SSブログ

8/23 エコパワーを撮りに行こう ~ 高久駅 [鉄道写真]

取り敢えず、夜が過ごしやすくなりましたね。
このまま気温が落ち着いてくれればいいのですが・・・。

さて、8/23に撮影してきた写真を掲載します。
「今此処通信」で書いたように、東北本線の「高久駅」に行ってきました。
目的は貨物列車を撮影するためです。と言っても自発的にではなく、Wisteriaさんに誘われて行ってきました。
本当は23日に「横田基地友好祭」に行こうとしていたのですが、雨が降りそうだというので貨物列車の撮影に
切り替えたのですが、こちらも小振りではあったものの雨が降りました。orz

高久駅に着くと、先客らしき方の車が止まっていました。こちらが用意してホームに行くと、確かに下りホームにカメラを
構えた方がいらっしゃいました。私たちは上りホームの端から狙うつもりだったので、そちらに移動しました。

撮影に使用した機材は、「Canon EOS 1D MarkⅢ+Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の組み合わせです。

2057556
E721系 練習のつもりで普通列車を撮影。

2057557
この列車は交流区間で使用されています。

今回の目的である車両が来ました。

2057558
EH500形 エコパワー金太郎(上り) 最初は引いて撮影してみました。

2057559
EH500形 エコパワー金太郎(下り)

こんな感じで続きます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

鋭理庵

朝もやが残っている中に、力強さを感じさせる四角い赤の電気機関車の車体、いいね!ワクワクするのが手に取(撮)るようにわかります。JRも凝っているね、パンタグラフも赤に塗っている。遊び心があって、機関車の車体のネーミングにも、桃太郎・ブルーサンダーなどもあり、爺さんの童心をくすぐるね!

ところで今時、電気機関車なんて言わないのだろうね、歳がばれてしまう。爺さんの若い頃は、蒸気機関車が主流だったから、チョコレート色のEF58の電気機関車を見ると興奮したね!信越線・高崎線に(多分軽井沢の急勾配を走るのに都合が良かったのかも)使われていたね。
by 鋭理庵 (2008-08-26 04:08) 

mitu

おはようございます。
雨の中の撮影お疲れ様でした。
天気は悪かったですが、写真はいいですね。
ちょっと靄がかかった中の、貨物列車雰囲気がありとても好きです。
by mitu (2008-08-26 07:05) 

tks_naka

鋭理庵さん、初めまして。コメントありがとうございます。
機関車のネーミングにはおもしろいものがありますね。
金太郎・桃太郎・レッドサンダー・ブルーサンダーと、なんか対?みたいに
なっているみたいですね。
色も直流機が青、交直流機が赤となっているみたいですね。

碓氷峠で思い出にあるのが、EF63形の重連でしょうか。
雪の中、軽井沢から横川の駅まで歩いている途中で、EF63形の重連が連結されて、
轟音をあげながら急坂を上っていく特急を撮影したことがあります。
by tks_naka (2008-08-26 21:31) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
天候は悪かったのですが、土砂降りでなかったのが幸いしました。
靄が薄くかかっていたので、雰囲気としては良かったのではないかと思います。
by tks_naka (2008-08-26 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。