SSブログ

9/28 久しぶりの交通会館 [鉄道撮影(新幹線)]

結局、昨日の時点で歯が治りませんでした。orz
何でも型から歯の被せるものが作れなかったとか・・・。それも歯科技工士が泣きを入れてきたとのこと。
なので型を作る材質を変えてやることになりました。
ただ、出来上がっても直ぐにはめることが出来ません。被せるのは2週間後・・・。
出張から一時帰ってきてからになります。仮で被せている物が取れないことを願っています。

type Zの設定が一通り終わりました。メールのデータも移し終わりました。
で、一つ気がついたことがあります。Vistaって、RAWファイルをエクスプローラーで表示出来るのですよね。
Canonからドライバーをインストールしたら、簡単に表示出来るようになりました。
取り敢えずDPPもsilkypixも導入していますが、エクスプローラーからみられるのも手軽でいいですね。
silkypixも問題なく動いているので、完全にRAW現像マシーンと化しています。(笑

それでは、9/28に交通会館で撮影してきた写真を掲載します。

まあ、この車両を撮影しに行ってきたのですが・・・。
2178767
ドクターイエローT4

この後ハプニングが起きます。回送の300系が目の前を通過していきました。orz
そんなタイミングで発車しなくても・・・。ここで撮影していたほかの方々も、苦笑するしかありませんでした。


気を取り直して、今度は回送で戻ってくるドクターイエローを狙うことに。

2178773
300系

2178775
700系

今度こそはドクターイエローを撮影しました。

2178806

2178808

2178810

2178811

そういえば、ドクターイエローを流し撮りで撮影したのは、初めてではないでしょうか。
何時もであれば、駅で通過するドクターイエローを撮影することが殆どだったので、流すことより
確実に止めて撮影することしかありませんでした。

さて、次のネタは何にしよう。あ、花火があった・・・。orz


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kotodaddy

へぇ~、エクスプローラでRAWファイルが見られるんですか。
知らなかったなぁ。CanonのHPからダウンロードできるんですか。
わざわざDPPなりSilkyなり立ち上げなくてもチョイ見できるなら
便利ですねぇ。
by kotodaddy (2008-10-13 14:25) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
Canonの「ソフトウェアダウンロード」ページに行っていただき、
「Canon RAW Codec Ver1.3」をダウンロードしてインストールして下さい。
そうすると、エクスプローラー上でもRAWファイルがJPEGファイルと同じように表示されます。
ちょい見だけなら、これで十分だと思います。
by tks_naka (2008-10-13 19:43) 

すーさん@お気楽

たまにしか会えないDYを、流し撮りするなど、腕が未熟な私には到底ムリな
芸当です(笑)
その勇気に1票ヽ(゚∀゚)ノ
by すーさん@お気楽 (2008-10-13 21:09) 

tks_naka

すーさん、いつもコメントありがとうございます。
ここ交通会館は東京駅に近いため、通過スピードはかなり遅くなっています。
なので流し撮りを狙うのには、ちょうどいい場所だと思います。
是非挑戦してみて下さい。

小田原では、私も狙いません。無理です。(笑
by tks_naka (2008-10-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/28 久しぶりの交通会館お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。