SSブログ

5/10 大阪遠征 ~ 鮮魚列車って? [鉄道写真]

今回の旅行は、あらかじめ行程を教えてもらっていました。
その中に「鮮魚列車」という文字が・・・。今の世の中、Google先生で検索すれば一発で分かりますが、あえてしませんでした。
行った先でどんな物か知るのも良いと思ったので。

朝、新大阪で0系を撮影したあと、JR線を乗り継いで近鉄線の鶴見駅に到着。
「鮮魚列車」が来るであろう時間まで結構あったので、近鉄の車輌を撮影していました。
この時は、「Canon EOS 1D MarkⅢ + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で撮影しました。

1751367
21000系「アーバンライナーplus」

1751368
9020形と5820形の並び

1751369
L/Cカー5800系 だと思うのですが・・・。

1751370
1620系

1751371
京都地下鉄乗り入れ用3200系

1751438
22000系「ACE」

結構待っていたので、本当に来るのか?という思いがよぎってきました。
そして列車がきたので覗いてみると、明らかに今までのカラーリングと違う列車が見えました。

1751440

1751442
鮮魚列車 方向幕に「臨時」と書いてあると思っていました。まさか方向幕に「鮮魚」と書いてあるとは思ってもいませんでした。(笑

鮮魚列車(by Wikipedia)
近畿日本鉄道(近鉄)では、魚介類を一般列車に持ち込むと魚臭など他の客の迷惑になるため、「伊勢志摩魚行商組合連合会」の
ための専用車両・列車を仕立てることになり、1963年9月21日に「鮮魚列車」として魚介類行商人のための団体専用列車の運行を
開始した(駅ホームの案内や車両の表示は「鮮魚」)。

ただ、普通の列車にも市場で買い付けたと思われる荷物をのせてました。こういった光景は、関東であまり見ませんね。

1751444
こんな感じで荷物を下ろしていました。

次回は「阪堺電気軌道」編となります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

mitu

こんばんは。
鮮魚列車。 初めて知りました。
「鮮魚」のプレートには笑いました♪
この土地ならではの光景なのですね。


by mitu (2008-05-21 22:54) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
私も最初見たときはおかしかったです。(笑
by tks_naka (2008-05-22 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。