SSブログ

2/20 今回こそは新神戸で撮影しましょうの会(笑 ~ その2 [鉄道撮影(新幹線)]

あの500系撤退からもう一週間が経ちましたね。そうこうしていると、今度は「北陸」の終了、「能登」の定期運用の終了が
間近となりました。今度は「北陸」・「能登」を撮影しようかと、埼玉の某駅に夜行ってきたのですが、
雰囲気が嫌になり「北陸」を適当に撮影して帰ってきてしまいました。
と言うのも、北陸が進入してくる直前に始まった罵声の嵐。まあ、2時間以上も前から待っているところに、
後からやってきた輩がフレームに入り込んできたためなのですが・・・。まあ、それが凄かったこと。
後は最近の報道で撮り鉄にスポットが当たったことから、撮影しているところを一般の方と思われる人が写真を
撮っていること。それも笑いながらだったり、あえて近づいて何処かに売りつけるぞという意識で撮影している人。
まあ、笑いながらの人は酔っ払いとかだと思うのですが、近づいて来た人は厳めしい顔をしながら撮影していました。
なんか、「問題を起こしたらこれで通報してやる」と言ったような感じでした。
ちょっと被害妄想が入っているかもしれませんが・・・。

それでは、2/20に撮影してきた神戸での写真を掲載します。

3544314

3544315

3544316

3544317

3544327


ここで、新神戸駅の撮影を終了し、別の場所へ移動しました。行った先は「鉄人28号」がいる新長田です。

3544328

3544329

3544330
いいですね。なんか町を守って居るみたいです。

この後、虎さんと合流し三宮で飲み会をした後に、新神戸へ言ってV編成の撮影をしました。
前回では一次会の後に二次会で梅酒を飲みながら話しをしていたら時間が過ぎていたので撮影しなかったので・・・。

3544331

3544332

3544340
これは頑張って1/8で撮影してみました。ただ、うまくいったと思われるのは、この写真だけでした。
後は1/15で撮影しています。

3544341

3544343

3544344

続きます。
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

kotodaddy

長いノーズが強調された1枚目のN700、カッコいいですね^^
新神戸、思い出します。 もう早くも1年が経とうとするんですが・・^^;
駅での夜撮りもいいもんですね。昼間にしても、ホームの博多側だったら
あまり影がかぶらなかったのかなぁ・・。

by kotodaddy (2010-03-07 22:22) 

taka-takahiro

北陸・能登の停車駅が職場の最寄り駅なもので(笑)。もう数週間前から撮影者が多くなっていますね。今週はどうなるんだろう?
それにしても、鉄道に限らず、撮影にはマナーが重要ですよね。自分も守れているかはかなり疑問ですが(笑)。特に場所取りしているところに横入りされると怒る気持ちは十分に分かります。しかし、撮影している人を撮影するという行為はいただけないな…。
by taka-takahiro (2010-03-07 23:38) 

yas

関西は罵声とかあんまりないですね・・・
知らないだけか、はたまた私が近くに行かないせいか・・・
鉄人行かれたのねですね!
タイミングが良ければキハ181系(はまかぜ)を股間抜き出来ます。
またチャレンジを!(^-^)
by yas (2010-03-07 23:46) 

granpatoshi

こんにちは♪
私は最近あまり鉄道を撮っていないのですが、新聞やTVで現場の
混乱ぶりが報道されていますね。野鳥でも似たような場面がたまに
ありますが、お互いルールやマナーを守って楽しくやりたいものです。

by granpatoshi (2010-03-08 11:09) 

かずきパパ

こんにちは。
V編成はパンタをうまく隠してしまえば500系のかっこよさは変わらないですね。広角で撮るのが良さそうですね。

しかし夜の新神戸と夜の熱海はあまり変わらない感じがするのは気のせいでしょうか(;^ω^)
by かずきパパ (2010-03-08 11:18) 

Wisteria

こんにちは。罵声大会お疲れ様でした・・・(ーー;
うちは今晩、夜間戦闘に行ってきます。行くのに意外と手間がかかるので今回だけでなんとか撮れればと思っています。

ちなみに、題名の会、私の会員番号は何番でしょうかw
by Wisteria (2010-03-08 11:34) 

はいてんしょん

やっぱ大宮の罵声大会のところですか
お疲れ様です
by はいてんしょん (2010-03-08 23:18) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
こう見るとN700系もノーズが長く見えるんですよね。
ただ、シャープさがないから印象に残らないでしょうか。
そう言えば1年前に行かれてましたね。博多側だとトンネル出て直ぐだと
影がないのですが、日向の部分が短いので広角で狙うのもありだと思います。
by tks_naka (2010-03-08 23:44) 

tks_naka

taka-takahiroさん、毎度です。
今週は撮影者が多くいると思いますよ。上野も発車ホームを変えたぐらいですから・・・。
本当におもしろがって撮っているとしか思えないですね。
自分がそうなったらと考えれば、そんなことしないと思うのですが、
完全にネタで撮影しているとしか思えないですね。

by tks_naka (2010-03-08 23:45) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
まあ、罵声といっても「どけ」や「後ろに下がれ」が主な言葉でした。
今回は時間が短かったので電車と絡めなかったのですが、
次回行った時は絡めた撮影をしてみたいです。
by tks_naka (2010-03-08 23:46) 

tks_naka

granpatoshiさん、いつもコメントありがとうございます。
色々な所で撮影マナーのことが言われてますね。
鉄道に限らず、野鳥、花なんかも撮影マナーのことで話題になっていますよね・・・。
何処に行っても自分が中心と考えている輩が多いと言うことでしょうか。
反面教師にしてマナーを守って撮影していきたいですね。
by tks_naka (2010-03-08 23:46) 

tks_naka

かずきパパさん、いつもコメントありがとうございます。
短いとは言え500系を広角で撮影すれば、シャープさが変わらずに撮影出来ると思います。
熱海も新神戸と同じような構造の駅であれば、あまり条件は変わらないと思います。
熱海で撮影したことがないので行ってみたいですね。
by tks_naka (2010-03-08 23:47) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
噂には聞いていまいしたが、ちょっと酷いですね・・・。
北陸を撮影した直後、「この中で帰る人いないんですかね」何て言う輩もいまいしたし・・・。
ちょっと考えさせられますね。
夜間戦闘頑張って下さい。

会員番号は1番で良いですか。(笑
by tks_naka (2010-03-08 23:48) 

tks_naka

はいてんしょんさん、いつもコメントありがとうございます。
ちょっと酷かったですね。撮り鉄も周りにいたお客さんも・・・。
もう行くことはないでしょうね。
by tks_naka (2010-03-08 23:48) 

Everfield

こんにちはです。わたしは会員No.3番あたりでしょうかw
今思えば、あの新神戸の2日間はなんと平和だった事でしょう…

逆光気味の空を背負った鉄人も良い感じですね^_^
改めて写真で拝見すると、何故か現場で観た時より「動き出しそう」に見えます。
by Everfield (2010-03-09 13:58) 

tks_naka

Everfieldさん、いつもコメントありがとうございます。
あの時は本当に平和でしたね。罵声もなく、気兼ねなく撮影できたと思います。
光り輝く鉄人を撮ってみたいところですが、逆行気味でも様になりますね。
3枚目の鉄人の方が動き出しそうに見えるような気がします。
しゃがんで撮った効果でしょうか。
by tks_naka (2010-03-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。