SSブログ

「EOS 1D MarkⅢ」の気になること(「不信感」の解決編) [雑記]

「EOS 1D MarkⅢ」の件ですが、下記の件を量販店に問い合わせてみました。

1.初めて撮影したのにファイルの末尾が1で始まらなかった。 使ったメディアは、
 PCで初期化してからMrakⅢにセットし、MarkⅢでも初期化したものを使用。
2.さわってもいないのに液晶に指紋が付いていた。
3.修理対象のシリアルが送られてきて、どうも未対策品みたいなんだけど・・・。

1に関しては、店頭でもわからないとのことでした。

2に関しては、店頭でも確認したことがあるそうです。といっても指紋のたぐいではなく、
ボディを包んでいる紙がすれて跡がつくみたいなことを言っていました。店の方で液晶に
保護シールを貼ることがあるそうで、取り出すと液晶に汚れがくっついていることが
あるそうです。液晶が汚れていたのは、これが原因だと思います。

3に関しては2のことを言ったので、店員も「本来であればメーカーに送り返すものが
送られてきたのでは?」と疑っていると思ったみたいです。店のシステム的にそれは
あり得ないと言っていました。ということは、店員の言うことを正ならば、
通販の在庫に未対策品があり、それが送られてきたということになるのでしょう。
運が悪かったと言うことになりますかね。それで交換は難しいとも言われました。
結論として、ただ単に運が悪かったということになりますか。

取り敢えず、年明けてからサービスセンターに修理を依頼します。
その時に、1に関してのことを問い合わせることにします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

strike-freedum

こんばんわ。 
①に関して予想なんですが工場出荷検査などでカラ打ちされてリセットし忘れたとか・・・・。 新車が走行距離0でこないみたいに。カードは変えてもフォーマットしても連番で記録されますから。
修理は10日くらいが目処みたいですが早い人は3日くらいで来たひともいるようです。 
あまり気にせずガシガシ使いましょう^^ 
by strike-freedum (2007-12-25 23:12) 

tks_naka

strike-freedumさん、コメントありがとうございます。

確かに気にしすぎかもしれませんが、あまり気持ちがいいものではないので、
店舗で確認してきたしだいです。
入院に関しては、時期的なことも考えて年明けにQRセンターへもっていきます。
by tks_naka (2007-12-26 06:48) 

kotodaddy

おはようございます。
1Dmk3を購入された記事は12.19ですが、購入(納品)がこの日ならば
普通「対処済み」が送られてくると考えて当然でしょうね。
指紋の件も合わせ、あまり気分がいいものでもないですよねぇ。
私の場合は11月の中旬過ぎに買いましたが、不具合が出てもメーカーが
面倒見てくれるんだしと考えて購入を決めたので、リコールそのものには
納得済みなんですが、strike-freedumさんのコメントによれば「3日で・・」
なんて方もいらっしゃるみたいですね。
私のは現在入院中、既に1週間経過ですがまだ戻ってきていません・・・。

私のブログにコメントありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
by kotodaddy (2007-12-26 08:09) 

tks_naka

kotodaddyさん、コメントありがとうございます。

在庫が確保された日は12/18でした。実はwisteriaさんが買った量販店の通販部門で購入しました。しかもwisteriaさんが2週間早く購入しています。
ただ、wisteriaさんは店頭で、私は通販で購入した違いはあります。
まあ、同じ量販店とはいえ、購入形態が違ければ在庫の保管場所も違うでしょうから
こういったことになったのだと思います。

時期的なこともあるので、取り敢えず年明けてから入院させたいと思います。
by tks_naka (2007-12-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月かみのやま温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。