SSブログ

本日は車のことでも [雑記]

なんか、久しぶりに自分の車を動かしました。
先週は、親の車で福島に行ってきたので、2週間ぶりにまともに動かしたことになります。
というのも、後部座席がかなり不評な車なため、私が強行しない限り運転が楽な方になるので。

来週は久方ぶりに自分の車で遠出するので、メンテナンスをすることに。
まずはオイル交換。と言っても、自分でやらずにオートバックスまで行ってやってきました。
何故かオイルを入れるとなると、決まってbpを入れることが多いです。
今回もbpの「Strada」を入れてきました。もうほとんどと言っていいほど、この「Strada」を愛用しています。
エンジンの回り方もスムーズになりますし、レスポンスも良くなるので気に入っています。

次は、カーナビのバージョンアップ。今使っているのは、carrozzeriaのAVIC-ZH990です。
というか、いつの間にかバージョンアップが始まっていました。orz
この型だと、インターネット経由でバージョンアップが出来るので、わざわざ店頭で申し込まないですむのでいいですね。
今回のバージョンアップでは、圏央道の「八王子~あきる野」と「川島IC~鶴ヶ島JCT」が反映されたのが大きいですね。
これで空を飛ばなくてすみます。(笑

あとは来週の遠出の時に天気が良ければ・・・。ここのところ、週末天気が悪いんですよね・・・。


タグ:
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

kotodaddy

bpのオイルは入れた事無いです。一時は色んな銘柄のオイルを試して
みましたが、いつの間にかMobil-1ばっかりになってしまいました。
自分で替えるんですか。作業自体はそれほど難しいものではないにしろ、
廃油の処理が問題になっちゃうので、私はだいたいオートバックスだとか
修理工場に持ち込みますね。
bpの「Strada」、一度試してみようかな^^
by kotodaddy (2008-09-07 07:14) 

mitu

おはようございます。
BPはいいですよね。
昔よく入れていました。
今は同じく、オートバックスで量り売りのカストロールいれています。
レガシーは、4.5lくらい入るので量り売りにしています。
廃油の処理とかを考えると、やってもらった方がいいですよね。
そろそろ鷹の渡ですね。
今年はどこへ行こうか思案中です。
by mitu (2008-09-07 08:12) 

wisteria

おはようございます。
あれ?カーナビに圏央道のデータ(八王子方面)はまだ未登録でしたっけ。
とはいえ、何もないエリアをナビが戸惑いながら進んでいくのは見ていて
楽しかったりもしますけど^^;

オイルは今の車(Wish)に替えてからはディーラーのメンテナンスパックに
入っているので、トヨタのお店任せですね。前は殆ど自分でやりましたけど。
今度の車は特にいじらず、メーカーが推奨する通りにしてみようかと。

>あとは来週の遠出・・・
お、土曜日に行かれるんですね。痛車をいち早くゲットしてきて下さい。
by wisteria (2008-09-07 08:57) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
私も一度自分で交換したことがあったのですが廃油のことを考えると、
お店でやった方がいいなということになりました。
「Strada」はいいですよ。最後まで性能があまり変わらない感じがします。
by tks_naka (2008-09-07 17:51) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
カストロールはbpに吸収されたんですよね。ただ、カストロールブランドは
販売しているんですね。
自分で交換するのもいいんですけど、廃油の問題があるんですよね。
それを考えると、お店でやってしまいます。
私の方はフィルターを変えると4.4lになるのですが、4リッター缶をフルで入れて
目盛りの7~8程度入っているので、4リッター缶で済ませています。
そろそろ鷹が飛び始めたみたいですね。あとは天気次第ですね。
by tks_naka (2008-09-07 18:01) 

tks_naka

wisteriaさん、毎度です。
ええ、去年のバージョンでは地図の更新が間に合っていませんよ。
ただ、川島IC~鶴ヶ島JCTが今年で間に合ったのは驚きですが。
車に関しては、ある程度いじれる車なので色々考えながらやっていきます。

来週は、真岡ICから行って見ようかなと考えています。
真岡の部分も今年の更新には間に合っていませんけどね。
ここで空を飛ぶのを体感してきます。(笑
by tks_naka (2008-09-07 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。