SSブログ

9/13 SUPER GT 第7戦 GT300予選 ~ ツインリンクもてぎ [SUPER GT]

9/13~14で行われた「SUPER GT 第7戦 ツインリンクもてぎ」の現像が終わりました。orz
二日間で約3,000枚の32GBという容量になりました。orz

今回のことでメディアの数が足らないことを痛感しました。orz
これでも、CF4GB×2、SDHC4GB×2の16GBあるのですが、これでも1日持たないことが判明。
やっぱりストレージが必要なのかな?ただ、現状ノートPCの購入が先のような気がするので、予算的に厳しいと・・・。
まじめにどうしようか悩んでいます。

通常土曜日の午前・午後と2回予選があります。
今までのシリーズであれば、午前中の予選で10位以内に入ると午後のスーパーラップ方式の予選に参加出来る
仕組みになっています。
今回のもてぎでは、午後の予選ではノックダウン方式が採用されスーパーラップの時とは違い、最終的なグリッドを
決めるまでに3回走らなければならないことになっていました。しかも、予選中はタイヤ交換が出来ない仕組みになっていました。
見ている方は何回も走っている姿が見られるので、この方式でも結構盛り上がっていました。

ただ、ここで問題が発生します。応援していた「ウェッズスポーツIS350」が1回目の予選後に行われた
車検で違反が判明したため、2回目の予選では第一セッションしか走れないことになりました。orz
おまけに決勝では最後尾グリッドからのスタートとなってしまいました。調子が良かったのに・・・。
ただ、これが決勝でもとんでもないことになりますが。

今回はGT300の予選からピックアップします。撮影場所は、90度コーナーの手前です。

2118262
DOUBLEHEAD avex apr MR-S

2118265

2118267
ウェッズスポーツIS350

2118266
ORC雨宮SGC-7

2118268
ARTA Garaiya

続きます。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

mitu

おはようございます。
いいお写真撮れていますね。
流し撮りも決まっていますね。
ストレージは必要ですよね。
私も欲しいのですが、結構いい値段します。
悩みますよね。
by mitu (2008-09-17 07:16) 

W氏

おはようございます。ダウンヒルストレートのエンド部ですね。
やはりここが一番安心して流し撮りが出来そうです・・・。
向かってくる目的の車が見える方が撮るのも楽ですよ^^

P-5000良いですよ。何せ軽いですし。
欠点は画像チェックを始めると電池の消耗が早い事でしょうか。

決勝ももう少し動き回れば良かったかな・・・^^;
by W氏 (2008-09-17 07:40) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
サポートレースにて練習のつもりで撮影しすぎてしまいまして、
その後がカツカツになってしまいました。
結局、予選2回目の第二セッションは観戦に徹していました。
エプソンのP-6000かP-7000辺りが良さそうなのですが、微妙に高いんですよね。
値段もあまり下がらないですし。
by tks_naka (2008-09-17 12:17) 

tks_naka

W氏、当日はお疲れ様でした。
確かにダウンヒルストレートの出口に当たる90度コーナーは、流し撮りには
ぴったりの場所ですよね。
久しぶりの撮影だったので、最初はGTの挙動の早さについて行けてなかったです。(笑
ノートPCかフォトストレージで本当に悩んでいますよ。
まあ、予算に目処が付けば両方というのもありかな。(笑
確かに後一カ所ぐらい動いてもよかったかもしれないですね。
by tks_naka (2008-09-17 12:24) 

strike

ダウンヒルエンドは難しいですよ(^^;) 
僕はほとんどヘアピンかS字のインアウトですね。 
P-3000つかってますけど40GBでも全然余裕ですよ^^ 
by strike (2008-09-17 20:21) 

ゼク

実にスムーズに流し撮りが成功していますね!!
僕の場合は2日間でだいたい2000枚くらいです!
しかも全て一発勝負のJPEGです!
ですのでWBはオートにしてPSはスタンダード固定です。
DPPではRAW編集はできませんのでRGBの微調整と明るさとコントラストを触る程度です。
逆にピットWALK等の静ものはRAWで撮ります。
これならそんなにメモリー食いませんし連写もスムーズです。
僕は鈴鹿のPOKKA1000Km2日間で確か6GBだったと思います。
by ゼク (2008-09-17 21:05) 

tks_naka

strikeさん、いつもコメントありがとうございます。
確かにダウンヒルストレートの出口は急に挙動が変わるので、
最初は外してばかりだったのですが、土曜日のほとんどをここで撮影していたため、
予選の2回目ではかなり慣れました。
おかげで本戦の時は、別の場所でも楽に慣れることが出来ました。
たぶん私は80GBないと持たないでしょうね。全部RAWで撮影してしまいますから・・・。
by tks_naka (2008-09-17 22:40) 

tks_naka

ゼクさん、いつもコメントありがとうございます。
私はRAW派なので、自然とファイルサイズが大きくなってしまいます。
確かにJPEGであれば連写も楽になりますよね。
今回は5連写までに制限しながらやってみたのですが、ほとんど制限に
なっていなかったみたいです。
by tks_naka (2008-09-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神のレース9/13 SUPER GT 第7戦 GT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。