SSブログ

12/18 幸せの青い鳥×2 [野鳥撮影]

結局、掃除もせずだらだらと部屋に閉じこもっていました。
床屋とか行こうと思っていたのに、結局何もせずにだらだらと・・・
明日一日ですが、ちょっと動きたいところですが、これから天気が悪くなるんですよね。
雪だけは勘弁してもらいたいですね。

最近は「GXR」を持ち歩くようになっているのですが、今使っているユニットはコンデジ的な
使い方が出来る「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」です。
ちょっと使ってみて思うことは、広角側をよく使いということでしょうか。あとは1cmマクロを
使っているでしょうか。手ぶれ補正も使えるので、
どうも、「EOS 1D MarkⅢ」は望遠を使い、「GXR」では広角を使う。なんか棲み分けが
出来ていました。

それでは、12/18に撮影してきた写真を掲載します。
いつもの公園に2週連続で行ってきたのですが、11日と違っていつもの冬鳥たちが見られました。

485C1331.jpg

485C1343.jpg

485C1359.jpg
ジョウビタキ 例年通りの場所に陣取ったみたいです。例年通りのサービス精神旺盛でした。

485C1352.jpg
バン

485C1370.jpg
ホオジロ

485C1378.jpg
ハクセキレイ
485C1414.jpg
珍しく紅葉と一緒に撮影できました。

485C1420.jpg

485C1434.jpg
ルリビタキ もう少ししたら、撮影しやすい場所に出てきれくれると思います。

485C1447.jpg
ジョウビタキ

485C1452.jpg
メジロ

485C1511.jpg

485C1535.jpg

485C1679.jpg
ヤマガラ

485C1627.jpg
米粒程度のカワセミ

485C1665.jpg
コゲラ

今年もオールスターで楽しめそうです。後はベニマシコが入ってくれたら賑やかになるでしょうね。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

kotodaddy

こんばんは。待ってました^^
それにしても、ルリビ含みで一気にこれだけの種類ゲットですか。
相変わらずこの公園はスゴいもんですね。
背中から写したジョビ♀の1枚が気に入りました^^
私も今年こそベニマシコはビシッと撮ってみたいです^^
by kotodaddy (2010-12-30 18:31) 

ジュニアユース

こんにちは。
こちらでは今、雪が降ってきました。天候的には辛い年末年始になりそう
ですね。
年末に伯母が緊急入院したこともあって、バタバタした日々を送ってました
が、まあ我が家族は5人全員元気で年越しを迎えられそうです。
今年一年、いろいろお世話になりました。良いお年をお迎えください。

by ジュニアユース (2010-12-31 09:37) 

granpatoshi

こんにちは♪

今年もいろいろお世話になりました。
お~、冬鳥のオンパレードですね^^。私は秋以降はずっとミサゴという
タカの仲間を追っかけていて、小鳥にはすっかりご無沙汰でした。
大型の猛禽類も迫力がありますが、小さな野鳥も可愛くていいですね。
埼玉のK公園には一度行ってみたいと思っています。しかしHND方面も
気になる機体がありますから、忙しいです。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by granpatoshi (2010-12-31 12:25) 

ナツパパ

冬枯れの景色の中で、鳥たちは元気ですね。
さえずる声まで聞こえてきそうです。
ホント、様々な鳥が来ているんですねえ。

もうあと数時間で新年ですね。
どうか良いお年をお迎え下さいますよう。
by ナツパパ (2010-12-31 16:08) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
本当にこの公園は、いつも数多くの野鳥が撮影出来ます。
ジョウビタキ、ルリビタキの出現場所も固定されてきているみたいで、
撮影出来るチャンスが増えてきています。
ベニマシコもこの公園に入ったとの情報もありますので、もう一度撮影に行きたいと思います。
今年も有り難うございました、今度は一緒に撮影したいですね。(笑
by tks_naka (2010-12-31 18:57) 

tks_naka

ジュニアアースさん、いつもコメントありがとうございます。
こちらは風が強いのですが、なんとか天気は持ちそうです。
初日の出も拝めそうなので、撮影に行きたいと思います。

今年も有り難うございました、来年も宜しく御願い致します。
by tks_naka (2010-12-31 19:00) 

tks_naka

granpatoshiさん、いつもコメントありがとうございます。
この公園は冬の時期になると、本当に数多くの野鳥が留まってくれます。
既に色々な野鳥が目撃されていますので、撮影が楽しみです。
私もミサゴを撮影したのは、鷹渡りぐらいですね。ハンティングをしているところも撮影したいです。
HNDも色々あるみたいですね。これからも足を運びたいです。

今年も有り難うございました、来年も宜しく御願い致します。
by tks_naka (2010-12-31 19:04) 

tks_naka

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
この公園は冬になると、色々な野鳥が訪れます。ちょっと歩いただけで
色々撮影出来る場所なので、楽しい場所となっています。

今年も有り難うございました、来年も宜しく御願い致します。
by tks_naka (2010-12-31 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。