SSブログ

週末のまとめ [雑記]

今週も無事に週末が休めました。ただ、来週は仕事の山場を迎えるので、休めるかどうかわかりません。
まあ、仕事になったら終わらせるようにやるしかないのですが・・・。

日曜日は東十条にて「能登」、「北陸」、「あけぼの」を撮影してきました。
今回は編成を狙ってみました。結果は・・・。orz

木曜日のことですがTV録画用PCの容量を見てみると、なんと5GBしか残っていませんでした。orz
この容量だと約4時間しか録画できません。取り敢えず、外付けHDDに20GBほど移動はしておいたのですが、
直ぐに容量が埋まってしまう可能性があります。と言うことで、金曜日の仕事帰りにもHDDを購入しようと思ったのですが、
秋葉原による気力もなく土曜日に行くことに・・・。そこで秋葉原に出るのであれば、ついでに品川へ行って新型NEXと
写真展でも見てこようかなという思いになりました。
ちょうどW氏も同じ日に行くとのことだったので、品川で落ち合うことにしました。
見てきたのが、真島満秀氏の「『鉄道回廊』一期一会を求めて」です。中井カメラマンの師匠格に当たる人だそうです。
すいません、当日知りました。作品を見ていたときに、何となく中井カメラマンの作品に似ているものがあるなと
思っていました。どの作品もすばらしいものばかりでした。

作品を見た後にレンズが体験をしてきました。品川ではレンズの体験コーナーがあり、実際に使用することが出来ます。
ちょうど自分のMark3を持って行っていたこともあり、あるレンズを体験してきました。
「EF400mm F2.8L IS USM」です。いやー、重かった。これをずっと持つのは無理ですね。(笑
一脚or三脚は必要ですね。ただ、短時間であれば手持ちでやろうと思えば撮影できるという感覚はありました。
まあ、いつになったら購入できるのかという問題もあります。(笑

写真展を見る前に品川駅に展示されていた新型「成田エクスプレス」の車両となる「E259系」を撮影してきました。
今回はこの前購入した「DSi」でも撮影してみました。こんな感じとなりました。

HNI_0002.JPG

HNI_0003.JPG

HNI_0005.JPG

まあ、携帯ゲーム機なのでこんなものでしょうか。

この日はバックを見に「クランプラーギンザ」へも行ってきました。こんな機会がない限り、
まず寄ることのない場所が銀座です。
今まで「THE SOUPANSALAD」をカメラバックとして使っていたのですが、容量的にきつくなってきたので、
もうちょっと大きい物に変えようかと思っていました。現物を見て購入したのがこれでした。

NEC_4579.JPG

「THE COMPLETE SEED」 まだあけていません。結構目立つバックとなっています。
今後はこれをカメラバックとして使い、「THE SOUPANSALAD」は普段使いのバックとなります。
このバックを見ても、指を指さないで下さい。(笑
タグ:写真
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

yas

こ、これは派手なバッグですね!
DSi良いですね~カメラ機能は魅力的だと思います。
エフェクト?機能も楽しそうですし・・・(^-^)
by yas (2009-08-03 08:45) 

かずきパパ

こんにちは、

家族運用のため、一枚目に見えている長い列に小一時間並びました(;´Д`)
C社ギャラリーで行われている、真島満秀写真展「『鉄道回廊』一期一会を求めて」も本当は行きたかったのですが、またの機会に出直します。

大砲が手招きしているようですが、自分も手に取ったらやばいかも(笑)
by かずきパパ (2009-08-03 14:26) 

虎

こんばんは。
HDDの容量は、頭の痛い問題ですね。

ウチの場合はデジカメの撮影データをそのままぶち込んでる事でしょうか?
ホント、増える一方です。

HDDレコーダーも使い始めて3年ぐらいでしょうか?
そろそろHDDがやばいのではと気になってしまいます(^^;
by (2009-08-03 22:51) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
かなり派手なバックとなりました。ほかの色だと、赤と青、青と緑、黒、茶と
あったのですが、黒一色よりかはいいかなと思いオレンジとグレーにしてみました。
DSiのカメラは撮った写真で遊ぶといった感じなので、記録に残すといった感じではないですね。
by tks_naka (2009-08-03 23:26) 

tks_naka

かずきパパさん、いつもコメントありがとうございます。
私は反対のホームから撮影していたので、人が集まっている方には近づきませんでした。(笑
家族サービスとはいえ、暑い中ご苦労様です。
真島満秀氏の写真展は、是非行ってみて下さい。素晴らしい作品ばかりでした。
完全に手招きされているのですが、先立つものがなく・・・。
ただ、ああいったレンズが実際に持って試せるのは良いですね。
本当に参考になりました。
by tks_naka (2009-08-03 23:30) 

tks_naka

虎さん、いつもコメントありがとうございます。
HDDの容量は気がつくと無いですね。
適当に録りだめているのが悪いのかもしれませんね・・・。

デジカメのデータは1TBのHDDに入れているので、速無くなると言うことはなさそうです。
と言っても、既に50%以上は埋まっていますが・・・。
by tks_naka (2009-08-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今此処通信何もしない休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。