SSブログ

1/10 何故か北陸の旅路へ - 朝の金沢駅 [鉄道写真]

年末にレーダー探知機を購入しました。購入したモデルが、ダウンロードによるデータ更新型なので、
データを更新するための年間費を払ってきました。これで、最新のデータをダウンロードによる更新が可能になりました。
今まで使っていた機種だと、メーカーに送ってデータの書き換えが必要だったのを考えれば、更新が容易となりました。
今回購入したレーダー探知機には、オービスの位置情報だけではなく、取り締まり注意エリア、駐禁重点エリア、
何故か道の駅の場所まで入っています。こういった情報が年間12回以上更新があるみたいです。
これで知らない土地でも、ナビとレーダー探知機の組み合わせで、安心感を持って運転が出来ます。

それでは、1/10から12かけて行ってきた金沢旅行の写真を掲載します。今回は朝の金沢駅です。
寝台特急「北陸」で目が覚めたのが、ちょうど朝の放送が開始されるちょっとまでした。確か、魚津駅の手前だったと思います。
その時の放送で、信越本線内で強風のため速度を落として走行したため30分遅れているとのこと。
完全に動かなくならずに済んで良かったです。で、金沢に到着も30分遅れてでした。
到着してすぐに金沢駅にて撮影開始。というか、寝台急行「能登」が目的だったのですが。

2475748
すいません形式が分かりません。orz 485系でしょうか? 419系 yasさん、教えて頂きありがとうございます。

隣のホームを見てみると、連結が行われているところでした。

2475749

2475750
681系の連結 
連結した後出発するのですが、走行中に渡れるか確認するんですね。連結したときに確認すればいいと思うのですが。

待っていた車両がきました。

2475751

2475836
489系 能登 このボンネット型の車両もこれだが運用されているんですよね。489系もいつまで運用されるのでしょうか。

2475835
681系

2475837
寝台特急「北陸」の牽引機 EF81系

次回は金沢市内の写真となります。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

taka-takahiro

「能登」ですか…。仕事帰りの大宮駅、終電の4分前に向かいのホームで出発なので、飽きるほど見ています。普通なら珍しいのでしょうが(笑)。
by taka-takahiro (2009-01-15 01:41) 

mitu

おはようございます。
ボンネット型車両、懐かしいですね。
特急といえば真っ先にこの形が思い浮かびます。
レーダー探知機、データをダウンロードできるのがいいですね。
そろそろ買い替えなくては、そう思っています。

by mitu (2009-01-15 07:49) 

yas

このなぞの列車ですが・・・元583系の419系って言います。
中はBOXシートとロングの組み合わせですが、寝台の名残が
いまでも見る事が出来ますよ~
そして特急型なので、乗り心地も抜群で、BOXもすごく広いんです。
ちなみに夜の金沢駅では、北陸と能登の2列車が並びます。
撮影大会となるわけですが、今度行かれる際は覚えておいて
是非記録してくださいね!(^-^)
by yas (2009-01-15 13:48) 

Wisteria

謎の電車は・・・、ってyasさんが教えて下さっていますね^^;
ちなみにこれの別バージョンが別名「食パン電車」と言われている奴です。
元々運転台が無い所にまっ平らな顔を無理やり付けた奇妙な電車ですw

まぁ能登・北陸(EF64-1000)なら近場で撮れますから。
by Wisteria (2009-01-15 14:28) 

のり君

最近のレーダー探知機は凄いですね。
私は免停になったのを期に購入しましたが、既に一年が経過…
そろそろ新しいのを買わなきゃ。
ボンネット形489系もいつ無くなるか分かりませんよね。
私も早いとこ撮影したい車両です。
by のり君 (2009-01-15 20:17) 

tks_naka

taka-takahiroさん、毎度です。
確かに終電まで働くことが多くないと珍しいことにならないでしょうね。
お仕事ご苦労様です。m(__)m
by tks_naka (2009-01-15 22:05) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
私の場合は485系が思い浮かぶでしょうか。
最近のレーダー探知機は高性能ですね。購入した機種は、トンネル内オービスも
反応出来るみたいです。
by tks_naka (2009-01-15 22:08) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
教えて頂きありがとうございます。m(__)m
Wikipediaで確認してみました。乗ってみたくなりました。
金沢に行く機会があれば、北陸と能登の並びを撮ってみたいと思います。
by tks_naka (2009-01-15 22:18) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
え、両側の先頭が違うのですか。Σ(・ω・ノ)ノ!
ちゃんと見ておけば良かった。orz
by tks_naka (2009-01-15 22:22) 

tks_naka

のり君さん、いつもコメントありがとうございます。
私は3年ほど前に購入したきりで、データも更新していませんでした。
免停になる危険性を考えれば、安い買い物かもしれませんね。
私も、そろそろ489系が走行しているところを撮影に行きたいと思います。
by tks_naka (2009-01-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。