SSブログ

ついに・・・ [カメラ機材]

引越も終わりやっと落ち着いてきました。今後はblogの更新頻度を上げていきたいと思います。

ついに、この日がやってきました。と言っても、土曜日の話ですが・・・。

この機材を買おうと決めてから、かなりの年数がたってしまいました。

RIMG0269.jpg
EF 400mm F2.8 L IS II USM

いつかは買いたいと思っていたレンズでした。去年の夏あたりに一つ前のモデルを購入しかけたことがあります。
ちょうど円高で頑張れば手に届く値段になっていました。その時は色々あり、購入しませんでした。
夏の終わり頃にII型の発表がありました。ちょっと値段が高くなりましたが、重量が軽くなったこと、ISが最新型が
搭載されることなどがあり、購入を決意しました。もともと、今年の3月に発売だったのですが、あの大震災の影響で
発売が8月末に延期になっていました。これだけ購入を決意していたのですが、それでもぎりぎりまで悩んでいました。
結局予約をしたのが8月に発売が決まってからのこと。それだけ遅いタイミングでの予約だったので、発売日には
手に入りませんでした。まあ、年内に手に入ればいいかと思っていましたが、先週に入荷の連絡がありました。
まさかこんなタイミングで連絡が来るとは思っていなかったので、土曜日はレンズを入れるケースを購入してから
取りに行った次第です。

日曜日は所用があり撮影に出掛けられなかったのですが、土曜日に購入後羽田へ向かい試し撮りをしてきました。

485C6893.jpg

485C6900.jpg

485C7060.jpg

485C7070.jpg

いや、凄い解像感です。orz

使ってみて重量が軽くなったことにより手持ちでの撮影が十分に可能となりました。楽に振り回せると思います。
ただ、置く場所を気をつけないといけないと思いますので、レンズのストラップや一脚等を購入し対策を
考えていきたいと思います。

それにしても凄い物を購入した物と、今更ながら思ってしまいます。これで機材を言い訳にすることが出来なくなりました。
自分の腕を磨いていきたいと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ジュニアユース

こんにちは。お久しぶりです。
いや~、凄いなあ~
まずは、ご購入おめでとうございます。
新型になって軽くなったメリットは、どこかのレビューで読みましたが、
ISも最新型になった事だし、手持ちでもOKですか。
ヨンニッパの解像力は、キヤノン望遠レンズの中でも抜群ですから、
今後の作品作りが楽しみですね。詳細レポートを楽しみにしています。
私は当分、旧型ヨンニッパでがんばります。

by ジュニアユース (2011-10-03 17:31) 

tks_naka

ジュニアユースさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ありがとうございます。かなり思いっきりました。(w
軽くなったことによるメリットは、かなりあると思います。
この変化だけでも十分購入するに値すると思います。
こうなると、ヨンニッパを使いこなす腕を磨くことに精進します。
by tks_naka (2011-10-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。