SSブログ

10/16 星空を撮影しに ~ 室堂 [旅行記]

やっと、パソコン部屋にあった本を大量に処分しました。かなりあったため、足の踏み場がなかったほど・・・。orz
これからは定期的に捨てるようにしようと思いました。あ、まだ自分の部屋の分があった・・・。orz
あと、車の車検のためディーラーに行ってきました。予想していたとは言え、やっぱり良い金額になりますね。(w
まあ、10年以上乗っている車なので、色々な部分の部品交換をするため、交換代だけでも結構な値段になります。

それでは、黒部・立山の写真を掲載します。今回は、室堂です。
黒部平からはロープウェイ・トロリーバスを乗り継いで室堂へ向かいます。
以前、立山に来た時は室堂にあるホテル立山に泊まりました。この時は頭痛がひどく、着いた時に
すぐに寝てしまいました。夜はホテルが企画したスターウォッチングに参加したのですが、この時は晴れていて
見たことがないような星空でした。この時のカメラを持って行かなかったこともあり、かなり残念な思いがありました。
そこで、今回は星空を撮影できたらという思いもあり、三脚を持って行くことにしていました。
ただ、家にあるのが大型のカーボン三脚だけだったため、小型の三脚を購入することにしました。
仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラで物色していたところ、ベルボンの三脚が目にとまりました。
それが「ULTRA LUXi mini」でした。これだと小さく持ち運べて、ある程度の高さまで伸ばせるというものでした。
ということで、今回の目的に合っているものでしたので、即購入してしまいました。
使用感に関しては、星空の写真のところで書きたいと思います。

485C8049.jpg
室堂に着いてすぐのところから撮影。右が御山で、左が浄土山です。
雲がありましたが、青空も出ていたので良かったです。このあと、外周を歩くことになりました。
コースは、地獄谷~ロッジ立山連峰~雷鳥荘~りんどう池~血の池~みくりが池~室堂といった感じでした。

485C8065.jpg
地獄谷に通じる歩道。帰りはここを通りたくないと思うほどの、急で長い階段でした。

485C8071.jpg

485C8073.jpg

485C8079.jpg

485C8083.jpg

485C8090.jpg

485C8099.jpg

485C8109.jpg

485C8118.jpg

485C8128.jpg

ちょうど血の池の辺りで人が集まっているところがあり、良く見てみると・・・。

485C8142.jpg

485C8147.jpg

485C8169.jpg
雷鳥 思わず100-400を取り出して、連写してしまいました。(笑 残念なのは雷鳥があまり動かなかったのと、
あまりこの場に入られなかったので、動きのない写真となってしまいました。

485C8174.jpg

485C8176.jpg
この日は風もなく、みくりが池に御山と浄土山が綺麗に写っていました。

短い時間ではありましたが、室堂を堪能することが出来ました。
雷鳥も今回の撮影目標に入れていたので、さい先が良い結果となりました。

続きます。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

kotodaddy

こんばんは。
荒涼とした景色とやたらとキレイな空の色がなんだか現実感を感じさせない程ですね。
この辺りで見られると言われるライチョウ。当然私は見た事もないので羨ましいなぁ。
この後に星空シーンに続くわけですね。楽しみです^^

by kotodaddy (2010-10-31 19:31) 

taka-takahiro

自分は2度室堂に行き、どちらも雷鳥は見れなかったので羨ましいよ。
このコースは自分も数年前の夏に歩いたけど、アップダウンもけっこうあって、舐めてかかると痛い目に遭うルートだね。その分、景色は素晴らしいけど。
by taka-takahiro (2010-10-31 21:35) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
このあたりは森林限界地帯で、大きな木がなく荒涼とした部分が目立ちます。
それゆえ、下界では見られない光景となっているため、みていて飽きないです。
雷鳥は、本当に偶然でした。5・6月であればよく見られるそうです。
星空ですが、酔った状態で撮影するものではないですね。あまり良いものがなく・・・。
by tks_naka (2010-10-31 21:59) 

tks_naka

taka-takahiroさん、毎度です。
雷鳥は運が良かったですね。時期的には5・6月がいいみたいですよ。
このコースで逆回りであれば、絶対挑戦しないですね。
次行ったとしても、これと同じルートを歩きます。(笑
by tks_naka (2010-10-31 22:05) 

yoshioyaji

何とも言えないすごい景色ですね。
それぞれの写真に変化があって素敵です。
私の行ってみたい場所リストに入れさせてもらいました(^O^)/
by yoshioyaji (2010-11-02 06:14) 

miyamomo

はじめまして。やはり息を飲む美しさですね。

自分もちょうど10/9~10で室堂に行ったのですが、その時は風雨が強くてこんな景色は見られませんでした(涙)

同じく血の池近くで、かろうじて雷鳥に出会えたのがせめてもの慰みでした…

by miyamomo (2010-11-02 21:05) 

tks_naka

yoshioyajiさん、いつもコメントありがとうございます。
ここに来るのは2回目ですが、圧倒されますね。
荒涼したところから、地獄谷のような白一色しかない部分もあり楽しめます。
私も何回も行きたくなりました。
by tks_naka (2010-11-03 08:18) 

tks_naka

miyamomoさん、初めまして。ご訪問&niceありがとうございます。
雨だったのは残念ですね。この日は、こんな感じで晴れてくれたおかげで気持ちよく撮影できました。
歩くのも良かったですし。
雷鳥をみられたのですね。血の池の近くと言うことは、私が撮影した場所と、ほぼ同じかもしれませんね。
もしかすると、あのあたりに巣があるのかもしれませんね。
by tks_naka (2010-11-03 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。