってブリッジを差し込む形になっていました。
今回は前側の歯が根本部分が残っているだけになってしまったので、根本の部分に土台を形成し、
その上に生成した歯を接合する形になりました。後ろ側は現状ある歯を削らずに、
歯を覆い被せるような金属の箱みたいな物になりました。
これで後ろの歯は今回の前歯みたいに、中が崩れて痛み出すこともなくなるでしょうか。
ただ被せただけなので、隙間から歯垢が入り込まないように注意しないといけませんね。
これで、前から見ると白い歯が並んでいるように見えます。高額な値段を出した甲斐がありました。
後は変な痛みとか発生しなければ、土曜日に完全に固定して終わりになると思います。
ここまでくるのに一ヶ月以上掛かりました。本当に歯の治療は時間が掛かりますね・・・。

今回は遠征に行かなかったので、「EOS 1D MarkⅢ」のセンサークリーニングをしてきました。
実は今回掲載する「鷹渡り」のデータを確認したところ、撮影データの途中から明らかに
付着物と思われる点が写っていました。orz
この時は撮影途中にレンズを外していないので、中に埃か何かが有って撮影中にセンサーに
付いた物だと思います。なんか遠征に行くたびに、センサーに埃を付着させているような気が・・・。orz
センサークリーニングに行った序でに、秋葉原でドラクエ9の「すれ違い通信」をしてきました。
1000人まであと140人・・・。まだ掛かりそうです。

さて前置きが長くなりましたが、9/18に撮影した「鷹渡り」の写真です。
今回の装備が「EOS 1D MarkⅢ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」です。
以前はボディが「EOS Kiss DN」だったため、100-400でも640mmが確保できていました。
今回は520mmと100mm短い状態での撮影だったため、高いところを飛ばれてしまうと結構厳しい物となりました。
今回の写真はトリミングした上で画像を縮小しています。

3192081
ハリオアマツバメ? すいません、正確な名前が分かりません。orz

3192086
サシバ

3192087
ホシガラス・・・だと思います。

3192088

3192089
鷹を待っているはずが、U-125Aが飛んでいきました・・・。
U-125Aが飛んでいった後、鷹が飛び始めました。

3192090
鷹柱 うーん、葉っぱが舞っているようにしか見えませんね。

3192230
サシバ

3192232
サシバ

3192234

3192237

3192240
高いところを飛んでいきました。orz

続きます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

mitu

おはようございます。
白樺峠、やはりいいですね。
今年は行けなかったので、tks_nakaさんのお写真で楽しませて頂きます。

by mitu (2009-10-20 07:20) 

yas

歯の治療費は痛いですね・・・
ただでさえ痛い口腔内なのに、車検の費用並み。
でも、放置するわけにはいきませんからね(><)
レッズの試合は観てなかったのですが、
守りきった内容だったのでしょうか?追加点が欲しい展開だったと
思うので見てなくて正解かも・・・です(^-^;
鷹は残念・・・でも、舞っている姿にはワクワクしたのでしょうね。
by yas (2009-10-20 08:34) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
ここは当たりの日だと、本当に数多くの鷹を見ることが出来て良いですね。
この日はサシバだけで1600羽ほど渡っていったみたいです。
写真の方は、かなりガッカリな出来となっています。orz
by tks_naka (2009-10-20 21:55) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
歯は、保険が効くやつだと1万円以下で出来るんですよね・・・。
それだと金属の歯がかなり目立つことになるので、泣く泣く保険の効かない物にしました。
レッズは、両チームとのミスの目立つ試合だったみたいです。
そうなると見なくて正解だったかもしれません。(笑
鷹は400mm以上のレンズが必要でした。とは言え、単焦点レンズとなると
値段の方が・・・。orz
by tks_naka (2009-10-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。