SSブログ

やっぱり買いました [カメラ機材]

やっぱり買ってしまいました。

RIMG0497.jpg


昨日、野鳥の撮影をしていたときです。ある鳥を撮影していたときに、
かなり遠いところにその鳥はいました。100-400で撮影していたのですが、
やっぱり小さくしか撮せなかったんですよ。結果を確認しても・・・。orz
その鳥もちょっとは近くまで寄ってくれたので結果的に良かったのですが、寄ってくれ
なかったらかなりへこんだと思います。
家に帰ってから思い出したのが「EXTENDER EF1.4×IIIの存在。
発売以降注文が殺到したらしく、なかなか店頭に置かれることがありませんでした。
ふと気になったのでヨドバシドットコムにて店舗在庫を確認してみたところ、
関東の数店舗で在庫がありました。ネットの情報ということもあり、何処まで
リアルタイムの情報か分からなかったので、日曜日に店舗にあったら買おうという
感じで店に行ってみました。実際に行ってみると、ショーケースには一つだけありました。
それを購入し、試し撮りをかねて羽田空港へ行って来ました。天候はかなりもやっと
していましたが、レンズは「EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM」に
取り付けて撮影してみました。

485C5528.jpg
560mm

485C5670.jpg
280mm

485C5771.jpg
150mm
やっぱりちょっとねむたい写真になったでしょうか。それでも、十分な描写力はあると思います。

今回の「EXTENDER EF1.4×IIIによって、撮影の幅が広がったと思います。
今度は野鳥撮影に使ってみたいと思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

yas

ゲットおめでとうございます(^-^)
テレコン、わたしも1.7を持っています。
順光だとより威力を発揮しますよね。
以外は・・・正直、構図もしくはトリミングの方が良いかなぁ~と(^0^;
でも、キヤノンのでニコンとは事情が違うかも知れませんね。
by yas (2011-02-07 18:38) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
今回は、ちょっとでも焦点距離を伸ばしたくて購入した次第です。
もう構図・トリミングではどうしようもない状態になったので・・・。
今回Ⅲ型となり、以前と比べて描写の落ち具合が、かなり改善されたため、
購入してみました。
by tks_naka (2011-02-08 22:11) 

ジュニアユース

こんにちは。
私は、EXTENDER 1.4xⅡを持っているのですが、Ⅲ型になって、かなり
変わったのでしょうか、気になります。
でもまあ、買い換えるのもね、躊躇してしまいますが。

by ジュニアユース (2011-02-08 22:37) 

tks_naka

ジュニアユースさん、いつもコメントありがとうございます。
私はⅡ型を買わずにⅢ型から入ったので、何処まで変わったか
よく分かっていないんですよね・・・。
最近出たレンズ群はⅢ型のテレコンと相性が良いらしいので、
それらのレンズを購入した場合は買い換えるのもありかもしれないですね。
by tks_naka (2011-02-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。