SSブログ

7/26 第7回こうのす花火大会 [花火撮影]

本日も家の近くで雷が光っていたので撮影しようと思っていたら、雷が遠ざかってしまいました。orz
せっかくカメラを出してきたのに・・・。

さて7/26に撮影してきた、「第7回こうのす花火大会」の写真を掲載します。
今回が初めての花火撮影となることから、色々調べてから撮影に挑みました。
こちらのホームページを参考にさせていただきました。色々と勉強になりました。

NEC_4421.jpg
当日はこんな感じで撮影に臨みました。しかも妹という名の助手付きです。(笑

今回の撮影では、下記の設定で撮影しました。「EOS 1D MarkⅢ」、「EOS Kiss DN」共に、同じ設定にしています。
露出:バルブ撮影
絞り値:F11

撮影機材
本体:Canon EOS 1D MarkⅢ
レンズ:TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD As pherical [IF] MACRO

本体:Canon EOS Kiss DN
レンズ:Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


あとは、リモートスイッチをつかって撮影しています。とりあえず、正三尺玉、正二尺玉が上がるまで、ひたすら練習していました。

1971219

1971221

1971222

1971223

1971224

1971225

1971226

1971227

1971228
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

strike

最近雷多いですから僕もベランダから狙っているんですけど難しいですね(^^;)  
花火ですがバルブのまま何個か写し込むと迫力でますね^^ 
今年も撮れそうにないなぁ~ どこも混んでますからね~

by strike (2008-07-29 20:58) 

tks_naka

strikeさん、いつもコメントありがとうございます。
雷はタイミングがさえ合えば撮影出来るのですが。いい感じで光っていただけにちょっと残念です。
確かにそうですね。何個も写し込むと迫力出ますよね。
今回は、三尺玉をメインと考えていたので、MarkⅢはスターマインの撮影を捨てていました。(笑
KissDNの方はそちらにも対応出来るように横向きで撮影していました。
なのでこのブログに載せるのは、ほぼ単発の写真になります。
by tks_naka (2008-07-29 21:12) 

mitu

こんばんは。
3尺玉は予想以上に大きいですよね。
光量もあり露出もオーバー気味になるので難しいですね。
どれも綺麗に撮れていますね。
押すタイミング何回やっても難しいです。

by mitu (2008-07-29 21:47) 

なんちゃってブルーズマン

こんばんは~
ご無沙汰してます。
綺麗に撮影されてますね^^
私も今年は花火を撮影してみようかなぁと企んでいます。
でも、難しそうですね^^;
参考にさせていただきますね!
by なんちゃってブルーズマン (2008-07-29 22:00) 

kotodaddy

うまく撮れてますね。花火は撮った事がないのですが、色々とネットで調べて
私も撮りたくなってしまいました。ただ、大概土日の開催の様で、そこが仕事の
私にとってはちょっと厳しいかも・・。11月に近くの大学の学園祭があって、
そこで毎年そこそこの花火が打ち上げられますので、狙いはソコかな・・。
by kotodaddy (2008-07-30 18:53) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
本当に3尺玉の撮影は難しいですね。
押すタイミングは、ほとんどカンで押していました。(笑
by tks_naka (2008-07-30 20:02) 

tks_naka

なんちゃってブルーズマンさん、コメントありがとうございます。
花火の撮影に挑戦してみてください。結構はまると思いますよ。
私も何処かの花火大会に行こうかと画策しています。
by tks_naka (2008-07-30 20:04) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
確かに花火大会は土日にやることが多いですよね。
土日が休みでないと、なかなかタイミングが合いませんよね。
もしタイミングが合えば、是非挑戦してみてください。
by tks_naka (2008-07-30 20:14) 

わか

初めまして。
本日は訪問いただきありがとうございました。
三脚に2連のカメラ、すごく格好いいです~♪
撮影していると、花火が見られないし、
花火を見てると、撮影できないし、痛し痒しです。
by わか (2008-07-30 20:41) 

W氏@帰還しました

こんばんは。
今年は今のところ花火を見る機会がないので、こちらで堪能します。
ちゃんと上がっている所も見えておもしろいですね^^
by W氏@帰還しました (2008-07-30 23:09) 

tks_naka

わかさん、初めまして。コメント有難う御座います。
チャンスを逃さないために2台体制で臨みました。結果は・・・。
今回は、最初はファインダーをのぞいて位置を修正した後は、
ファインダーをのぞかないで撮影しました。
シャッターを押すタイミングも本物を見ながら行いました。
by tks_naka (2008-07-31 12:41) 

tks_naka

wisteriaさん、お帰りなさい。m(__)m
ほとんど単発ものですので、ご容赦下さい。
見えていると言うことは、かなり前からシャッターを押していると言うことでしょうね。
まあ、へたれだということで。(笑
by tks_naka (2008-07-31 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。