SSブログ

11/3 撮影したり乗車したり [鉄道写真]

今日旅行の広告があったので見てみると、EF55のさよなら運転の日程が書いてありました。
今週末だったんですね。有名撮影地は一杯になるんでしょうね。行って見ようか迷っています。

それでは11/3に三原駅で撮影してきた新幹線の写真を掲載したいと思います。
三原駅を選択した理由は、「新幹線エクスプローラ」に紹介されていたのと、東広島駅で撮影済みだったためです。
狙うのは博多側のカーブで上りの500系です。

撮影してみると、400mmでも短いことが判明します。その一例です。

2353980
Rail Star 何も考えないで撮影すると、手前の標識が入ってしまいます。orz

2353984
こちらは下り側のRail Star ちょっと窮屈でしょうか。

で、ここから練習をして500系に備えます。

2354002
700系

2354003

2354004
Rail Star

2354018

2354019

2354020
500系 練習した甲斐があったかな。

2354022
N700系

次回はカーブ以外で撮影した写真を掲載します。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

mitu

こんばんは。
鉄の撮影も奥が深いですね。
一瞬のチャンスを逃さないのは流石です。
広島に行った時、今を思えば、0系撮影しておけばよかったです。
by mitu (2008-12-03 19:30) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
鉄道に限らず動きのある物を撮影するのは緊張もしますし、
チャンスを逃さないという気持ちでいます。
とはいえ、今回も結構な数を失敗しています。成功率はまだまだです。
いざ無くなってしまうと、撮影しておけばと思いますよね。
そういったことを思わないように、EF55の撮影に行きたいと思います。
by tks_naka (2008-12-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。