SSブログ

物が壊れすぎです orz [PC関連]

前回の記事で書いた「Media-Server」ですが、本格的に壊れていたみたいです。orz
ソフトを再インストールして直したつもりだったのですが、再度同じような状態になってしまいました。
で、電源が入っている状態でマザーボードをよく見ると、BIOS付近にあるLEDが赤く点滅していました。orz
いつもは光っていない部分だったので、マザーボードが壊れていることが判明。
このPCで使っているCPUは「NorthwoodコアのPentium4/3GHz」でして、socket478のマザーボードが殆ど
売られていない現状なので、思い切ってマザーボードとCPU自体入れ替えることに。

結局、こんな構成になってしまいました。
CPU:Intel Core2Duo E8400
マザーボード:GIGABYTE GA-EG45M-DS2H
メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
これにメインPC用に「UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800」も購入。
結局5万円弱になってしまいました。orz
HDDやケースはそのまま流用しました。しかし、380Wの電源でも動くものですね。
実はHDDが3台接続されていて、尚かつTVキャプチャーボードが2枚付いているので、結構電源をくっているはず
なのですが何とか動いています。

それで、メインPCのメモリも交換したのでメモリテストをやろうと思いブートCDで立ち上げようとしたところ、
CDブートが出来なくなっていました。orz
他のCDを読み込ませてみても読み込まず。本格的にドライブだけ行ったみたいです。orz
一応、USB接続出来るDVDドライブがあるので問題はないのですが、めんどくさいので買い換えることになると思います。

ここまでであれば良かったのですが、ノートPCの方にもおかしな現象が・・・。
ACアダプターが接続されているのに、バッテリーが使われている状態になっていました。
しかもオフの状態で・・・。orz ノートPC、あなたもですか・・・。
なにか○○タイマーが色々なところで発動しているみたいです。
こうなったら、ノートPCもぽちってやろうかと考えています。(笑


タグ:PC
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

mitu

おはようございます。
大変でしたね!
これだけのものが、5万で組めるんですね。
安くなりましたね。
壊れる時は、次々に壊れていきますね。
私はカメラが壊れました。
只今入院中です。
by mitu (2008-09-24 07:23) 

kotodaddy

AC接続中なのにバッテリ駆動してしまう・・・。
以前使ってたNECのノートPCが同じ状況でした。
保証期間内だったので助かりましたが、マザボの故障でしたね。
会社で使っていたので、1週間の入院期間はかなりピンチでした^^;
魅力的なスペックのものがどんどん安くなってますから、ノートPCの状態
次第じゃポチッちゃうのもいいかもしれませんね。
by kotodaddy (2008-09-24 10:07) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
今回はHDD、ドライブやケースは流用できたので、この値段で押さえることができました。
しかしPCパーツは安くなりましたね。メモリも4GB(2GB×2)で8,000円を切っていました。
カメラが入院中なのですか。早く戻ってこられるといいですね。
by tks_naka (2008-09-24 12:18) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
使っているノートPCはもう4年近く使っているものなので、そろそろがたがきても
おかしくないと思っていたところでした。
来月中旬には出張もあるので、ポチッてしまおうかと考えてしまいます。
今日辺りヨドバシにでも寄ってこようかと・・・。
by tks_naka (2008-09-24 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。