KMJ遠征のまとめ [旅行記]

11/20,21にかけて熊本へ行ってきました。目的は阿蘇熊本空港の滑走路上に、ちょうど夕陽が
落ちてくる所を飛行機と絡めた写真を撮影するためです。
本当であれば19日から行く予定としていたのですが、19日の飛行機が取れなかったため泣く泣く
20日からになりました。これが運命の分かれ道となり、土曜日がバリバリの夕陽で、
日曜・月曜が曇りがちの夕陽となりました。orz
まあ、月曜日は夕陽が見られただけで上出来だったのですが・・・。

それでは、行程なんかを簡単にまとめたいと思います。
今回の記事では携帯のカメラと「PowerShot SX20 IS」で撮影した写真も掲載します。

日曜日ですが、羽田について搭乗口等を確認すると69番スポットであることが判明。
ここは新たに追加されたスポットでもあります。69番スポットへ近づいていくと、いつもと違うマークと
カラーリングが見えてきました。

まさかのモヒカン塗装。初搭乗となります。

熊本へ行く途中、空の上から見ていると雲が多いこと・・・。orz
阿蘇熊本空港に着くと土曜日から来ていたdg-3010さんa10-pointさん熊本の先生と合流し、
夕陽が撮影できるポイントへ移動しました。

現地はこんな感じです。この日は地表近くに雲があり、すぐに夕陽が隠れてしまいました。

夕陽を撮影後、夕食を食べるため釜飯屋に行きました。そこで目にしたメニューに驚きました。
いったい何パターンあるのですかと聞きたくなりました。

頼んだのは馬刺しセットです。

食事後、乗ってきたモヒカンが最終便で羽田に戻ると言うことで、空港に戻り夜撮をしました。

モヒカンが離陸した後、宿を取った熊本市内へ行きました。市内に着くと、イルミネーションが
施されていて、華やかな気分となりました。

熊本城もライトアップされていました。

ホテルに行きデータのバックアップを取った後、早々に寝てしまいました。

月曜日ですが、朝早く起きることになっていました。
と言うのも、鹿児島空港へ行くことになっていたからでした。最初は7時過ぎのバスに乗って
集合場所へ向かおうと思ったのですが、起きた時間が早かったため1本前のバスで移動しました。
そのおかげで、すんなりお二人と合流できました。

鹿児島空港に着くと、雨が激しくなりました。完全にロケハン割り切って行動していました。

その後、鹿児島空港の中へ行き展望デッキ等を見学しました。

お昼は空港内のラーメン屋に行き薩摩ラーメンを食べました。豚骨ベースでしたが食べやすかったです。

このあと、阿蘇熊本空港へ戻り、雨のなかで撮影していました。時間が経つにつれ、雨が小降りに
なってきました。空を見ていると、光が差し始めました。このチャンスを逃すことはないと言うことで、
夕陽ポイントへ移動し撮影しました。

まさか、ここまで状況が変わるとは思えませんでした。朝の雨を考えれば、これが撮影できるとは
思っていませんでした。

完全に夕陽ギラリの写真は撮影できなかったのですが、夕陽と雲のコントラストが楽しめた撮影と
なりました。
来年は、是非夕陽ギラリを新しいレンズで撮影したいですね。

今回の遠征ではdg-3010さんa10-pointさん熊本の先生にはお世話になりっぱなしでした。
この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

dg-3010

おはようございます。日、月は沈む太陽は拝めなくて残念でしたが、
それでもKMJの夕陽チャレンジの面白さは充分味わえたのではないかと。
>来年は、是非夕陽ギラリを新しいレンズで
もう逝くしかないですね(笑)。
いきなりのKOJ行き、付き合ってもらってありがとうございました(^^)
by dg-3010 (2010-11-24 09:04)

a10-point

おはようございます。
幹事お疲れ様でした!来年はウエポン+テレコンがあれば
難なくフレーミング出来そうですね。
それにしても、楽しい遠征でしたね。
てっきりKOJへ逝った時は怒るのかと思ってましたよ(笑)
いろいろと、ありがとうございました。
by a10-point (2010-11-24 10:52)

JA15KM

こんにちは♪
ハードな遠征お疲れさまでした(#^.^#)
今回はあまりご一緒できなくて残念でした。
次回はみんなでからし蓮根を食べましょう!
月曜日の夕日、あの場所からはこんな風に見えていたんですネ。
横から見ていたのでわかりませんでした(・・;)
また皆さんでゆっくりおいで下さい。
by JA15KM (2010-11-24 11:09)

granpatoshi

こんばんは♪

充実の大遠征、お疲れ様でした^^。
撮って良し、飲んで良し、食べて良し・・・三拍子揃った熊本遠征、羨ましい
限りです。写真楽しみにしています。
by granpatoshi (2010-11-24 17:44)

Wisteria

こんばんは。
修学旅行の予習なんて言ったっけ?と過去の記憶を掘り出してみようかと
がんばりましたが駄目でした・・・。

さておき、遠征お疲れ様です。来年の引率よろしくお願いします、たぶんw
by Wisteria (2010-11-24 19:06)

tks_naka

dg-3010さん、いつもコメントありがとうございます。
遠征お疲れ様でした。
本当にチャレンジのしがいがある場所であると認識しました。
あの光景を見てしまうと、何度でも通いたくなりますね。(笑
本当に、新しいレンズを買って行きたいと思います。

ああいった行動パターンは、結構おもしろがっていたりします。
今度はKOJでも撮影してみたいです。

by tks_naka (2010-11-24 23:27)

tks_naka

a10-pointさん、いつもコメントありがとうございます。
遠征お疲れ様でした。あまり幹事らしいことは出来ていなかったと思いますが、
本当に楽しい遠征でした。
来年こそは新しいレンズを持って行きたいです。
KOJに関しては、高校の家族旅行で行ったきりだったので、
どんな空港だったのかも忘れていました。なので、
撮影場所を確認できて良かったと思います。

by tks_naka (2010-11-24 23:28)

tks_naka

JA15KMさん、いつもコメントありがとうございます。
KMJではいろいろお世話になりっぱなしで、本当に申し訳ございませんでした。
ちょっと期間が短かったのが残念でした。次回は二泊出来るように行きたいです。
あの辛子レンコンはおいしいですよね。次回は、なんとか関東組のメンバーが
大勢で押し掛けることが出来ればと思っています。(笑

by tks_naka (2010-11-24 23:29)

tks_naka

granpatoshiさん、いつもコメントありがとうございます。
今回の遠征も充実した時間が過ごせました。
今回の遠征では、飲みはなかったので、次回は飲みも加えたいところです。(笑

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
誰が言い出したかは覚えていないのですが、修学旅行の予習(下見)をかねて
大垣夜行で行きましたよ。
来年の引率は、dg-3010さんに御願いしたいと思います。(笑

by tks_naka (2010-11-24 23:30)