SSブログ

7/25 浜松にて500系を迎撃 [鉄道撮影(新幹線)]

ドラゴンクエストⅨをやっています。その中で「すれ違い通信」による呼び込みが出来ます。
試しに電車の中でやってみたところ、意外とやっている方がいらっしゃるみたいです。
この前、秋葉原のヨドバシカメラでもやってみたのですが、とんでもないことになりました。
というのも、通信を設定して直ぐに通信が行われる状態となりました。それは入れ食い状態みたいでした。(笑
そういえば、すれ違い通信を行った人が100人超えました。まあ、どうなるわけではないのですが・・・。

それでは、7/25に撮影してきた500系を掲載します。
7/25は浜松整備工場の一般公開が行われた日だったのですが、この日は暑くて倒れるかと思いましたよ。(笑
浜松に向かう途中は雨が降っていたのですが、浜松に着いたとたん晴れていました。
しかし、ここまで晴れなくてもいいのではと思いました。
で、掲載するのは浜松整備工場を見に行った後に浜松駅で撮影した500系です。
しかし、なんで500系を撮影する時には緊張感が漂うのでしょうか。
この日はかなりの人が集まっての撮影となりました。

485C3122.jpg

485C3129.jpg

485C3137.jpg

485C3144.jpg

485C3150.jpg

485C3153.jpg

485C3154.jpg

まあ、こんな感じで撮影できました。かなり納得いっていませんが・・・。修行のやり直しでしょうか。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

はいてんしょん

私も日曜に浜松行って来ました
暑かったですね
記念で買ったTシャツをその場で使うことになりました(^^;;;
(スタッフさんと色違いの奴)
by はいてんしょん (2009-07-30 06:28) 

kotodaddy

ナイスですね~。
mk3の連写に任せてズババッでしょうけど、ハズしてないですね。
私も500系の時はやたらと緊張しますよ。一発撮りなんてとんでもない。
とにかく連写して、その中に1枚でも2枚でも当たりがあればいいな、と^^;
だからDYの時なんか、数分前から息苦しささえ感じましたw
by kotodaddy (2009-07-30 13:44) 

kotodaddy

再度読み返してみましたが・・・。
最後に「かなり納得いってない」の一文が・・・。
一体、ドコに納得がいってないのか、後学の為にもお聞きしたい位で^^;
by kotodaddy (2009-07-30 13:46) 

Wisteria

色々と暑かったですね~^^
500系は広角で鼻切れしたこちらよりは「かなり」マシかと・・・orz
by Wisteria (2009-07-30 18:28) 

tks_naka

はいてんしょんさん、いつもコメントありがとうございます。
あのTシャツ買われたのですか。私も買おうかと思ったのですが、
何故かやめてしまいました。
確かに汗まみれになったので、購入しても良かったのかもしれませんね。
by tks_naka (2009-07-30 22:52) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
今回はAISERVOで撮影してみたのですが、以前よりもピントの合う率が上がったような気がします。
修理に出して正解だったと思います。
納得いかない点は、アップの時に右側が無駄にあいている点です。
もうちょっと左に寄せればと思ったりしています。
by tks_naka (2009-07-30 23:02) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
広角で高速なものを撮影するのは難しいですよね。
望遠で真っ正面から撮影する方が簡単ですよ。だからこそ、構図をどうにかしたかったです。
by tks_naka (2009-07-30 23:08) 

yas

新幹線の撮影は難しいですよね。
たしか三脚は禁止なので、レンズが必然と長くなるので重いですし構図を維持するのがたいへんです。
その上望遠レンズになると、キノコのようににょっきり出ている標識などを交わすのも難しいですしね・・・
最近はバリ鉄やっていません。
tks_nakaさんの写真をみるとなんだか久々に撮ってみたくなりました。
by yas (2009-07-31 09:17) 

虎

こんばんは。当日は暑かったですねぇ。

イベントを行っていた事もあってか、ギャラリー浜松駅も結構人手が多かったですね。

私は....
日の丸弁当的な出来になってしまいました。
by (2009-07-31 22:04) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
駅撮りなので、三脚の使用は難しいですね。まあ、来るタイミングが分かるので、
ずっと構えていなくても問題ないですし。
一瞬だけ維持できればと思うのですが、なかなか難しいですよね。
是非バリ鉄やって下さい。
by tks_naka (2009-08-01 09:41) 

tks_naka

虎さん、いつもコメントありがとうございます。
暑いうえに人も多かったので、構図を決めるのに苦労しましたね・・・。
私も日の丸にならないようにと思っているのですが、いざ撮ると何故か日の丸に
なっているときがありますよね・・・。
by tks_naka (2009-08-01 09:44) 

えあらいん

さすがMarkⅢの威力発揮でしょうか
私のとは撮影のコマ数が違いますね。

申し送れましたが、浜松ではお世話になりました。

今日の気温は各地で夏真っ盛りと言ったとこでしょうか?
浜松工場での暑さを上回ったように思います。
(あの日も暑かったですね)

これから台風シーズンとなり、撮影にはなんだか波乱が有りそうです。

何処かでお会いするかと思いますが、またよろしくお願いします。




by えあらいん (2009-08-04 20:56) 

tks_naka

えあらいんさん、blogでは初めまして。コメントありがとうございます。
浜松ではありがとうございました。人見知りなもので、あまり話せなくてすいません。
これだけコマ数が撮れるのは、MarkⅢのおかげですね。
本当に暑くなってきましたね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by tks_naka (2009-08-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今此処通信今此処通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。