SSブログ

2/20 今回こそは新神戸で撮影しましょうの会(笑 [鉄道撮影(新幹線)]

2010/2/28をもって500系がのぞみの運用から外れました。2/28には丸子橋で撮影をしたのですが、
その1週間前に新神戸へ行ってきました。これも残り少なくなった500系の撮影を行うためだったのですが、
それ以前に去年末に撮影しなかった500系V編成の撮影を行うためでもありました。
500系V編成は主に夜の運用についているので、29Aを撮影し時間を潰したあとにV編成を撮る計画になりました。
とは言え、この計画を立てたのがWisteria氏。くっついていっただけとも言います。(笑
20日は29Aが新神戸へ着く1時間前にたどり着くように行きました。新神戸駅ではEverfieldさんがいらっしゃいました。
販促員W氏がEverfieldさんにサンニッパを貸し出して撮影開始となりました。

今回は「EOS 1D MarkⅢ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」に、
Everfieldさんから「EXTENDER EF 1.4XII」をお借りして撮影となりました。

3544301

3544302
29Aはこんな感じでの撮影をしようと思っていました。

3544303

3544304

3544305

いよいよ29Aの時間となったのですが、上りホームにN700系が入ってきました・・・。

3544306

3544312

3544313
29Aはこんな結果となりました。この日は、次の日もあるのでと軽い気持ちで考えていました.

続きます。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Everfield

こんにちはです。その節はおつかれさまでした。
わたしの数少ない機材が、他の方のお役に立つ事もたまにはあるみたいですね^_^
特に下り列車は望遠の方が向いてる駅だなぁと、改めて思いました。
by Everfield (2010-03-04 13:44) 

Wisteria

おはようございます。
29A被るって教えてませんでしたっけ?だとしたら申し訳ないです。
てっきりこの日は新しい大砲でも買ってきた?と、ちょっと期待したのですがw

個人的にはこの駅はお気に入りなので、駅撮りするなら新神戸か西明石ですかね。
by Wisteria (2010-03-05 06:33) 

tks_naka

Everfieldさん、いつもコメントありがとうございます。
私もそんなに機材は多くない方ですよ。エクステンダー1.4も持っていませんし。
新神戸駅の下りは、広角よりも望遠で抜いた方がまとまった写真になると思います。
by tks_naka (2010-03-05 23:23) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
たぶん聞いていなかったと思います・・・。まあ、被っていても問題なかったと思います。
大砲はまたの機会と言うことで。(笑
西明石は行ったことがないので、次は西明石ということで。(笑
by tks_naka (2010-03-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2/28 有終の涙雨今此処通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。