SSブログ

不調続きだった新PC [PC関連]

1/9に購入したCorei7-2600のPCですが、ここ3週間ほど不調続きとなっていました。

購入当初はOSのセットアップまでは順調にいったのですが、地デジチューナーボードを
接続してみるとシャットダウン時にブルースクリーンが発生する状態に陥りました。
ブルースクリーンの内容もハードからのストップエラーということから、チューナーボードが
おかしくなっていると思い交換することに。現状、自宅のアンテナ線がUHF/BSの電波が
混合されていることから、3波対応のチューナーボードにすることに。
ボードを交換してみると、シャットダウン時にブルースクリーンが発生することはなくなりました。

しかし、今度はテレビを視聴していると、突然フリーズする症状に見舞われました。
この現象が起こると、まともに起動しなくなる状態に陥りました。
症状的には、BIOSの起動画面から動かなくなる、ようこその画面で動かなくなる、といった
ことを繰り返していると、BIOSエラーが発生し古いBIOSのバージョンへ巻き戻りました。
で、いろいろ調べてみると、1/9に購入したメモリがマザーボードの対応に入っていないことが
判明。しかもメモリ会社の対応表にも入っていない。そんなことから、メモリの相性が発生した
と思い、メモリの対応表に入っている会社のものを購入。メモリを交換しOSの再インストールを
すると、テレビの視聴でフリーズすることがなくなりました。

そして昨日のことです。新PCでインターネットを見ているとフリーズが発生・・・。orz
電源ボタンを長押しして再起動をかけたところ、以前と同じような現象が発生。
ただし、今回はマザーボードからビープ音が発生。マザーボードの説明書をみると、
長音1回、短音2回は「モニター、グラフィックボードのエラー」だということ。
思い返すと、テレビの視聴で止まったり、ようこその画面で止まったりと、グラフィックボード絡みと
思える症状が多かったですね。とはいえ、新PCに接続したグラフィックボードは昨年11月に
購入したばかりのものでした。なので、グラフィックボードが壊れているとは、
思っていなかったんですよね。今回はマザーボードのビープ音を信じて、グラフィックボードを
買い換えてみることに。入れ替えてみて、Webやテレビ視聴を1時間以上こなしていますが、
今のところフリーズすることなく動いています。

これで不調も収まってくれればと思います。

現在の構成は、こんな感じとなっています。

<OS>
Microsoft Windows7 Professional(64bit)
<Display>
MITSUBISHI RDT261WH
<SUB Display>
CENTURY plus one(LCD-8000V)
<CPU>
Intel Core i7-2600 Processor
<MotherBoard>
GIGABYTE GA-P67A-UD4 (rev. 1.0)
<Memory>
KINGSTONE KVR1333D3N9K2/8G
<HDD>
Intel X25-M SSDSA2MH080G2R5
Seagate ST3320620AS
<RemovableHDD>
RATOCSYSTEM SA-RC1A-BKS
<ExpressCardAdapter>
RATOCSYSTEM REX-PE50F
<Drive>
Pioneer BDR-S03J-BK
<GraphicBoard>
ELSA GLADIAC GTX 460
<Case>
Scythe IKAZUTI-BK-S
<PowerSupply>
ZUMAX ZU-700W-KA
<Speaker>
ONKYO GX-D90(B)
<External Storage>
corega CG-HDC2EU3100
<DigitalTuner>
BUFFALO DT-H70/PCIE

今回変えたことでエクスペリエンスが上がりました。(笑


タグ:PC
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

のり君

PCで視聴するのは便利そうで良さそうですけど、
けっこう難しいのですね。
by のり君 (2011-01-30 20:52) 

tks_naka

のり君さん、いつもコメントありがとうございます。
本来であればここまで苦労することはないと思いますよ。
ただ、パーツ同士の相性は、よくわからないところで起こったりするので、
苦労します。今回は新しい規格のパーツを購入したことから、パーツ同士の情報が少なく、
手探りで原因を探さなくてはいけなかったため、時間もかかりました。
今回のパーツ交換で不調が収まればいいと思います。
by tks_naka (2011-01-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。