SSブログ

3/1 桜と新幹線のはずが・・・。 -その3 [鉄道撮影(新幹線)]

いきなりですが、コントローラーが壊れました。orz
モンスターハンターフロンティア(MHF)をやっていたところ、突然キャラクターが動かなくなりました。
しかも、モンスターと戦っている最中に・・・。
一方的に攻撃されている間、コントローラーを色々いじっていたら動くようになったのですが・・・。
つうか、やっている途中で壊れないでくれ・・・。
ということで、新しいコントローラーを買ってきました。古いのも一応は動くみたいなので、予備として取っておきます。

-----

それでは、3/1撮影分の最後の掲載となります。
ここからはどうかと思われるのも掲載します。

485C0282.JPG
先頭が切れてます。しかも微妙なところにピントが合っているような気が・・・。

485C0300.JPG


485C0308.JPG
700系

485C0348.JPG
タイミングが遅すぎです。orz

485C0371.JPG
先頭切れてるし。

485C0423.JPG

485C0435.JPG
300系

485C0443.JPG
最後はどんなタイミングで撮影しているのだと、自分に問いかけたいです。orz

えー、明らかに練習不足でしょうね。ダイヤ改正前に、もう一度行きたいです。

次は、3/1に小田原の駅で撮影した写真を掲載します。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

kotodaddy

私のレベルでは「合格点」以上のものも多いんですが・・・^^;
他人がどう言おうが、自分自身が納得するかどうかですかねぇ。
このポイント、一瞬の流し撮りポイントで、左右の自由度が少ないっぽいですね。
私には百年早そうなポイントです^^;

by kotodaddy (2008-03-05 21:04) 

mitu

こんばんは。
電車の流し撮り難しいんですね!
私的には凄いと思うのですが、流石ですね♪
一度やってみたいですね。 はまりそうな予感
by mitu (2008-03-05 21:40) 

wisteria

こんばんは。
こう言う撮影の場合、無理に順方向(先頭部)を狙わない方が良いですよ。
場所柄左側の見通しが良いので、上り列車(右から左)に関しては最後尾を狙う
ようにした方が合わせやすいです。

下り列車(左から右)に関して、同じ構図に収めるには先頭部でしょうが、
流して桜を絡めるのであれば、最後尾を斜め後ろから撮るのもアリだと思います。
500系の場合はファインダー内で「JR500」の文字を追っているかもしれませんね。


by wisteria (2008-03-05 22:50) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
本人はほとんど納得していないのですが。(笑
確かに、このポイントは振り幅が狭いのと、上りが来るのが分かりづらいところでしょうか。
やってみると案外いけるかもしれませんよ。
by tks_naka (2008-03-05 23:09) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
タイミングと電車の追い方が難しいのですが、慣れの問題だと思います。
やるとはまりますよ。綺麗に撮れると特に。
by tks_naka (2008-03-05 23:10) 

tks_naka

wisteriaさん、毎度です。
なるほど。次はもう少し考えて撮影します。
by tks_naka (2008-03-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。