SSブログ

今回のまとめ [雑記]

今回は、500系の並びを撮影するためだけに、山口県周南市の徳山駅まで行ってきました。(爆

今回の行程は、こんな感じです。

14日は東京駅から「のぞみ17号」に乗車し、新大阪駅まで行きました。
新大阪からは「ひかり465号(ひかりレールスター)」に乗り換えて「徳山駅」に向かいました。
この計画を考えたときに「のぞみ9号(500系)」で行こうかとも考えたのですが、家を出発するのが
かなり早くなってしまうことになるので、無難に「のぞみ17号」で行くことにしました。
徳山駅には14:16に着くので、500系の並びまでには時間があるので、在来線でちょっと撮影しようと下に降りたところ、
こちらの方がいらっしゃいました。あれ?もうちょっと遅くに来ると聞いていたのですが・・・。
取り敢えず、一度新幹線ホームから外に出て在来線をちょっと見たところ、見たことがある車両ばかりだったため
帰りの乗車券で新幹線ホームに入りました。練習がてら色々撮影し、本番を迎えたのですが、
悪い癖が発揮され見事に轟沈しました。orz
この後、広島までどうやって行こうかと考えたところ、40分後にこだま(500系V編成)が来るのが分かったので、
それまで徳山駅で撮影していこうと言うことになりました。
500系V編成に乗車し広島に向かっていたところ、新岩国にて「黄色い先生」の検診とすれ違いました。
反対側のホームに、それなりのカメラマンがいた理由に納得しました。
広島に着いたらホテルにチェックインした後に「お好み村」へ行き、広島焼きを食しました。

15日は、朝っぱらから「のぞみ6号」を撮影するために広島駅に向かいました。
500系を撮影した後、横川駅の横川電停に向かい広電の横川線で江波電停に向かいました。
広電の車庫で「ハノーバー電車」が出てくるまで待っていました。江波車庫から出発する「ハノーバー電車」を
撮影した後、急いで乗り込みました。
「ハノーバー電車」で別院電停まで乗車し、今度は横川電停から戻ってくる「ハノーバー電車」を電停から撮影しました。
その後、土橋電停付近で撮影し、「ハノーバー電車」が来る前に横川電停に戻って撮影しました。
昼食を取った後に、袋町電停の近くにある歩道橋から撮影して広島駅に向かいました。
広島駅からは「のぞみ32号(N700系)」で帰宅の途につきました。「のぞみ32号」では、窓際の席を確保していたため、
アダプターを使いながらノートパソコンで写真を整理していました。

先週は山形県、今週は山口県・広島県とどこぞのサラリーマンの出張かというような移動っぷりでしたね。(笑

今回撮影した結果の一部です。
aaaa.JPG

二日間で1,576枚(17GB)となりました。整理するのが大変だ。orz


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

はいてんしょん

全国(自費で)動き回れるのは羨ましいです
by はいてんしょん (2009-02-16 00:57) 

mitu

おはようございます。
随分撮影してきましたね。
拝見するのが楽しみです^^。
by mitu (2009-02-16 07:56) 

yas

サムネイルの画像をじっくりと眺めてしまいました。
何気に思ったのですが500系の8連ってありですよね。
写真の収まりがよくて、16連より撮りやすいですし・・・
・・・今はVAIO買ったので自重気味ですが、
こんなの見たら遠征行きたくなりますね(^-^;
by yas (2009-02-16 09:22) 

かずきパパ

こちらは昨日500系充当のひかり撮影のため浜松へ行きました。
黄色先生も後ろから?いただきました。

W-V並びの写真楽しみにしています。
by かずきパパ (2009-02-16 10:54) 

Wisteria(こちらの方)

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
何故近所に住んでいる友人と、わざわざ山口県で会うのですかね^^;

V編成化(8連)になっても500系の格好良さは変わりませんでしたね。
こちらは休日な事を利用してRAWから選別/現像中です。2456枚中565枚出力しています。

せめて名古屋くらいの距離ならば、何度か通うのですが・・・。
ダイヤ改正後に何処でVWが並ぶようになるのかがとても気になります。
by Wisteria(こちらの方) (2009-02-16 12:58) 

tks_naka

はいてんしょんさん、いつもコメントありがとうございます。
独身貴族&実家住まいという好条件(wを生かして、好き勝手に行っています。
by tks_naka (2009-02-16 20:43) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
連写しすぎているだけです。(w
頑張って現像します。
by tks_naka (2009-02-16 20:44) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
8連だからまだ良いのかもしれませんね。これが、4連になると本当に
芋虫にしか見えなくなります。orz
3月のダイヤ改正前であれば、徳山で並びが見られます。
それまでに行ければいいですね。
by tks_naka (2009-02-16 20:46) 

tks_naka

かずきパパさん、コメントありがとうございます。
500系がひかりに充当されていたのですか。初めて知りました。
黄色い先生は、上りの検診のスジが今一分からなかったので、
撮影しませんでした。
W-Vの並びは、残念な結果となっているので、あまり期待しないで下さい。orz
by tks_naka (2009-02-16 20:48) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
近所にいるのに山口県で会うのも変ですよね。(w
V編成で500系が残ってくれたのは幸いでしたね。
ダイヤ改正前に、都合をつけて行ってみたい気がします。
かなり残念な結果になりましたから。orz
by tks_naka (2009-02-16 20:50) 

strike

VW並びは改正後は無いと聞きましたからホントならあと1ヶ月しかないですね(^^;)
当然行けるわけもないので期待していますw 

W氏共々撮りも撮ったりって感じですね、今年の撮影枚数がまだ1000枚にも満たないですから2日で抜かれてますw 
by strike (2009-02-16 21:21) 

tks_naka

strikeさん、いつもコメントありがとうございます。
え、ダイヤ改正後には並びが無くなるのですか。( ̄□ ̄;)!!
うーん、明らかに残念な結果なので、もう一度行ってみようか・・・。
まあ、撮影枚数が多いのは、無駄に連写しているからだと思います。(w
by tks_naka (2009-02-16 21:44) 

虎

こんばんは。
撮影枚数の増加は....やはりデジカメだからですね。
フイルムですとそんなに撮れないですね。(笑

ダイヤ改正後は昼の新山口(9A)の並びは無くなると思ってましたが....
他の並びもダイヤパターンが変わって見られなくなるのでしょうかね?

気になってきました。
私も改正までにもう一度徳山行っておきたいです。
by (2009-02-16 22:37) 

tks_naka

虎さん、いつもコメントありがとうございます。
これがフィルムで撮影した枚数だと、現像代だけで物凄いことになりますね。
ダイヤ改正でW-Vの並びは見られなくなってしまうかもしれませんね。
私も行く計画を立てたいと思います。
by tks_naka (2009-02-17 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。