SSブログ

10/17 星空を撮影しに ~ 弥陀ヶ原の夜明け [旅行記]

11/3は前日にあった方々が殆ど羽田空港第2ターミナルの展望デッキに集まりました。
入間航空祭が開催されているにもかかわらず、何故か展望デッキに集まっていました。
しかも連絡を取り合っているわけではなかったのに、高校の同級生にまで会ってしまいました。
昨日は本当に不思議な第2ターミナルでの撮影となりました。

昨日からなのですが、急にPCで地デジが見られなくなりました。
特別何かをやったわけではないのですが・・・。
事の始まりは、DVI-Dで接続してたメインのディスプレイが急に映らなくなり、D-SUBで接続していた
サブディスプレイのみが表示されてしまう状態となってしまいました。
メインディスプレイの本体の電源を切ってみると、ちゃんと映ったりする状態となってしまいました。
そこでサブディスプレイを切り離してみると、メインディスプレイがちゃんと表示されるようになりました。
こんな状態で地デジのソフトを立ち上げてみると、今度は「COPPの機能が正常に動作していません」の
メッセージが・・・。まさかと思いPS3を立ち上げてみると、メインディスプレイにちゃんと表示されていました。
どうやらディスプレイのHDPCは壊れていないことがわかりました。となるとグラフィックカードの
COPP機能が壊れたか、ドライバーがおかしくなったのか
と思い、取り敢えずドライバーを最新版にしてみることにしました。結果は変わらず・・・。orz
D-SUBの件もあるので、グラフィックカードが壊れた可能性があるので、グラフィックカードを
新調することに。
3Dバリバリのゲームをやることがないので、GeforceGTS450を1万円前半で購入してきました。
グラフィックカードを入れ替えて、ドライバーを再インストールしたのですが状況は変わらず・・・。orz
となるとディスプレイか?でもCOPPはグラフィックカードの機能だから、ディスプレイは関係ないよな。
ちょっと、迷宮入りしそうです。こうなったら、Windows7を再セットアップするのも手かもしれませんね。
まあ、こうなったらPC自体を新調するか。(爆 せっかくGPUを新しい物にしたし。
ちょっとPCのパーツを物色してみようかと思います。

それでは、10/17に撮影してきた写真を掲載します。今回は弥陀ヶ原の写真です。
16日の夕食でワインを飲んだのが良くなかったのか、起きたらもうすぐ5時。orz
窓から外を見てみると、夜空と富山市内が綺麗に見えていました。慌ててカメラをセットして夜景を撮影してみました。

485C8256.jpg

485C8257.jpg

485C8258.jpg
ここまでが部屋から撮影した写真です。撮影していたときには気が付かなかったのですが、流れ星が映っています。
本当に夜空の撮影は難しい。ちゃんとピントが合っていない。

この後、ホテルの玄関近くで撮影してみることにしました。
玄関を出てみると、昨夜スターウォッチングで講師をしていた方々か、既に撮影されていました。
お話を聞いてみると、2~3時の時は満天の星空だったみたいです。orz
ワインを飲まずにいれば良かった・・・。

485C8259.jpg

485C8261.jpg

485C8262.jpg
空が白み始めたのですが、うまい具合に北斗七星が現れてくれました。「EF 17-40mm f/4L USM」で
撮影したのですが、本当に青が濃く出ますね。

部屋に戻りもう一度窓から撮影してみました。

485C8264.jpg

485C8265.jpg

485C8271.jpg

日が昇り朝食を食べた後、バスがくるまでの時間を利用し、ホテルの周りを散策してみました。

485C8277.jpg

485C8279.jpg

485C8280.jpg

485C8286.jpg

485C8289.jpg
今回お世話になったホテルです。また泊まりたいです。

続きます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka-takahiro

このホテル、自分が弥陀ヶ原を散策した時、トイレをお借りしました。

それにしても見事な写真です。自分もこのくらい撮れるようになりたいよ。
by taka-takahiro (2010-11-05 00:07) 

tks_naka

taka-takahiroさん、毎度です。
このホテルは良かったですよ。また泊まりに行きたいと思っています。
写真に関しては枚数を撮るか、今回みたいに狙いに行くかでしょうね。
今回だって狙っていったからこそ、撮れたみたいなものですし。
それに7Dであれば、十分期待に応えてくれるカメラだと思いますよ。
by tks_naka (2010-11-05 20:37) 

kotodaddy

星空の撮影、私はまだやった事ないんですが、
これほど見事な天空だったらゼヒやってみたいです。
特に流れ星の撮影なんてそう簡単にはいかないでしょうけど、
押さえてみたいですね。やはり基本バルブで何枚も撮ってみて
その中に偶然的に収まってるというものなのでしょうか。
こういうのにハマると何日も泊まりこむ様になるんでしょうね。
by kotodaddy (2010-11-06 09:10) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
立山の星空は本当に素晴らしかったです。
室堂なんかは、日本でも有数な場所みたいですし。
流れ星に関しては、撮影中は全く気がつかなかったです。
撮った後確認したら、偶然はいっていました。
星空の撮影にハマったら、キャンピングカーでもかって泊まり込みの撮影も良いかもしれませんね。(笑
by tks_naka (2010-11-06 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。