SSブログ

11/21・22 KMJの夜と夕方の景観 [航空機撮影]

昨日は長瀞の自然史博物館の前で、ライトアップされていたモミジ、カエデの撮影をしてきました。
例年であれば東松山の国営武蔵丘陵森林公園のライトアップを撮影していたのですが、今年はなかなか行く
チャンスがなくこんな時期にまできてしまいました。まあ、お袋が長瀞でもライトアップしているという話を
聞いたので行ってきました。
国営武蔵丘陵森林公園の規模とは比べてはいけないですが、そこそこ人も集まっていて撮影しやすい
ところでした。
今年は今日でライトアップが終了なので、来年行けるチャンスがあればパレオエクスプレスと絡めて
行ってみたいですね。

それでは、11/21~22に撮影してきた阿蘇熊本空港の写真を掲載します。
今回は21日の夜撮と、22日の雨の中撮影した写真です。

21日の夕食後、伊丹から戻ってきたモヒカンが最終便で東京に戻るということなので、それの撮影しに
行ってみた次第です。

485C0188.jpg

485C0247.jpg

485C0289.jpg

485C0314.jpg
私の腕ではこれが精一杯でした。やっぱり3WAYの雲台で流すのは、非常に厳しいですね・・・。
今後のことも考えてManfrottoの503辺りを最低ラインで考えて、探してみようかと思います。

22日は午前中KOJへ行き、ロケハンをしてきました。その後、KMJに戻って帰宅する飛行の時間まで、
外周で撮影してきました。

485C0363.jpg

485C0365.jpg

485C0393.jpg

485C0414.jpg

485C0427.jpg

485C0433.jpg

485C0434.jpg
このANAB6-300は豪快に水煙を上げていました。

485C0448.jpg

485C0469.jpg

485C0488.jpg

485C0504.jpg

485C0520.jpg
撮影していると雨が小降りになってきて、ふと太陽が沈む方を見ると明るくなってきました。
こうなったら、ここまできたのだからと夕日ポイントに向かいました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

taka-takahiro

写真とは趣旨が違うかもしれませんが…。
自分は昨日、森林公園のライトアップ見に行ってきました。昨日は風も弱くて寒くもなく、ライトアップの撮影日和だったね。長瀞帰りに遭遇するのではと期待していたのだけど…。
by taka-takahiro (2010-11-28 21:22) 

tks_naka

taka-takahiroさん、毎度です。
風が少ないのは、夜撮影するのに助かりますね。寒くないし、被写体がぶれないし。
まあ、こっちは夕食を花園インター近くだったから東松山に寄らなかったから、
無理だったのでは。と言うより、お互い車だと気が付かなかった可能性が高いと思う。
by tks_naka (2010-11-28 21:51) 

yas

飛行機の撮影って難しそうです。
しかも、夜だとなおさら・・・
by yas (2010-11-29 08:57) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
飛行機の撮影は、それほど難しくないですよ。特に、離着陸に関して言えば、
鉄道と同じようにある一定の場所に来ますので、待ち構えて撮影すればいいので。
今回の夜間撮影は、三脚の雲台が3WAYだったため、難しくしただけでした。
ビデオ雲台や自由雲台であれば、もうちょっと楽できたと思います。
by tks_naka (2010-11-29 20:13) 

Wisteria

こんばんは。
三脚が役に立たない時は手持ちで流した方が上手く行くこと多いですよ^_^b
しかし、ANA機の逆噴射時の水煙は見事ですね。雨の日でも積極的に撮影
に行った方が良いと言う事が良く判ります。熊本まで行くのは無理ですが・・・。
by Wisteria (2010-11-29 20:58) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
まあ、流し撮りは苦手なので、三脚を使ってみた次第です。
とはいえ、3WAYで流し撮りは難しいですね・・・。
撮影していて、このANA機だけが豪快に水煙を上げていましたね。
一気に止まった感じがしました。
by tks_naka (2010-11-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。