SSブログ

ノートパソコンを購入しました [PC関連]

えー、タイトルにあるように昨日ノートパソコンを購入しました。
といってもカスタマイズモデルのため、まだ手元には届いていません。

それで、結局何を買ったかいうと、SONYの「VAIO type Z」です。(たまには色を変えてみたり(笑))
これを購入するまでは、結構悩みました。
「type Z」が発表されたときは、かなり衝動的に購入しようかと動こうとしたのですが、いろいろ調べていくうちに
「ちょっと待った方がいいかも」という考えに切り替わり、他の会社の秋冬モデルが出てから検討しようと考え直しました。

待った結果、Panasonicの「Let'snote F」が発表になったときは、かなりぐらつきました。ただ、スペックを見ていったときに
気になる点が少々。メモリーが3GBまでしか載せられないこと。まあ、32bitOSであれば4GB載せても意味がないのですが・・・。
一番気になったのはここで、HDDが160GBまででカスタマイズもできないこと。そうなんです、「Let'snote F」はカスタマイズの
幅が狭いんです。確かに頑丈さだけをみれば、「Let'snote」が優秀なのはわかります。ただ自分が考えていた仕様とちょっと
違うことから、最終的に「VAIO type Z」に流れました。
しかも注文しようと思った矢先に「VAIO type Z」のカスタマイズの幅が増えました。
HDDが7,200回転の320GBまで選択可能だったり、新しいカラーリングが増えていたりとなっていました。

現在持っているノートパソコンの主なスペックはこんな感じとなっています。
NEC LaVie G type RX
CPU:intel Pentium M 755(2GHz)
メモリー:1.2GB
HDD:80GB(5,400回転)
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
GPU:ATI社製 MOBILITY RADEON9700(64MB)
液晶:14.1型 SXGA+(1,400×1,050ドット)
OS:Windows XP Professional

まあ、このスペックでRAW現像をしていた頃が懐かしいです。(笑

今回購入したスペック
SONY VAIO type Z
CPU:intel Core 2 Duo P9500(2.53GHz)
メモリー:4GB(2GB+2GB)
HDD:320GB(7,200回転)
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
GPU:NVIDIA GeForce 9300M GS GPU(256MB)
液晶:13.1型ワイド(1,600×900ドット)
OS:Windows Vista Ultimate

結局、Blu-rayドライブにしませんでした。どうしても+5万円の価値が見いだせなかったので。
すでにPS3を持っているので、自宅でBlu-rayを見たければPS3で見ることになり、出先でBlu-ray規格の映画を買ってまで
見るかということが考えにくかったので、Blu-rayの搭載を諦めました。

確か、値段的にはLaVie G type RXとほとんど変わらないと思います。

これでレンズ購入が遠退きました。(笑


タグ:PC
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

kotodaddy

VAIOにしたんですね。おめでとうございます。
新品のPCを買った直後の色んなセッティングの時、面倒くさいってのは
ありますが、それでも楽しいひと時ですよね^^
メモリは4GBですか!! それにHDDも7200rpm!! こりゃぁサクサクと動作
してくれそうですね。VistaのUltimateってとこも羨ましいです。
グラボもGeForceの9ですと、激しい動きのゲームまでカバーできそうです^^
by kotodaddy (2008-10-02 12:15) 

mitu

こんにちは。
これは夢のノートパソコンですね♪
こんなの欲しいですよ。
私のノートは6年前の冬モデルです。
ネットサーフィンでさえ満足にこなせません(>_<)
出張は、是非マークⅢ持って行って下さい♪
お気をつけて!
by mitu (2008-10-02 13:19) 

わか

私は8月に Z を購入しちょっと後悔しています。
SSDのブルーレイの搭載は来春かな~と思っていたのに(涙)
わずか2ヶ月でマイナーチェンジなんて…
到着するのが楽しみですね!
by わか (2008-10-02 22:02) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
結局、VAIOにしました。これを持って、色々出かけようかと思います。
まあ、HDDも9/30から追加された項目だったので、ある意味ラッキーだったのかもしれません。
Vistaは初めてだったのでUltimateにしてみました。
もしかすると無駄に機能が載っているだけかもしれませんが。(笑
by tks_naka (2008-10-02 22:44) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
これであれば出先でもRAW現像が楽に出来ると思います。
6年前のモデルとなると、結構厳しい物がありますね。
出張先にMarkⅢを持ってってみようかと思います。(笑
ただ、どうやって運ぼうか考えています。
何せ、1週間分の衣類とノートPCが2台。これだけで結構いっぱいいっぱいだったりします。
by tks_naka (2008-10-02 22:47) 

tks_naka

わかさん、コメントありがとうございます。
本当に、このタイミングでマイナーチェンジするかと思いました。
私はBlu-rayを載せなかったのですが、SSDと同時に組めるようになるとは思いませんでした。
今回追加されたカラーリングにしてみましたし、HDDも7200回転の320GBが選べたのはラッキーでした。
どうも、後からSSDを載せられるプログラムがあるみたいなので、
もしかするとBlu-rayも後から載せられるようになるかもしれませんね。
SSDも3年間は交換出来るみたいですし。
by tks_naka (2008-10-02 22:51) 

すーさん@こんばんは(・∀・)

TIPE-Zですか(・∀・)
VAIOはウチのメインデスクトップがVAIOですけど、一度もフリーズするととなく
頑張ってくれてますよ。
っていうか、私もコレが欲しかった・・・・・(* ̄Д ̄)
といいつつ、ASERのUMPCもなにげに活躍してくれてます♪
スペック的にはすばらしーパソですから、とーぶんの期間はコレで遊べますね(・∀・)
by すーさん@こんばんは(・∀・) (2008-10-04 01:16) 

ゼク

それにしてもすごいスペックですね!!
僕も3月に買ったノートPC、メモリーが2GB、Core2Duo(2GHz)、HDD120GBです。
僕の中で一番容量を食うのがRAWデーターでそれは外付けHDDに入れるのでHDDは120GBで十分なんですがやはり今考えるともうちょっと
高性能がよかったのかと・・・・・・・、
贅沢になってしまいました!
by ゼク (2008-10-04 10:30) 

tks_naka

すーさん、いつもコメントありがとうございます。
ここまで尖ったスペックで良かったと思っています。
でないと、後悔をするような気がしたので。
ネットするだけならUMPCでよかったのですが、RAW現像するとなるとそれなりのスペックが必要なんで、
これに決めた次第です。
なんか、色々な人がこの「type Z」を狙っていますね。
持ち運べて高性能となると、「type Z」、「type T」、「Let's note F」でしょうか。
どれにしても、それなりの金額になりますよね。

とーぶん遊べないと困りますね。結構な金額なので。(笑
by tks_naka (2008-10-04 22:22) 

tks_naka

ゼクさん、いつもコメントありがとうございます。
たった半年でも、PCの値段は結構な勢いで下がっていますよね。
ノートパソコンに7,200回転のHDDを入れて、バッテリーが何処まで持つか心配です。(笑
メモリーも後から追加しようかと思っていたのですが、今追加した方がお得だったので
上限いっぱいまで積むことにしました。
HDDもRAWデータを入れることを考えたのと、外付けのHDDを持ち歩くのも
どうかと考えたので320GBにしてみました。
取り敢えず、届いたらレポートしてみます。

by tks_naka (2008-10-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。