SSブログ

12/25 今シーズン初の冬鳥 [野鳥撮影]

今回は12/25に撮影した冬鳥の写真を掲載します。
この日はカメラの電池の残量があまりなかったのと、午後から羽田に行って夕日でも撮影しようと思っていたので、
撮影時間は短かったのですが、それなりに撮影できたと思います。
といっても、ルリビタキ、ベニマシコなんかは撮影できなかったのですが・・・。

今回は「EOS 1D MarkⅢ + EF 400mm F2.8 L IS II USM + EXTENDER EF x2 III」の組み合わせでの
撮影となっております。この組み合わせで撮影したのは皆既月食と羽田で数ショットだけでした。
この組み合わせでどれだけ解像するかを確認する撮影でもありました。全カットトリミングしていません。

485C7385.jpg
アオサギ

485C7400.jpg
アオジ

485C7411.jpg

485C7417.jpg
ヤマガラ
485C7435.jpg
スズメ

485C7448.jpg

485C7456.jpg
タシギ

とまあこんな感じで撮影が出来ました。テレコンを挟んでも、これだけ解像するものなのですね・・・。
「EF 400mm F2.8 L IS II USM」の素性がすばらしいのか、「EXTENDER EF x2 III」がいいのかは
分かりませんが、「EF 400mm F2.8 L IS II USM + EXTENDER EF x2 III」の組み合わせでも
十分野鳥の撮影に使えるのではないかと思いました。

続きます。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

starwars

EF 400mm F2.8 L IS II USMの解像度はすごいですね。
エクステンダーを使ってもこの切れ味ですから。
しかもノートリミングというtks_naka さんの腕もすばらしい。
by starwars (2011-12-30 13:21) 

ジュニアユース

こんにちは。
とても2倍テレコンを挟んだ画とは思えませんね。こりゃあ、認識を改めなければ。

by ジュニアユース (2011-12-30 16:41) 

tks_naka

starwarsさん、コメントありがとうございます。
この場所は、比較的野鳥と撮影者が近いこともあるので、800mmもあれば
ノートリミングでいくことが出来ます。
手持ちの撮影が出来ているのもEF 400mm F2.8 L IS II USMのISが
よく効くからだと思います。
このレンズに関しては、改めてとんでもない物を購入してしまったと熟々思います。
最初は1.4倍ならそれほど破綻すること無いと思っていたのですが、2倍でも
問題ない物になるとは思ってもいませんでした。

by tks_naka (2011-12-30 20:51) 

tks_naka

ジュニアユースさん、いつもコメントありがとうございます。
本当に凄いレンズですね。確かにとんでもない値段ですが、本当に買いのレンズではないかと思います。
改めてとんでもないレンズに手を出したなと思います。
by tks_naka (2011-12-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。